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まずはご冥福をお祈りします。
日本のSFって、1960年代初頭に唐突に現れた感が強くて、その第一世代の生き残りは、いよいよ筒井康隆御大ぐらいかな。
ちなみにこの世代は豊田氏に限らず、タレコミにもある通り、黎明期のTVアニメ(『アトム』が1964年)に総動員されて「電波芸者」と自嘲してたなぁ。さらに、このメンツが大阪万博(もちろん1970年の方)にも駆り出されていた。「今は昔…」って感じ。
ご冥福をお祈りします。
子供の頃、作者関係なく読んでたけど結構な数が豊田さんの作品だったって後年知った子供ながらに夢中になれたSFで今でも読みたい作品が結構ある
そういえば子供の頃にあった邪馬台国ブームのときの本も豊田さんだったんだよね
#最近、小説読んでないなぁ
昔何作か読んだはずで名前も記憶に残ってるのに、何を読んだのかさっぱり思い出せない。改めて読み漁って探してみるかなぁ。
表紙のイラストにつられて買っってた記憶が・・・(ジュブナイル系あと古代史関連もいくつか学校の図書館にあって愛読してました
あなたもSF作家になれるわけではない、当時の日本SF関係のあれこれが分かって面白いですね。
海野十三氏とか少数の作家のお箱だった科学小説を、筒井康隆氏らがリブランドしたのが日本のSFだから、60年代に唐突に現れたという印象もさもありなん。
>大阪万博(もちろん1970年の方)にも駆り出されていたテーマが未来志向だったってのもあるだろうけど、SF作家を国家あげての万博に駆り出すってのはSF作家が文化人・知識人として認識されていたってことなんだろうなあ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
SF第一世代 (スコア:0)
まずはご冥福をお祈りします。
日本のSFって、1960年代初頭に唐突に現れた感が強くて、その第一世代の生き残りは、いよいよ筒井康隆御大ぐらいかな。
ちなみにこの世代は豊田氏に限らず、タレコミにもある通り、黎明期のTVアニメ(『アトム』が1964年)に総動員されて「電波芸者」と自嘲してたなぁ。さらに、このメンツが大阪万博(もちろん1970年の方)にも駆り出されていた。「今は昔…」って感じ。
Re: (スコア:0)
ご冥福をお祈りします。
子供の頃、作者関係なく読んでたけど結構な数が豊田さんの作品だったって後年知った
子供ながらに夢中になれたSFで今でも読みたい作品が結構ある
そういえば子供の頃にあった邪馬台国ブームのときの本も豊田さんだったんだよね
#最近、小説読んでないなぁ
Re: (スコア:0)
昔何作か読んだはずで名前も記憶に残ってるのに、何を読んだのかさっぱり思い出せない。
改めて読み漁って探してみるかなぁ。
Re: (スコア:0)
表紙のイラストにつられて買っってた記憶が・・・(ジュブナイル系
あと古代史関連もいくつか学校の図書館にあって愛読してました
Re: (スコア:0)
あなたもSF作家になれるわけではない、当時の日本SF関係のあれこれが分かって面白いですね。
Re: (スコア:0)
海野十三氏とか少数の作家のお箱だった科学小説を、筒井康隆氏らがリブランドしたのが日本のSFだから、60年代に唐突に現れたという印象もさもありなん。
Re: (スコア:0)
>大阪万博(もちろん1970年の方)にも駆り出されていた
テーマが未来志向だったってのもあるだろうけど、SF作家を国家あげての万博に駆り出すってのは
SF作家が文化人・知識人として認識されていたってことなんだろうなあ。