アカウント名:
パスワード:
業務上過失致死傷の疑いで、警視庁は取り調べするそうだけど、やりきれないなあ、アメリカだと航空事故は刑事事件にならないはず
事故を起こして責任取らない?そんなわけないだろ。都合よく解釈するなよ。
Twwitterで見かけた情報だけど、刑事責任を明確にするための捜査だと関係者には黙秘権があり自分にとって都合の悪い情報は提供しなくてもいいことになる。それだと事故の全貌を明確に把握できなくなるから、刑事免責してでも事故の全貌を把握することを優先した方が再発防止につながってより多くの命を救えると。それに個人の刑事責任が免責されるだけで、組織(この場合海保やJAL)には被害者への賠償責任があるし、組織による重大な過失が原因だと判断されたら組織に対する刑事責任が追及される可能性はある。
免責があるからと言って一切責任を取らないかのように受け取るのは短絡的すぎ。
航空安全推進連絡会議が声明出してますね。https://jfas-sky.jp/2024%E5%B9%B41%E6%9C%882%E6%97%A5%E3%81%AB%E6%9D%B... [jfas-sky.jp]
一部の例外を除いて米連邦国家運輸安全委員会の調査結果・資料・報告書を裁判の証拠として採用してはならないとする、米連邦法を拡大解釈したのでしょう。ありがちな話です。
これ。日本は事故調査と事件捜査が区別されてなくて、事故調査の情報が事件捜査に共有されてしまう。だから事故調査の聞き取りが裁判で不利になるなら黙秘するしかなくなって、事故調査の障害になる。日本も米国と同様に事故調査と事件捜査は切り離すべき。
日本も米国と同様に事故調査と事件捜査は切り離すべき。
と主張しても、事故調査の情報を事件捜査に共有する事を裁判所・裁判官が認めてしまった過去の経緯がある。改憲が必要だな。
スケールの小さい普通の事故で「責任」を取らせるのはそれが再発防止になるからでしょでも航空事故はだいたい戦犯が死んでて責任取れないのでシステム上追求しなくなってるそもそも事故を起こせないようにシステムを組めば起きないに決まってるんだから
今回の事故も、もし「戦犯」が居るとしたら、今最も可能性が高いのは亡くなってる海保の副操縦士だと思うよ君はその遺体を縛り首にでもしたら満足するの?
責任の取り方だって様々なんだが都合よく解釈しないでね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
業務上過失致死傷 (スコア:0)
業務上過失致死傷の疑いで、警視庁は取り調べするそうだけど、やりきれないな
あ、アメリカだと航空事故は刑事事件にならないはず
Re:業務上過失致死傷 (スコア:-1)
事故を起こして責任取らない?そんなわけないだろ。
都合よく解釈するなよ。
Re:業務上過失致死傷 (スコア:1)
Twwitterで見かけた情報だけど、刑事責任を明確にするための捜査だと関係者には黙秘権があり自分にとって都合の悪い情報は提供しなくてもいいことになる。
それだと事故の全貌を明確に把握できなくなるから、刑事免責してでも事故の全貌を把握することを優先した方が再発防止につながってより多くの命を救えると。
それに個人の刑事責任が免責されるだけで、組織(この場合海保やJAL)には被害者への賠償責任があるし、組織による重大な過失が原因だと判断されたら組織に対する刑事責任が追及される可能性はある。
免責があるからと言って一切責任を取らないかのように受け取るのは短絡的すぎ。
Re:業務上過失致死傷 (スコア:1)
航空安全推進連絡会議が声明出してますね。
https://jfas-sky.jp/2024%E5%B9%B41%E6%9C%882%E6%97%A5%E3%81%AB%E6%9D%B... [jfas-sky.jp]
Re: (スコア:0)
一部の例外を除いて米連邦国家運輸安全委員会の調査結果・資料・報告書を裁判の証拠として採用してはならないとする、米連邦法を拡大解釈したのでしょう。
ありがちな話です。
Re: (スコア:0)
これ。
日本は事故調査と事件捜査が区別されてなくて、事故調査の情報が事件捜査に共有されてしまう。
だから事故調査の聞き取りが裁判で不利になるなら黙秘するしかなくなって、事故調査の障害になる。
日本も米国と同様に事故調査と事件捜査は切り離すべき。
Re: (スコア:0)
日本も米国と同様に事故調査と事件捜査は切り離すべき。
と主張しても、事故調査の情報を事件捜査に共有する事を裁判所・裁判官が認めてしまった過去の経緯がある。
改憲が必要だな。
Re: (スコア:0)
スケールの小さい普通の事故で「責任」を取らせるのはそれが再発防止になるからでしょ
でも航空事故はだいたい戦犯が死んでて責任取れないのでシステム上追求しなくなってる
そもそも事故を起こせないようにシステムを組めば起きないに決まってるんだから
今回の事故も、もし「戦犯」が居るとしたら、今最も可能性が高いのは亡くなってる海保の副操縦士だと思うよ
君はその遺体を縛り首にでもしたら満足するの?
Re: (スコア:0)
責任の取り方だって様々なんだが
都合よく解釈しないでね