アカウント名:
パスワード:
昨年の12月15日に納車されました。
ハイエースかタウンエースかハイゼットか迷ったんですよね。ハイエースはMTがないので選択肢から外されて、大きさからタウンエースが優勢だったんですけどスバルとのしがらみが優先されてハイゼットカーゴのOEMのサンバーになりました。この問題が表面化してびっくりです。ハイエースにMTあったら買っただろうし、今からでもハイエースにMT出たら乗り換えると思います。ほんとはキャブオーバー型に乗りたかった。
ダイハツで期間工をしたことがあって、期間工を終えたあの後こんな風になっちゃったのねとちょっと寂しい気持ちになってます。
何がセーフなの?第二、第三の型式指定取り消しが無いことを知ってる事情通の人?
「ハイエース」「タウンエース」「ハイゼット」の3択で、対象車種の「タウンエース」を選ばなくてセーフってことじゃないの?別に形式指定取り消しになったって既に登録されている車まで取り消しになるわけじゃないけど。#だよね?
選ばれたサンバーはダイハツが製造をしている(元のモデルはハイゼットカーゴ)。今後、指定取り消しが他ダイハツ生産車種に波及すれば、取消対象の車種になる可能性はある。
もっとも、ダイハツの身内であるトヨタ曰く、「販売済みの物には適用されないから、乗り続けることはできる」 [yahoo.co.jp]と主張している。
なので、認可がとれるほどの安全性はないけれど、車検は通っているので、危険な車両かもしれないけど利用できる。
問: 上のコメントを読み、ACが乗っている車種を答えよ。
頑張って読み取れば、生産止まる前に駆け込みで納車されたところがセーフ型式指定の取消とかは、とりあえず車が届けば別にいいや、みたいな感じなのかなと
> ハイゼットカーゴのOEMのサンバーになりました。
MT乗りと合理的思考に相関があることを示せますか?
燃費で昨今のATに負けてるのに操作する感覚がほしいという意味のないこだわりに執着するのがMT海苔∴すなわち合理的ではない
軽トラックの一部車種などはMTのほうがだいぶ燃費が良いのですが。
ついでに言うと燃費だけでしか考えていませんが、車種によっては加速性能や整備性、修理費など他の要素も考えないあなたのほうが合理的ではないと感じます。
ATに乗ってるが、MT乗りと合理的思考を結びつけてる時点で論理的ではないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
セーフ (スコア:0)
昨年の12月15日に納車されました。
ハイエースかタウンエースかハイゼットか迷ったんですよね。
ハイエースはMTがないので選択肢から外されて、大きさからタウンエースが優勢だったんですけどスバルとのしがらみが優先されてハイゼットカーゴのOEMのサンバーになりました。この問題が表面化してびっくりです。ハイエースにMTあったら買っただろうし、今からでもハイエースにMT出たら乗り換えると思います。ほんとはキャブオーバー型に乗りたかった。
ダイハツで期間工をしたことがあって、期間工を終えたあの後こんな風になっちゃったのねとちょっと寂しい気持ちになってます。
Re: (スコア:0)
何がセーフなの?
第二、第三の型式指定取り消しが無いことを知ってる事情通の人?
Re: (スコア:0)
「ハイエース」「タウンエース」「ハイゼット」の3択で、対象車種の「タウンエース」を選ばなくてセーフ
ってことじゃないの?
別に形式指定取り消しになったって既に登録されている車まで取り消しになるわけじゃないけど。
#だよね?
(危険性を無視すれば)セーフ (スコア:0)
選ばれたサンバーはダイハツが製造をしている(元のモデルはハイゼットカーゴ)。
今後、指定取り消しが他ダイハツ生産車種に波及すれば、取消対象の車種になる可能性はある。
もっとも、ダイハツの身内であるトヨタ曰く、「販売済みの物には適用されないから、乗り続けることはできる」 [yahoo.co.jp]と主張している。
なので、認可がとれるほどの安全性はないけれど、
車検は通っているので、危険な車両かもしれないけど利用できる。
Re: (スコア:0)
問: 上のコメントを読み、ACが乗っている車種を答えよ。
Re: (スコア:0)
頑張って読み取れば、生産止まる前に駆け込みで納車されたところがセーフ
型式指定の取消とかは、とりあえず車が届けば別にいいや、みたいな感じなのかなと
Re: (スコア:0)
> ハイゼットカーゴのOEMのサンバーになりました。
Re: (スコア:0)
MT乗りと合理的思考に相関があることを示せますか?
Re: (スコア:0)
燃費で昨今のATに負けてるのに操作する感覚がほしいという意味のないこだわりに執着するのがMT海苔
∴すなわち合理的ではない
Re: (スコア:0)
軽トラックの一部車種などはMTのほうがだいぶ燃費が良いのですが。
ついでに言うと燃費だけでしか考えていませんが、
車種によっては加速性能や整備性、修理費など他の要素も考えないあなたのほうが合理的ではないと感じます。
Re: (スコア:0)
ATに乗ってるが、MT乗りと合理的思考を結びつけてる時点で論理的ではないな。