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15日に国交省が当該車種の衝突試験を行いました。とりあえずシートベルトの問題や燃料漏れは無かったです。詳しい結果は後々公開します。という状況なんですけどもヤフコメなんかは「これで『問題ありませんでした〜』が通るわけないだろ、何のための試験だ」と息巻いてる人がいっぱいいるんですが、今回の(この3車種の)問題は「試験に合格できない車種をデータすり替えて合格扱いにした」→発覚・再試験 ではなく「試験に必要な(エアバッグ作動用)衝撃センサーの開発が間に合わなかったので、とりあえずタイマーでエアバッグ開いた結果を提出(あと助手席のデータを運転席にも転記)」→試験後に色々完成させて販売→発覚・再試験なので、「定められた試験を不正なデータを用いてすり抜けたのは事実で悪質、型式も取り消し、それはそれとして市販された車両が結果的に基準を満たしてるかどうかを別途検査するから待っててね」なのを理解せずに国交省までまとめて叩いてる人がいる。
「試験に合格できない車種をデータすり替えて合格扱いにした」→発覚・再試験 ではなく
タイマーでエアバッグ開いた車種は試験に合格できない車種です。
それソースあります? いや、つまり、詳しい向きからすれば「ああ、あれはそもそもが不適合ですよ。残念だけど」という暗黙知がある感じなんですか?
せめてストーリー読んであげて
>衝突試験でエアバッグを起動させる際、本来はセンサーで衝撃を感知してコンピューターで作動させる必要がある
試験時に不正があったというだけでは❝試験に合格できない❝車種であるとは言えないでしょう。例えばノーズが短くてエアバッグの展開時間が原理的に取れないとか、何か既知の理由があるならともかく。
「試験に合格してないから形式指定取り消し」ではなく「試験で不正をしたから形式指定取り消し」ですよ。
だから再試験で合格してもダメです。
だからさ、いま走っている車は「タイマー式」じゃないんだろ?
試験時は、本来の製品の製造が間に合わないから「タイマー式」で誤魔化した。(だから取り消されたんだが)
でも、販売までに本来の製品の製造が間に合っている。だから、今回の国交省の再試験で合格するはず。(知らんけど)
そういう話だろ?これ。
つうか、再試験して合格してもダメって、一度失格したら死ねっていってるのと同じやんけ。失敗を許さない独裁者みたいで怖いわ。
理解してない奴がここにいるな。
今合格したとしてもそれは結果論であって、正しく動くかの客観的評価がされないまま売られてたし乗せられてたんだろ。事故時の命にかかわる設備である以上、買ったユーザーたちからしたらそんなんで許せるわけねーだろふざけんなって言うのは妥当だと思うけど。
「形式指定取り消し」とはこれから生産販売される車に対する措置なので、すでに売られた車には関係ありません。それなのに形式指定取り消しをするというのは、安全性を問題視しているわけではなくメーカーへのペナルティってことなんですよ。
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人生unstable -- あるハッカー
「タイマーで作動させた結果」関係の補足 (スコア:4, 参考になる)
15日に国交省が当該車種の衝突試験を行いました。とりあえずシートベルトの問題や燃料漏れは無かったです。詳しい結果は後々公開します。という状況なんですけども
ヤフコメなんかは「これで『問題ありませんでした〜』が通るわけないだろ、何のための試験だ」と息巻いてる人がいっぱいいるんですが、今回の(この3車種の)問題は
「試験に合格できない車種をデータすり替えて合格扱いにした」→発覚・再試験 ではなく
「試験に必要な(エアバッグ作動用)衝撃センサーの開発が間に合わなかったので、とりあえずタイマーでエアバッグ開いた結果を提出(あと助手席のデータを運転席にも転記)」→試験後に色々完成させて販売→発覚・再試験
なので、「定められた試験を不正なデータを用いてすり抜けたのは事実で悪質、型式も取り消し、それはそれとして市販された車両が結果的に基準を満たしてるかどうかを別途検査するから待っててね」なのを理解せずに国交省までまとめて叩いてる人がいる。
Re: (スコア:0)
「試験に合格できない車種をデータすり替えて合格扱いにした」→発覚・再試験 ではなく
タイマーでエアバッグ開いた車種は試験に合格できない車種です。
Re: (スコア:2)
それソースあります? いや、つまり、詳しい向きからすれば「ああ、あれはそもそもが不適合ですよ。残念だけど」という暗黙知がある感じなんですか?
Re: (スコア:0)
せめてストーリー読んであげて
>衝突試験でエアバッグを起動させる際、本来はセンサーで衝撃を感知してコンピューターで作動させる必要がある
Re: (スコア:2)
試験時に不正があったというだけでは❝試験に合格できない❝車種であるとは言えないでしょう。例えばノーズが短くてエアバッグの展開時間が原理的に取れないとか、何か既知の理由があるならともかく。
Re:「タイマーで作動させた結果」関係の補足 (スコア:1)
「試験に合格してないから形式指定取り消し」ではなく
「試験で不正をしたから形式指定取り消し」ですよ。
だから再試験で合格してもダメです。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
だからさ、いま走っている車は「タイマー式」じゃないんだろ?
試験時は、本来の製品の製造が間に合わないから「タイマー式」で誤魔化した。
(だから取り消されたんだが)
でも、販売までに本来の製品の製造が間に合っている。
だから、今回の国交省の再試験で合格するはず。(知らんけど)
そういう話だろ?これ。
つうか、再試験して合格してもダメって、一度失格したら死ねっていってるのと同じやんけ。
失敗を許さない独裁者みたいで怖いわ。
Re: (スコア:0)
理解してない奴がここにいるな。
Re: (スコア:0)
今合格したとしてもそれは結果論であって、正しく動くかの客観的評価がされないまま売られてたし乗せられてたんだろ。
事故時の命にかかわる設備である以上、買ったユーザーたちからしたらそんなんで許せるわけねーだろふざけんなって言うのは妥当だと思うけど。
Re:「タイマーで作動させた結果」関係の補足 (スコア:1)
「形式指定取り消し」とはこれから生産販売される車に対する措置なので、すでに売られた車には関係ありません。
それなのに形式指定取り消しをするというのは、安全性を問題視しているわけではなくメーカーへのペナルティってことなんですよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
再試験なんてありえないし、他の車種も不正の有無に関係なく取り消しが適当
少なくとも共テでカンニングしたらそうなるわけで、いっちょ前の会社にガキより甘い処分はないわ