アカウント名:
パスワード:
https://www.asahi.com/articles/ASS9K4SVBS9KUHBI01BM.html# 内蔵充電池を短絡させる様なハッキングを仕掛けたという事なんだろうか?
9人も死者が出てるらしいけど、爆発で死んだのか衣服の燃焼とかで死んだのか。
約2750人が負傷と忽ち集計できるイスラム圏(ハマスも含む)って凄いよな。日本で地震によるこの規模の負傷者数把握なんて、一週間はかかる。
軍属っぽい組織内で配ってた物が原因なので数の把握はわりと容易な気はする。
電池が爆発したんかと思ってたけど、こっちの記事の書きぶりだと爆発物仕込まれた感じだね。https://jp.reuters.com/world/security/KV2TEE6UCNNC5GTKMXMZEHI6UM-2024-09-18/
あくまでも書かれている内容が事実なら、という前提ではあるけど、やり口が完全にテロリストのそれで、擁護の余地が無さすぎる。
これが中東流のやり方さ!ってヤツだろうか。こんなの新谷かおるの漫画の中だけだと思ってた。
イスラエルは元々嫌いではあったけど、これはちょっと決定的かもしれない。intelのCPUとかイスラエル設計だしバックドアとかついてないか??
※なおイスラエルは嫌いだがユダヤ人と同一視はしてないです。
年中爆弾テロ・自爆テロ・人間の壁やってる連中相応だろう。
機密情報漏洩防止用の自爆装置を誤作動させたのかもしれない
機器自身を破壊できる程度の自爆なら、人が死ぬ程度の爆発は必要ない。というか過電流流して抜かれたくない情報を焼きつぶすような手段もあるので、爆発させるなんて不確実で効率の悪い方法は頭が悪い。
人が死ぬ程度の爆発は必要ない
それでは口封じできない
そうか?中国だってファーウェイを通じて米軍やNATO、自衛隊の機器に同じようなことを仕込もうとしてた(と疑われた)わけだし、ポケベルの納品先がヒズボラであることが明白だったのであれば、まあ考えられる攻撃じゃね?爆発までさせるのは珍しいけど、コンピュータクラッシュさせて飛行機や船を落とせば同じことだし。スマホで位置を特定して爆撃だって以前からあるんだから、戦時下の敵勢力への攻撃と考えれば、そこまで違和感のある話でもないかと。
心情的には#4608764寄りの立場だけど、ユダヤ人勢力と戦ってるのに商業つながりだけで軍需品を他国に発注するのは能天気だなって気はする。
普通のバッテリーであそこまで派手な爆発にならないから、仕込んでるだろうね。ポケベルのバッテリー容量はたかが知れてるし、ハッキングだけで平凡なバッテリーをたくさん「ちゃんと爆発」させるのは現実的ではない。
レバノンのシーア派イスラム主義の政治・武装組織ヒズボラが、従来の携帯電話では位置情報漏洩等セキュリティーに問題があったから、態々纏めて発注配布したのか、件のポケベルで、何故か在レバノンイラン大使や、医療関係者もやられたらしい。どーしてなんだろう?
イスラエルのやり口が褒められたものではないのはともかく、何故か在レバノンイラン大使がやられてるのは恥ずかしいよな。暴力団を一掃すべく暴力団だけのパーティ会場に毒を盛ったら、何故か警察署所長が死んだみたいな話。これはやられた方もコメントに困るわ。
今までイラン政府の高官も標的になってるのに、なんで巻き込まれたと決めつけられるんだろう…シーア派の組織ならイランが支援してるだろうってのは常識の範囲内だし
> 従来の携帯電話では位置情報漏洩等セキュリティーに問題があったから
これ、ヒズボラに一斉に爆弾ポケベルを使わせるために流した噂なんじゃないかと推理してる。怖い。
この場合は件の通信機器を管理してるとこが音信不通になった端末の所有者に確認すればけっこうな確度で把握できると思うので、ある地域の住民全体から被害者数をカウントするのとは前提条件が違いすぎる。
この場合は件の通信機器を管理してるとこが音信不通になった端末の所有者に確認すればけっこうな確度で把握できる
それはそうなんだけど、音信不通の相手にどう確認するのか、と言う問題を解く必要があるよね。持っているデバイスがポケベルで、そのポケベルが信用できない、と言う事だとそれは使えないわけだし。軍隊組織なので、トップダウンの命令が末端まで届きやすいってことはあるだろう。
倒壊家屋の下敷きになっている可能性や、土砂崩れに巻き込まれた可能性があるから災害と単純比較はできないかと。たぶん一度に入手して一斉に配布した同型ポケベルだから人数がすぐ分かるのでしょうね。
https://jp.reuters.com/world/security/2TPRMJE6BBLSBPHAS4WIJTRLCU-2024-09-17/https://jp.reuters.com/world/security/KV2TEE6UCNNC5GTKMXMZEHI6UM-2024-09-18/在来携帯電話は位置情報がイスラエルに筒抜けだからとかで、ヒズボラが自由中国のゴールド・アポロ社に発注調達して、各戦闘員に配布した通信端末だから、メーカー出荷後途中で云々と云うより、ゴールド・アポロ社がユダヤ資本じゃねーの?何でもイスラエルという気もするが、一応動機はあることだし。
ヒズボラの爆発したポケベル、台湾企業「権利持つ欧州社が製造」https://jp.reuters.com/world/taiwan/NNQRJVP2XBKXNMBCH5IKRSIAKE-2024-09-18/だそうで、この正規ライセンス製造会社がユダヤ資本だったのかも。
件のページャーは、ハンガリーのブタペスト北東部にある会社「BACコンサルティング」が3年前からライセンスを得て製造した製品とされるも、その製造会社の外観は個人住宅で架空の会社(ペーパーカンパニー?)のような感じがするとも、「会社は技術製品の製造会社ではなく、コンサルティング会社だ」との取材情報もある。https://agora-web.jp/archives/240919214810.html
これから航空貨物・航空旅客の規制が、また厳しくなるだろうなぁ。
通関時のX線検査とかをすり抜けたって事でしょうから・X線検査とかに引っかからない、まだ世間には知られてない爆薬を使った(あるのか?)・通関関係者に黙っててもらった(賄賂や脅迫で)・通関時の検査がザル(全数検査ではないとか)
X線検査を通せば爆薬を見つけられるというものではない。携帯電話や無線機のような「バッテリーと何らかの回路で構成されるもの」と爆弾を判別するのはかなり難しいと思う。
それに貨物として輸送されてるだろうから旅客の手荷物検査とは検査方法や手順はかなり違うはず。日本に輸入される海外製スマホが通関時に全部の箱開けて中身を確認してると思ってるのかい?
やぱし物質同定が出来る(らしい…)テラヘルツ波かなぁ…https://doi.org/10.2493/jjspe.82.217# これだって危険な物質だと登録されてなければ無力なんだろうし…
日本に輸入される海外製スマホが通関時に全部の箱開けて中身を確認してると思ってるのかい?
思ってません。そういう意味でも(全数検査ではないという意味では)ザルでしょうね。
追加の攻撃があったようで、icomの無線機(日本製)も爆発してるみたい。サプライチェーンのどこか、おそらく輸送途中で爆発物を仕掛けられてるね…。
ラジオが爆発したとか、太陽光発電装置が爆発したとか、色々真偽不明な噂もあるけど、ポケベル以外の機器の大規模爆発自体は起きた模様。第2波攻撃のようだ。
今度は一般市民にも流通しているもののようなので、対象が無差別だな。どうすんだろねコレ…。イスラエルからの物品怖くて使えないだろ。色々終わったわ。
icomの無線機(日本製)も爆発してるみたい。
件の製造終了モデルは、末期には偽造品が出まくってたそうだから、icomの無線機とも日本製とも限らんのよ。
偽造品ではなく出力向上や対応バンド広げたりした改造品も出回っているので、爆薬仕込んだものを改造品として放出していた説も見かけた。iPhoneの脱獄とかゲーム機やDVD再生機などのリージョンチェック外しとか、改造品の方がポピュラーな地域もあるのよ。
iPhone、ゲーム機の改造品は需要あるし、盗聴、盗撮、追跡あたりも買う人いるだろうけど、さすがに殺傷能力のある爆薬仕込んだ改造品をしかも数千オーダーで作って売れる市場は無いはず。
多数の従業員がいる正規あるいは模造メーカーが製造プロセスを変更して爆薬仕込むってのも、情報ダダ洩れするから考えにくい。犯罪は関係者が多くなるほど失敗するもの。
となるとメーカー正規品か模造品かはさして重要ではなく、今回の行為のために、ヒズボラに機器を提供した人物、もしくはヒズボラで機器を調達した内通者が、まとめて改造したとみるのが自然。
また、一斉に爆発した事を考えると同一設計で一斉操作できる仕様であることは明らかで、誰が作ったかわからない改造品を市場でかき集めてもできない芸当。
非正規の改造品市場なのでもともと流通ルートの下流では出所を把握してないです。だからイスラエルが資金を出して数千の自爆端末を作り、ヒズボラとつながっている複数のブローカーに百台程度くらいずつ掴ませることは十分に可能でしょう。イスラエル当局ならヒズボラと取引のある業者はある程度把握していても不思議はない。その中にはひそかにイスラエルに協力している業者もあるでしょう。
> 多数の従業員がいる正規あるいは模造メーカーが製造プロセスを変更して爆薬仕込むってのも、情報ダダ洩れするから考えにくい。
あくまで想像ですが、たとえば機器の制御系は一般
文意をあまり理解できてなくて申し訳ないけど。
資金を出して作らせるみたいな普通の製造や取引では人が介在し過ぎてどこからか情報が洩れるという懸念がある。市場に流して無関係の誰かの手に渡って気づかれたくないし(機器を手に入れたら分解する人いるよね?)、爆発物だから取扱注意だし、思惑通りヒズボラの手に渡ったかどうか詳細不明になる。販売がうまくいかずブローカーの家の押し入れで炸裂しかねないし。
販売者or調達担当がグル説のほうが確実で現実的だと思うが、不確定要素が入る市場に流す説を推す理由が良く分からない。
> どうせ改造するんだから、「改造品を元に改造」の必要はないですよ?
ええ、改造品を元に改造するとは書いてないです。
> 改造品を元に改造するとは書いてないです。
こちらの読み違いなんだろうけど、だったら
> 誰が作ったかわからない改造品を市場でかき集め
のくだりが何を指しているのかわからないです。
そして#4608808を書いたときには気づいてなかったけど、(だいたい)同じ機種がこれだけ大量にあちこちで爆発しているということは、これはヒズボラの方で「秘密の連絡ができるように改造した端末」として配布したもので、その計画を早いうちに知ったイスラエル側が製造元を突き止めて協力させたって線ですかね。そういう意味では
> 今回の行為のために、ヒズボラに機器を提供した人物、もしくはヒズボラで機器を調達した内通者が、まとめて改造した
ということでもある。これなら端末持ってるのはほぼヒズボラの関係者としてイスラエルにとっては攻撃対象で、多少はそうじゃない人の手に渡って誤爆したとしてもイスラエルなら気にしないだろうな。
無線機本体ではなくバッテリー側を改造、という見方があるようだよ。自分も昔八重洲のHAM用小型ハンディ機持ってたけど、無線機本体部分は空きスペースがほぼなく、ボディの3分の2はバッテリースペースだった。当時はニッケル水素電池だったので、リチウムイオン電池を使えば実用上の疑義を挟まれず容積を稼ぎプラスチック爆弾と起爆の仕組みを仕込むことはおそらく容易だろう(ポケベルに仕込めるなら十二分にスペースがある)。
というわけで、無線機本体は無改造品(あるいは通常の中古流通品)で、バッテリだけ爆薬付きにすげ替えたんじゃないだろうか。この手の無線機はバッテリーは容易に着脱交換可能な作りなので、これならいくらでもやりようがある。
サプライチェーン攻撃としても、消耗品に仕込むというのは便利な手法なのだろうな。今回の爆弾に限らず、IT機器の互換品からの内部データアクセスには警戒した方が良いのだろうね。
そういう手法がありうることは否定しないけど、さすがにこの件のように「外部から遠隔操作で爆発させる」ってのはバッテリーの交換だけでは無理じゃないかな
元コメとは別仁ですが、私もバッテリーパックが怪しいと思ったクチです。
爆発した製品と見られる icom IC-V82 のスペックは・バッテリーパック(4種類。 7.2Vのと7.4Vのがある)・バッテリーケース(単三×6)を使えるようになっており、背面側の厚さ1/3ぐらいをバッテリーパックが占めてる感じ。
7.2Vはニッケル水素6本で、7.4Vはリチウムイオン2個だろうから、充電器はたぶん両対応。
なので「ニッケル水素の安いバッテリーパック」に見せかけつつ、その中身を「小型のリチウムイオンバッテリー+爆弾+起爆用受信機」に改造するのは難しくないと思います。それこそ、ポケベル爆弾を一緒に入れとけ、ってぐらいのもの
中がミチミチの本体を改造するより格段に楽だと思います。
バッテリーの交換じゃなくバッテリーのスペースになにか仕込むって話では。無線機本体の1/3が機能部品で2/3がバッテリーなら単純に考えればバッテリーの容積を半分に出来れば無線機の機能と同等の部品を組み込めるわけで、自分の感覚では現実離れした印象は受けないが。
ポケベルAR-924のほうのバッテリーは小さそうですね。ちゃんとした情報ではないけど単三乾電池とか。
気になるのは爆弾単体で通信機能を持っていたのかどうか。一斉となると携帯電話網を使っているのか、それとも他か。
いずれにしろバッテリーサイズにバッテリー+爆薬+起爆スイッチ+通信機を入れるのは結構な小型化技術が必要そう。
これはもう国家の極秘作戦レベルで設計・製造されたのだろうね。
受信機能だけで良いんですよ>通信機能
起爆は電気雷管の非常に小さいものがあるようです。受信機は例えば腕時計サイズの電波時計ありますが、あれは長波の低速デジタル受信機と言えます。受信ユニット自体はとても小さいですね。長波や中波ならイスラエル国内に強力な送信施設があれば小型受信機でもレバノン全域に達することは可能です。トランシーバーのバッテリは単3電池4本とかの大きなサイズの外装付きバッテリーパック形状なので、リチウムイオン電池ならいくらでも融通効きますね。
ポケベルの爆破はポケベルのデータにキーワード載せたのかもと思ってますが、トランシーバーはおそらく別途受信機を仕込んでるのだろうと思います。
しかし、プラスチック爆弾をリチウムポリマーあるいは円筒形の電池に偽装し、雷管や受信機も充電制御回路に偽装したらX線とかで透過検査しても簡単にはわからんかも…。イスラエルの工業力なら雷管まで全てまとめてチップ化してても不思議じゃないかもね。
icomの無線機とかそもそも日本国内の新品だって普通に「改造済み」のPOPついて売ってるしな
何が何でもアイコム製・日本製(の改造品)にして貶めたい勢力がいるらしい。当のアイコム社は当社製(日本製)に非ずと、ほぼ断言しているんだけどね。改造品なら尚の事正規ホログラムシールは付けたままにするよな。https://www.icom.co.jp/news/8110/
>何が何でもアイコム製・日本製(の改造品)にして貶めたい勢力がいるらしい。ハンロンの剃刀定期
前半は同意できるけど
> 改造品なら尚の事正規ホログラムシールは付けたままにするよな。
なに言ってんのホログラムシールって改造を防ぐのも目的だよ
> ハンロンの剃刀定期 そういう反論のためのハンロンはいいから。
喩え切断品でも貼り直し品でも、正規ホログラムシールが貼ってあるって事は、その品が正規品の改造品であって、偽造品ではない事を示す。
ホログラムシール自体が模造品だったら…
ベイルート・アメリカン大学病院、爆発の10日前に職員のポケベルを回収し交換説https://iranpress.com/10-days-ago--pagers-of-american-hospital-doctors-were-collectedhttps://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1726746720/
あなたは「モービルアイ・グローバル」(イスラエル系の、カメラ・コンピューターチップ・ソフトウェアを含む自動運転技術及び先進運転支援システム(ADAS)を開発するテクノロジー企業)に命を預けられますか?モービルアイがコントロールする自動車(例テスラ・ポルシェ)が公道を走る事が許容できますか?https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobileye
あなたは、アクセルとブレーキを踏み間違える老人や、煽り運転するDQNが公道を走ることが許容できますか?過労運転や飲酒運転するトラックドライバーは?赤旗法の愚策を繰り返すのは止めましょう。
たまたま一人二人がトチ狂う可能性ではないのだがなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:0)
https://www.asahi.com/articles/ASS9K4SVBS9KUHBI01BM.html
# 内蔵充電池を短絡させる様なハッキングを仕掛けたという事なんだろうか?
Re: (スコア:0)
9人も死者が出てるらしいけど、爆発で死んだのか衣服の燃焼とかで死んだのか。
Re: (スコア:0)
約2750人が負傷と忽ち集計できるイスラム圏(ハマスも含む)って凄いよな。
日本で地震によるこの規模の負傷者数把握なんて、一週間はかかる。
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:1)
軍属っぽい組織内で配ってた物が原因なので数の把握はわりと容易な気はする。
電池が爆発したんかと思ってたけど、こっちの記事の書きぶりだと爆発物仕込まれた感じだね。
https://jp.reuters.com/world/security/KV2TEE6UCNNC5GTKMXMZEHI6UM-2024-09-18/
Re: (スコア:0)
あくまでも書かれている内容が事実なら、という前提ではあるけど、やり口が完全にテロリストのそれで、擁護の余地が無さすぎる。
Re: (スコア:0)
これが中東流のやり方さ!
ってヤツだろうか。こんなの新谷かおるの漫画の中だけだと思ってた。
イスラエルは元々嫌いではあったけど、これはちょっと決定的かもしれない。
intelのCPUとかイスラエル設計だしバックドアとかついてないか??
※なおイスラエルは嫌いだがユダヤ人と同一視はしてないです。
Re: (スコア:0)
年中爆弾テロ・自爆テロ・人間の壁やってる連中相応だろう。
Re: (スコア:0)
機密情報漏洩防止用の自爆装置を誤作動させたのかもしれない
Re: (スコア:0)
機器自身を破壊できる程度の自爆なら、人が死ぬ程度の爆発は必要ない。
というか過電流流して抜かれたくない情報を焼きつぶすような手段もあるので、爆発させるなんて不確実で効率の悪い方法は頭が悪い。
Re: (スコア:0)
それでは口封じできない
Re: (スコア:0)
そうか?中国だってファーウェイを通じて米軍やNATO、自衛隊の機器に同じようなことを仕込もうとしてた(と疑われた)わけだし、ポケベルの納品先がヒズボラであることが明白だったのであれば、まあ考えられる攻撃じゃね?
爆発までさせるのは珍しいけど、コンピュータクラッシュさせて飛行機や船を落とせば同じことだし。
スマホで位置を特定して爆撃だって以前からあるんだから、戦時下の敵勢力への攻撃と考えれば、そこまで違和感のある話でもないかと。
Re: (スコア:0)
心情的には#4608764寄りの立場だけど、ユダヤ人勢力と戦ってるのに商業つながりだけで軍需品を他国に発注するのは能天気だなって気はする。
Re: (スコア:0)
普通のバッテリーであそこまで派手な爆発にならないから、仕込んでるだろうね。
ポケベルのバッテリー容量はたかが知れてるし、ハッキングだけで平凡なバッテリーをたくさん「ちゃんと爆発」させるのは現実的ではない。
Re: (スコア:0)
レバノンのシーア派イスラム主義の政治・武装組織ヒズボラが、従来の携帯電話では位置情報漏洩等セキュリティーに問題があったから、態々纏めて発注配布したのか、件のポケベルで、何故か在レバノンイラン大使や、医療関係者もやられたらしい。
どーしてなんだろう?
Re: (スコア:0)
イスラエルのやり口が褒められたものではないのはともかく、何故か在レバノンイラン大使がやられてるのは恥ずかしいよな。
暴力団を一掃すべく暴力団だけのパーティ会場に毒を盛ったら、何故か警察署所長が死んだみたいな話。
これはやられた方もコメントに困るわ。
Re: (スコア:0)
今までイラン政府の高官も標的になってるのに、なんで巻き込まれたと決めつけられるんだろう…
シーア派の組織ならイランが支援してるだろうってのは常識の範囲内だし
Re: (スコア:0)
> 従来の携帯電話では位置情報漏洩等セキュリティーに問題があったから
これ、ヒズボラに一斉に爆弾ポケベルを使わせるために流した噂なんじゃないかと推理してる。怖い。
Re: (スコア:0)
この場合は件の通信機器を管理してるとこが音信不通になった端末の所有者に確認すればけっこうな確度で把握できると思うので、ある地域の住民全体から被害者数をカウントするのとは前提条件が違いすぎる。
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:2)
この場合は件の通信機器を管理してるとこが音信不通になった端末の所有者に確認すればけっこうな確度で把握できる
それはそうなんだけど、音信不通の相手にどう確認するのか、と言う問題を解く必要があるよね。
持っているデバイスがポケベルで、そのポケベルが信用できない、と言う事だとそれは使えないわけだし。
軍隊組織なので、トップダウンの命令が末端まで届きやすいってことはあるだろう。
Re: (スコア:0)
倒壊家屋の下敷きになっている可能性や、土砂崩れに巻き込まれた可能性があるから災害と単純比較はできないかと。
たぶん一度に入手して一斉に配布した同型ポケベルだから人数がすぐ分かるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
https://jp.reuters.com/world/security/2TPRMJE6BBLSBPHAS4WIJTRLCU-2024-09-17/
https://jp.reuters.com/world/security/KV2TEE6UCNNC5GTKMXMZEHI6UM-2024-09-18/
在来携帯電話は位置情報がイスラエルに筒抜けだからとかで、ヒズボラが自由中国のゴールド・アポロ社に発注調達して、各戦闘員に配布した通信端末だから、メーカー出荷後途中で云々と云うより、ゴールド・アポロ社がユダヤ資本じゃねーの?
何でもイスラエルという気もするが、一応動機はあることだし。
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:1)
ヒズボラの爆発したポケベル、台湾企業「権利持つ欧州社が製造」
https://jp.reuters.com/world/taiwan/NNQRJVP2XBKXNMBCH5IKRSIAKE-2024-09-18/
だそうで、この正規ライセンス製造会社がユダヤ資本だったのかも。
Re: (スコア:0)
件のページャーは、ハンガリーのブタペスト北東部にある会社「BACコンサルティング」が3年前からライセンスを得て製造した製品とされるも、その製造会社の外観は個人住宅で架空の会社(ペーパーカンパニー?)のような感じがするとも、「会社は技術製品の製造会社ではなく、コンサルティング会社だ」との取材情報もある。
https://agora-web.jp/archives/240919214810.html
これから航空貨物・航空旅客の規制が、また厳しくなるだろうなぁ。
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:1)
通関時のX線検査とかをすり抜けたって事でしょうから
・X線検査とかに引っかからない、まだ世間には知られてない爆薬を使った(あるのか?)
・通関関係者に黙っててもらった(賄賂や脅迫で)
・通関時の検査がザル(全数検査ではないとか)
Re: (スコア:0)
X線検査を通せば爆薬を見つけられるというものではない。
携帯電話や無線機のような「バッテリーと何らかの回路で構成されるもの」と爆弾を判別するのはかなり難しいと思う。
それに貨物として輸送されてるだろうから旅客の手荷物検査とは検査方法や手順はかなり違うはず。
日本に輸入される海外製スマホが通関時に全部の箱開けて中身を確認してると思ってるのかい?
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:1)
やぱし物質同定が出来る(らしい…)テラヘルツ波かなぁ…
https://doi.org/10.2493/jjspe.82.217
# これだって危険な物質だと登録されてなければ無力なんだろうし…
思ってません。
そういう意味でも(全数検査ではないという意味では)ザルでしょうね。
Re: (スコア:0)
追加の攻撃があったようで、icomの無線機(日本製)も爆発してるみたい。
サプライチェーンのどこか、おそらく輸送途中で爆発物を仕掛けられてるね…。
ラジオが爆発したとか、太陽光発電装置が爆発したとか、色々真偽不明な噂もあるけど、ポケベル以外の機器の大規模爆発自体は起きた模様。第2波攻撃のようだ。
今度は一般市民にも流通しているもののようなので、対象が無差別だな。
どうすんだろねコレ…。
イスラエルからの物品怖くて使えないだろ。色々終わったわ。
Re: (スコア:0)
icomの無線機(日本製)も爆発してるみたい。
件の製造終了モデルは、末期には偽造品が出まくってたそうだから、icomの無線機とも日本製とも限らんのよ。
Re: (スコア:0)
偽造品ではなく出力向上や対応バンド広げたりした改造品も出回っているので、爆薬仕込んだものを改造品として放出していた説も見かけた。
iPhoneの脱獄とかゲーム機やDVD再生機などのリージョンチェック外しとか、改造品の方がポピュラーな地域もあるのよ。
Re: (スコア:0)
iPhone、ゲーム機の改造品は需要あるし、盗聴、盗撮、追跡あたりも買う人いるだろうけど、さすがに殺傷能力のある爆薬仕込んだ改造品をしかも数千オーダーで作って売れる市場は無いはず。
多数の従業員がいる正規あるいは模造メーカーが製造プロセスを変更して爆薬仕込むってのも、情報ダダ洩れするから考えにくい。
犯罪は関係者が多くなるほど失敗するもの。
となるとメーカー正規品か模造品かはさして重要ではなく、今回の行為のために、ヒズボラに機器を提供した人物、もしくはヒズボラで機器を調達した内通者が、まとめて改造したとみるのが自然。
また、一斉に爆発した事を考えると同一設計で一斉操作できる仕様であることは明らかで、誰が作ったかわからない改造品を市場でかき集めてもできない芸当。
Re: (スコア:0)
非正規の改造品市場なのでもともと流通ルートの下流では出所を把握してないです。
だからイスラエルが資金を出して数千の自爆端末を作り、ヒズボラとつながっている複数のブローカーに百台程度くらいずつ掴ませることは十分に可能でしょう。
イスラエル当局ならヒズボラと取引のある業者はある程度把握していても不思議はない。その中にはひそかにイスラエルに協力している業者もあるでしょう。
> 多数の従業員がいる正規あるいは模造メーカーが製造プロセスを変更して爆薬仕込むってのも、情報ダダ洩れするから考えにくい。
あくまで想像ですが、たとえば機器の制御系は一般
Re: (スコア:0)
文意をあまり理解できてなくて申し訳ないけど。
資金を出して作らせるみたいな普通の製造や取引では人が介在し過ぎてどこからか情報が洩れるという懸念がある。
市場に流して無関係の誰かの手に渡って気づかれたくないし(機器を手に入れたら分解する人いるよね?)、爆発物だから取扱注意だし、思惑通りヒズボラの手に渡ったかどうか詳細不明になる。
販売がうまくいかずブローカーの家の押し入れで炸裂しかねないし。
販売者or調達担当がグル説のほうが確実で現実的だと思うが、不確定要素が入る市場に流す説を推す理由が良く分からない。
> どうせ改造するんだから、「改造品を元に改造」の必要はないですよ?
ええ、改造品を元に改造するとは書いてないです。
Re: (スコア:0)
> 改造品を元に改造するとは書いてないです。
こちらの読み違いなんだろうけど、だったら
> 誰が作ったかわからない改造品を市場でかき集め
のくだりが何を指しているのかわからないです。
そして#4608808を書いたときには気づいてなかったけど、(だいたい)同じ機種がこれだけ大量にあちこちで爆発しているということは、これはヒズボラの方で「秘密の連絡ができるように改造した端末」として配布したもので、その計画を早いうちに知ったイスラエル側が製造元を突き止めて協力させたって線ですかね。
そういう意味では
> 今回の行為のために、ヒズボラに機器を提供した人物、もしくはヒズボラで機器を調達した内通者が、まとめて改造した
ということでもある。
これなら端末持ってるのはほぼヒズボラの関係者としてイスラエルにとっては攻撃対象で、多少はそうじゃない人の手に渡って誤爆したとしてもイスラエルなら気にしないだろうな。
Re: (スコア:0)
無線機本体ではなくバッテリー側を改造、という見方があるようだよ。
自分も昔八重洲のHAM用小型ハンディ機持ってたけど、無線機本体部分は空きスペースがほぼなく、ボディの3分の2はバッテリースペースだった。
当時はニッケル水素電池だったので、リチウムイオン電池を使えば実用上の疑義を挟まれず容積を稼ぎプラスチック爆弾と起爆の仕組みを仕込むことはおそらく容易だろう(ポケベルに仕込めるなら十二分にスペースがある)。
というわけで、無線機本体は無改造品(あるいは通常の中古流通品)で、バッテリだけ爆薬付きにすげ替えたんじゃないだろうか。
この手の無線機はバッテリーは容易に着脱交換可能な作りなので、これならいくらでもやりようがある。
サプライチェーン攻撃としても、消耗品に仕込むというのは便利な手法なのだろうな。
今回の爆弾に限らず、IT機器の互換品からの内部データアクセスには警戒した方が良いのだろうね。
Re: (スコア:0)
そういう手法がありうることは否定しないけど、さすがにこの件のように「外部から遠隔操作で爆発させる」ってのはバッテリーの交換だけでは無理じゃないかな
Re:レバノンでヒズボラのポケベルが次々爆発 (スコア:1)
元コメとは別仁ですが、
私もバッテリーパックが怪しいと思ったクチです。
爆発した製品と見られる icom IC-V82 のスペックは
・バッテリーパック(4種類。 7.2Vのと7.4Vのがある)
・バッテリーケース(単三×6)
を使えるようになっており、背面側の厚さ1/3ぐらいをバッテリーパックが占めてる感じ。
7.2Vはニッケル水素6本で、
7.4Vはリチウムイオン2個だろうから、充電器はたぶん両対応。
なので「ニッケル水素の安いバッテリーパック」に見せかけつつ、その中身を
「小型のリチウムイオンバッテリー+爆弾+起爆用受信機」
に改造するのは難しくないと思います。それこそ、ポケベル爆弾を一緒に入れとけ、
ってぐらいのもの
中がミチミチの本体を改造するより格段に楽だと思います。
Re: (スコア:0)
バッテリーの交換じゃなくバッテリーのスペースになにか仕込むって話では。
無線機本体の1/3が機能部品で2/3がバッテリーなら単純に考えればバッテリーの容積を半分に出来れば無線機の機能と同等の部品を組み込めるわけで、自分の感覚では現実離れした印象は受けないが。
Re: (スコア:0)
ポケベルAR-924のほうのバッテリーは小さそうですね。
ちゃんとした情報ではないけど単三乾電池とか。
気になるのは爆弾単体で通信機能を持っていたのかどうか。
一斉となると携帯電話網を使っているのか、それとも他か。
いずれにしろバッテリーサイズにバッテリー+爆薬+起爆スイッチ+通信機を入れるのは結構な小型化技術が必要そう。
これはもう国家の極秘作戦レベルで設計・製造されたのだろうね。
Re: (スコア:0)
受信機能だけで良いんですよ>通信機能
起爆は電気雷管の非常に小さいものがあるようです。
受信機は例えば腕時計サイズの電波時計ありますが、あれは長波の低速デジタル受信機と言えます。受信ユニット自体はとても小さいですね。
長波や中波ならイスラエル国内に強力な送信施設があれば小型受信機でもレバノン全域に達することは可能です。
トランシーバーのバッテリは単3電池4本とかの大きなサイズの外装付きバッテリーパック形状なので、リチウムイオン電池ならいくらでも融通効きますね。
ポケベルの爆破はポケベルのデータにキーワード載せたのかもと思ってますが、トランシーバーはおそらく別途受信機を仕込んでるのだろうと思います。
しかし、プラスチック爆弾をリチウムポリマーあるいは円筒形の電池に偽装し、雷管や受信機も充電制御回路に偽装したらX線とかで透過検査しても簡単にはわからんかも…。
イスラエルの工業力なら雷管まで全てまとめてチップ化してても不思議じゃないかもね。
Re: (スコア:0)
icomの無線機とかそもそも日本国内の新品だって普通に「改造済み」のPOPついて売ってるしな
Re: (スコア:0)
何が何でもアイコム製・日本製(の改造品)にして貶めたい勢力がいるらしい。
当のアイコム社は当社製(日本製)に非ずと、ほぼ断言しているんだけどね。
改造品なら尚の事正規ホログラムシールは付けたままにするよな。
https://www.icom.co.jp/news/8110/
Re: (スコア:0)
>何が何でもアイコム製・日本製(の改造品)にして貶めたい勢力がいるらしい。
ハンロンの剃刀定期
Re: (スコア:0)
前半は同意できるけど
> 改造品なら尚の事正規ホログラムシールは付けたままにするよな。
なに言ってんのホログラムシールって改造を防ぐのも目的だよ
Re: (スコア:0)
> ハンロンの剃刀定期
そういう反論のためのハンロンはいいから。
Re: (スコア:0)
喩え切断品でも貼り直し品でも、正規ホログラムシールが貼ってあるって事は、その品が正規品の改造品であって、偽造品ではない事を示す。
Re: (スコア:0)
ホログラムシール自体が模造品だったら…
Re: (スコア:0)
ベイルート・アメリカン大学病院、爆発の10日前に職員のポケベルを回収し交換説
https://iranpress.com/10-days-ago--pagers-of-american-hospital-doctors-were-collected
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1726746720/
Re: (スコア:0)
あなたは「モービルアイ・グローバル」(イスラエル系の、カメラ・コンピューターチップ・ソフトウェアを含む自動運転技術及び先進運転支援システム(ADAS)を開発するテクノロジー企業)に命を預けられますか?
モービルアイがコントロールする自動車(例テスラ・ポルシェ)が公道を走る事が許容できますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobileye
Re: (スコア:0)
あなたは、アクセルとブレーキを踏み間違える老人や、煽り運転するDQNが公道を走ることが許容できますか?
過労運転や飲酒運転するトラックドライバーは?
赤旗法の愚策を繰り返すのは止めましょう。
Re: (スコア:0)
たまたま一人二人がトチ狂う可能性ではないのだがなぁ。