アカウント名:
パスワード:
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
ホンダはバカなんかな?まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てないGTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる日産は何を売りたいんだろうか
今となって言えるけど、2000年より前の日産の経営悪化時期とハイブリッド初期が重なった時点で積んでたんだと思う。トヨタ・ホンダが好調の時期でハイブリッドに投資できたのに、日産はできずハイブリッド技術をどんどん先に取られた。だからEVに行くしかなかった。自然の流れで三菱、スバル、スズキのように下から刈り取られ今は日産の番。次はマツダになるのかな。マツダのディーゼル、水素も積んでそう。
日産はゴーン時代のリストラが尾を引いているんだよな。で開発費絞ってジリ貧。パラレルハイブリッド車を100両だけ販売。このときリストラしなきゃ倒産だから仕方ないけど。その後、一息ついたら、ゴーンの出世のために利益の多くをルノーに吸い上げられて、やっぱり投資できない。ゴーン肝いりの電気自動車は作ったラインの生産力過剰に苦しむ失敗。ゴーン追い出して、独立性を高めた矢先に、中国工場への投資で失敗。
e-powerは限られた開発費で、リーフと共通のモータ、ノートと共通のエンジンでハイブリッドを出すというよくできた車ではある。30年近い継続的な投資で改良されたTHSに今更日産がパラレルハイブリッド作ってもe−power以下のものにしかならんだろうし。
ま、ここは三菱自動車の社長に日産の社長やってもらったら、うまくいくんじゃね?
ゴーンはリストラしただけで、何もしていない風に言われているけど、実は隠れた功績は日産労組の弱体化みたい。それまでは労組が強過ぎて赤字体質だったのが是正されたのも経営改善に大きく付与した日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
逆にゴーンは過大評価されて逮捕されるまで世間一般はカリスマ経営者で通ってた。実は冷静に評価すると大したことやってないから書かれているんだと思うけど。
それと労組は基本的に労働者目線で交渉する組合なのだから、賃上げ要求くらい普通にする。経営が傾いたのは経営者の責任。労働者は労働に見合った報酬を得るのは当然。
> 日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
それって当たり前では?日本の停滞の原因の一つが、労組、労働者側が会社の経営を気にして賃上げ要求をしてこなかったこと。
賃上げと向上心のメンタリティは通じるところがあるんだろうな。賃金が上がっていないから成果を上げなくていい。成果を上げていないからより多くの報酬を求めない。報酬を求めて生産性を要求されると面倒だから現状維持でいい。
現実は生産性を上げないと整理解雇扱い上げても色々評価に難癖つけられて給料は増えない
> それと労組は基本的に労働者目線で交渉する組合なのだから、賃上げ要求くらい普通にする。> 経営が傾いたのは経営者の責任。 これよな。しかも日産の役員数(合計報酬額も)は自動車メーカー中最多らしいし。そっちそのままで賃上げ我慢しろはないと思う。
外国人役員には地震手当があるらしい。社員も地震手当欲しいよな
増収する技能を持っているのに賃上げを拒否されるのなら転職して増やしましょう。
労働者目線なら、他にも雇用の維持だったりも要求の選択肢としてはあるんじゃないの?労組もこの状態なら日産という会社はもう終わりだなって気がしたけどね
賃上げ要求以外もしているでしょう、普通に考えれば賃上げ要求しかしない労組は無いのでは。賃上げ要求しかしていないの?一人でそう考えて、終わりだなんて思ったの?
日産はリストラ強化を発表している状態だよ。すでに9000人程度の削減と大規模フォルクスワーゲンは工場閉鎖を撤回する為に給料の削減を受け入れて、工場閉鎖を回避していたけどねあなたのいう労組は誰の為の組織なんだろうね
要求と、交渉結果をごちゃまぜにしてるから話が通じない。頭の中を整理して書いた方がいいよ。
潰れても関係ないみたいな要求出している労組の時点で終わっているでしょ
「潰れても関係ない」とかあなたの印象で書かないで、まず労組を理解したほうがいいよ。
> 「潰れても関係ない」とかあなたの印象で書かないで、まず労組を理解したほうがいいよ。 「潰れても関係ない」とお気持ち表明している人、たぶん別のスレッドで「日産に冷たくしたホンダが悪い」ってお気持ち表明してる人と同一人物だよね。 なんか認知が歪んでるんだよな。
#4612772じゃないけど、あなたの説明が悪いよ。何を訴えてるにしても整理が足りない。#4612770を読んで、『労組は会社が潰れても関係ない要求を出している』と#4612770が思っていると理解するのは妥当だよ。
#4612773は#4612772に乗っかって相手を腐す妄想を書いてるだけの変なやつであって#4612770書いたやつとは別人ではないかな。何にせよ、ぶら下げるコメントはダイレクトに#4612770が良かったね。
なんか妙な決めつけをする人だと思ったら、勝手に別人と同一人物と決めつけて妄想爆発させていたのね。話の内容では無く、人格否定するような思考だからそうした間違いをするんじゃないの?
なるほど。#4612772に敢えて述べるコメントはないんだけど、全くもって申し訳ない。半日ROMらせていただく。
あの矢鱈多い役員群の1/3はルノーからのあまくだりで、それの勝手を許さないために、あの役員人数に膨れ上がっているって話はあるらしい。
納得の理由だが、日本国内の工場閉鎖のためにはホンダより少ない役員数、報酬にする必要があるだろう。日産批判では必ずと言っていいほど言及されるので。
> あの矢鱈多い役員群の1/3はルノーからのあまくだりで、> それの勝手を許さないために、あの役員人数に膨れ上がっているって話はあるらしい。 それならなおさら、子会社化して大掃除が当然としか言えませんね。
そうなると問題の本質はルノーをどうやって追い出すか、か。ゴーンばかりか役員も腐ってるのか、とんでもないやつらだルノー。# ルノー乗りだけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダはバカなんかな?
まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ
経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
Re: (スコア:0)
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てない
GTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる
日産は何を売りたいんだろうか
Re:ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
今となって言えるけど、2000年より前の日産の経営悪化時期とハイブリッド初期が重なった時点で積んでたんだと思う。
トヨタ・ホンダが好調の時期でハイブリッドに投資できたのに、日産はできずハイブリッド技術をどんどん先に取られた。
だからEVに行くしかなかった。
自然の流れで三菱、スバル、スズキのように下から刈り取られ今は日産の番。
次はマツダになるのかな。マツダのディーゼル、水素も積んでそう。
Re: (スコア:0)
日産はゴーン時代のリストラが尾を引いているんだよな。
で開発費絞ってジリ貧。
パラレルハイブリッド車を100両だけ販売。
このときリストラしなきゃ倒産だから仕方ないけど。
その後、一息ついたら、ゴーンの出世のために利益の多くをルノーに吸い上げられて、やっぱり投資できない。
ゴーン肝いりの電気自動車は作ったラインの生産力過剰に苦しむ失敗。
ゴーン追い出して、独立性を高めた矢先に、中国工場への投資で失敗。
e-powerは限られた開発費で、リーフと共通のモータ、ノートと共通のエンジンでハイブリッドを出すというよくできた車ではある。
30年近い継続的な投資で改良されたTHSに今更日産がパラレルハイブリッド作ってもe−power以下のものにしかならんだろうし。
ま、ここは三菱自動車の社長に日産の社長やってもらったら、うまくいくんじゃね?
Re: (スコア:0)
ゴーンはリストラしただけで、何もしていない風に言われているけど、実は隠れた功績は日産労組の弱体化みたい。
それまでは労組が強過ぎて赤字体質だったのが是正されたのも経営改善に大きく付与した
日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
Re: (スコア:0)
逆にゴーンは過大評価されて逮捕されるまで世間一般はカリスマ経営者で通ってた。
実は冷静に評価すると大したことやってないから書かれているんだと思うけど。
それと労組は基本的に労働者目線で交渉する組合なのだから、賃上げ要求くらい普通にする。
経営が傾いたのは経営者の責任。
労働者は労働に見合った報酬を得るのは当然。
Re: (スコア:0)
> 日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
それって当たり前では?
日本の停滞の原因の一つが、労組、労働者側が会社の経営を気にして賃上げ要求をしてこなかったこと。
Re: (スコア:0)
賃上げと向上心のメンタリティは通じるところがあるんだろうな。
賃金が上がっていないから成果を上げなくていい。成果を上げていないからより多くの報酬を求めない。報酬を求めて生産性を要求されると面倒だから現状維持でいい。
Re: (スコア:0)
現実は生産性を上げないと整理解雇扱い
上げても色々評価に難癖つけられて給料は増えない
Re: (スコア:0)
> それと労組は基本的に労働者目線で交渉する組合なのだから、賃上げ要求くらい普通にする。
> 経営が傾いたのは経営者の責任。
これよな。
しかも日産の役員数(合計報酬額も)は自動車メーカー中最多らしいし。
そっちそのままで賃上げ我慢しろはないと思う。
Re: (スコア:0)
外国人役員には地震手当があるらしい。社員も地震手当欲しいよな
Re: (スコア:0)
増収する技能を持っているのに賃上げを拒否されるのなら転職して増やしましょう。
Re: (スコア:0)
労働者目線なら、他にも雇用の維持だったりも要求の選択肢としてはあるんじゃないの?
労組もこの状態なら日産という会社はもう終わりだなって気がしたけどね
Re: (スコア:0)
賃上げ要求以外もしているでしょう、普通に考えれば賃上げ要求しかしない労組は無いのでは。
賃上げ要求しかしていないの?
一人でそう考えて、終わりだなんて思ったの?
Re: (スコア:0)
日産はリストラ強化を発表している状態だよ。
すでに9000人程度の削減と大規模
フォルクスワーゲンは工場閉鎖を撤回する為に給料の削減を受け入れて、工場閉鎖を回避していたけどね
あなたのいう労組は誰の為の組織なんだろうね
Re: (スコア:0)
要求と、交渉結果をごちゃまぜにしてるから話が通じない。
頭の中を整理して書いた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
潰れても関係ないみたいな要求出している労組の時点で終わっているでしょ
Re: (スコア:0)
「潰れても関係ない」とかあなたの印象で書かないで、まず労組を理解したほうがいいよ。
Re: (スコア:0)
> 「潰れても関係ない」とかあなたの印象で書かないで、まず労組を理解したほうがいいよ。
「潰れても関係ない」とお気持ち表明している人、たぶん別のスレッドで
「日産に冷たくしたホンダが悪い」ってお気持ち表明してる人と同一人物だよね。
なんか認知が歪んでるんだよな。
Re: (スコア:0)
#4612772じゃないけど、あなたの説明が悪いよ。何を訴えてるにしても整理が足りない。
#4612770を読んで、『労組は会社が潰れても関係ない要求を出している』と#4612770が思っていると理解するのは妥当だよ。
Re: (スコア:0)
#4612773は#4612772に乗っかって相手を腐す妄想を書いてるだけの変なやつであって#4612770書いたやつとは別人ではないかな。
何にせよ、ぶら下げるコメントはダイレクトに#4612770が良かったね。
Re: (スコア:0)
なんか妙な決めつけをする人だと思ったら、勝手に別人と同一人物と決めつけて妄想爆発させていたのね。
話の内容では無く、人格否定するような思考だからそうした間違いをするんじゃないの?
Re: (スコア:0)
なるほど。#4612772に敢えて述べるコメントはないんだけど、全くもって申し訳ない。半日ROMらせていただく。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あの矢鱈多い役員群の1/3はルノーからのあまくだりで、それの勝手を許さないために、あの役員人数に膨れ上がっているって話はあるらしい。
Re: (スコア:0)
納得の理由だが、日本国内の工場閉鎖のためにはホンダより少ない役員数、報酬にする必要があるだろう。日産批判では必ずと言っていいほど言及されるので。
Re: (スコア:0)
> あの矢鱈多い役員群の1/3はルノーからのあまくだりで、
> それの勝手を許さないために、あの役員人数に膨れ上がっているって話はあるらしい。
それならなおさら、子会社化して大掃除が当然としか言えませんね。
Re: (スコア:0)
そうなると問題の本質はルノーをどうやって追い出すか、か。
ゴーンばかりか役員も腐ってるのか、とんでもないやつらだルノー。
# ルノー乗りだけど