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【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
ホンダはバカなんかな?まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てないGTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる日産は何を売りたいんだろうか
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
e-powerはハイブリッドちゃうからな。技術の日産としては逆ギレやろな。
e-powerのガソリンエンジンは発電専用じゃなかったっけか。発電機付き電気自動車をハイブリッドと言うのは個人的にちょっと違和感感じる。
発電専用だけど、その方式は「シリーズハイブリッド」という。バッテリーを利用してるなら、ちゃんとハイブリッド。もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合は、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」などと言う。(燃料関係無しに表現する方法がわからんかった。鉄道なら電気式気動車が該当するようだけど。)
ガスエレクトリックは、エンジンかけないと動けない。シリーズハイブリッドは、エンジンかけなくてもバッテリーで動ける。これがハイブリッドである理由。
外部充電可能で充電で走るのが主の場合、シリーズハイブリッドに見えてもレン
> じゃあなんで長距離高速走行しかしない鉄道車両は電気式なんだろ 架線のオカゲで、発電所で高効率に作られた電気を使い放題だから。
「GV-E400(最高速度100km/h)はそもそも高速じゃない」独ICE TD(最高速度200km/h)。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダはバカなんかな?
まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ
経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
Re: (スコア:0)
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てない
GTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる
日産は何を売りたいんだろうか
Re: (スコア:1)
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。
e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。
そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
Re: (スコア:0)
e-powerはハイブリッドちゃうからな。
技術の日産としては逆ギレやろな。
Re: (スコア:1)
# なおポルシェのアレは電気式
Re: (スコア:0)
e-powerのガソリンエンジンは発電専用じゃなかったっけか。
発電機付き電気自動車をハイブリッドと言うのは個人的にちょっと違和感感じる。
Re: (スコア:0)
発電専用だけど、その方式は「シリーズハイブリッド」という。バッテリーを利用してるなら、ちゃんとハイブリッド。
もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合は、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」などと言う。(燃料関係無しに表現する方法がわからんかった。鉄道なら電気式気動車が該当するようだけど。)
ガスエレクトリックは、エンジンかけないと動けない。
シリーズハイブリッドは、エンジンかけなくてもバッテリーで動ける。これがハイブリッドである理由。
外部充電可能で充電で走るのが主の場合、シリーズハイブリッドに見えてもレン
Re: (スコア:0)
じゃあなんで長距離高速走行しかしない鉄道車両は電気式なんだろ
Re: (スコア:0)
> じゃあなんで長距離高速走行しかしない鉄道車両は電気式なんだろ
架線のオカゲで、発電所で高効率に作られた電気を使い放題だから。
Re:ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
本当にシリーズハイブリッドが長距離高速走行に向かないんなら
GV-E400みたいなバッテリーすらないジーゼルエレクトリック気動車はダメなんじゃないの
# GV-E400はそもそも高速じゃないって?
Re: (スコア:0)
「GV-E400(最高速度100km/h)はそもそも高速じゃない」独ICE TD(最高速度200km/h)。