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【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
ホンダはバカなんかな?まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てないGTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる日産は何を売りたいんだろうか
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
e-powerはハイブリッドちゃうからな。技術の日産としては逆ギレやろな。
技術力を過信した会社
これって、日産のこと?
「技術の日産」って、日産が技術に秀でているという意味ではなく、「営業のトヨタ」の対句で出てきただけで、中身が無いんじゃないの?
#小松政夫のトヨタの営業の話し面白いよね
もともと日産が使ってた宣伝文句だったらしいよ
それが今でも言われるぐらい生き残ってるということは、それなりにそうだよね、と思われてたんじゃね?
やっちゃっえ、日産みたいに
技術を売りにしているけど、技術力を過信した会社かどうかはまた別の話だけどね。トヨタ、ダイハツ以外は、最大手ではないからこそ技術イメージを全面に出すっていう生き残り作戦だから。
>トヨタ、ダイハツ以外は、最大手ではないからこそ技術イメージを全面に出すスズキがそんなことをしていた印象は無いが・・・バイクではやっていたんだろうか。
スズキの2輪は北欧系っぽいモデルを好んで使うよ。(いや、そういう事じゃない)
スズキは軽主体がからそれほどでもないね、4輪は。でもスイフトをWRCカテゴリのトップで活動した目的は技術アピールのため。
トヨタも技術アピールのためF1やWRCに出てるけど、なぜかあまり技術イメージが付かない模様。
トヨタはハイブリッドカーを実用化したことで、技術イメージついたけどな。あれ、なかなか他社の追従を許さなかった。あとはMiraiも売れてないけど、技術的にはすごいよね。
F1はトヨタが勝ってる印象がない。1位常連ぐらいにならんと、印象に残らないと思う。トヨタは金持ちなのに勝てないのね、って印象。WRCはそれ自体がふーんって感じ。よく知らない。
F1もWRCも日本向けでのアピールポイントではないんだろうけど。
> スズキがそんなことをしていた印象は無いが・・・バイクではやっていたんだろうか。 安く作る技術があるじゃんよ。大事なことだ。バイクは一応油冷エンジンとかあったから...
MIRAIは欲しいんだけど水素ステーションがね。。最寄りで75km離れてる上に17時に閉店だと買えない。その状況がずっと変わってない。BEVは家庭用短距離用で、長距離トラックなんかはFCEVが良さそうなんで将来的には今のガソスタほどではないにせよ、水素ステーションが整備される、というのが国の目論見なんだろうけど、どうなるかね。軽い車体にモーターのレスポンスは魅力。その魅力は公道では体験できないものかもしれないが。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダはバカなんかな?
まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ
経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
Re: (スコア:0)
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てない
GTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる
日産は何を売りたいんだろうか
Re: (スコア:1)
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。
e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。
そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
Re: (スコア:0)
e-powerはハイブリッドちゃうからな。
技術の日産としては逆ギレやろな。
Re: (スコア:1)
欠点は技術力でカバーして同等スペックを低コストで出せるという魔力に抗えない
競合だって真面目に技術開発するからどんどん追いていかれるだけという当たり前の予想ができない
Re: (スコア:0)
技術力を過信した会社
これって、日産のこと?
「技術の日産」って、日産が技術に秀でているという意味ではなく、
「営業のトヨタ」の対句で出てきただけで、中身が無いんじゃないの?
#小松政夫のトヨタの営業の話し面白いよね
Re: (スコア:0)
もともと日産が使ってた宣伝文句だったらしいよ
それが今でも言われるぐらい生き残ってるということは、それなりにそうだよね、と思われてたんじゃね?
やっちゃっえ、日産みたいに
Re: (スコア:0)
技術を売りにしているけど、
技術力を過信した会社かどうかはまた別の話だけどね。
トヨタ、ダイハツ以外は、最大手ではないからこそ技術イメージを全面に出すっていう生き残り作戦だから。
Re:ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
>トヨタ、ダイハツ以外は、最大手ではないからこそ技術イメージを全面に出す
スズキがそんなことをしていた印象は無いが・・・バイクではやっていたんだろうか。
Re: (スコア:0)
スズキの2輪は北欧系っぽいモデルを好んで使うよ。
(いや、そういう事じゃない)
Re: (スコア:0)
スズキは軽主体がからそれほどでもないね、4輪は。
でもスイフトをWRCカテゴリのトップで活動した目的は技術アピールのため。
トヨタも技術アピールのためF1やWRCに出てるけど、なぜかあまり技術イメージが付かない模様。
Re: (スコア:0)
トヨタはハイブリッドカーを実用化したことで、技術イメージついたけどな。
あれ、なかなか他社の追従を許さなかった。
あとはMiraiも売れてないけど、技術的にはすごいよね。
F1はトヨタが勝ってる印象がない。1位常連ぐらいにならんと、印象に残らないと思う。
トヨタは金持ちなのに勝てないのね、って印象。
WRCはそれ自体がふーんって感じ。よく知らない。
F1もWRCも日本向けでのアピールポイントではないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
> スズキがそんなことをしていた印象は無いが・・・バイクではやっていたんだろうか。
安く作る技術があるじゃんよ。大事なことだ。
バイクは一応油冷エンジンとかあったから...
Re: (スコア:0)
MIRAIは欲しいんだけど水素ステーションがね。。最寄りで75km離れてる上に17時に閉店だと買えない。その状況がずっと変わってない。
BEVは家庭用短距離用で、長距離トラックなんかはFCEVが良さそうなんで将来的には今のガソスタほどではないにせよ、水素ステーションが整備される、というのが国の目論見なんだろうけど、どうなるかね。
軽い車体にモーターのレスポンスは魅力。その魅力は公道では体験できないものかもしれないが。