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【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
ホンダはバカなんかな?まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てないGTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる日産は何を売りたいんだろうか
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
e-powerはハイブリッドちゃうからな。技術の日産としては逆ギレやろな。
e-powerのガソリンエンジンは発電専用じゃなかったっけか。発電機付き電気自動車をハイブリッドと言うのは個人的にちょっと違和感感じる。
発電専用だけど、その方式は「シリーズハイブリッド」という。バッテリーを利用してるなら、ちゃんとハイブリッド。もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合は、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」などと言う。(燃料関係無しに表現する方法がわからんかった。鉄道なら電気式気動車が該当するようだけど。)
ガスエレクトリックは、エンジンかけないと動けない。シリーズハイブリッドは、エンジンかけなくてもバッテリーで動ける。これがハイブリッドである理由。
外部充電可能で充電で走るのが主の場合、シリーズハイブリッドに見えてもレン
>もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合実際にはこんな方式は無いよ。電気のレスポンスに対してエンジンのレスポンスが遅すぎるので、容量の大小はあれど必ず蓄電池(ごく一部は大容量キャパシタの場合も)は搭載している。それが無いと回生ブレーキすら使えないし。
蓄電池容量の大小や応用分野で呼び方変えてるだけで、本質的には全てシリーズハイブリッド方式なのは変わらない。逆に潜水艦や一部船舶なんかはバッテリーのみでの推進もできるのに、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」と呼ぶね。建設機械でも同様で、バッテリー単独駆動できても「シリーズハイブリッド」とは呼ばない。本当に分野ごとの方言でしかない。
回生ブレーキで充電する仕組みがあるなら、それはハイブリッドだけど、そうじゃないのも多いんだよなぁ。むしろ潜水艦が例外であって、ディーゼルエレクトリックの場合、通常はバッテリーを経由しない。(ガスエレクトリックはほぼ存在しないと思う。)
正直、昔のバッテリーの性能が劣悪な時代からある方式なのだから、>実際にはこんな方式は無いよ。と言い切れちゃうのが不思議で仕方ない。
分野ごとの方言という意見にはまぁ理解できるんだけども。
そーそー、ジュール熱容量の範囲で発電機を空回ししとけば済む話だし、スロットル(レバー・ペダル)はディーゼルエンジン制御が主で、電動機制御はほぼ自動の従動制御。エンジン出力=スロットルはあまり動かさず、変速機をコチョコチョ操作して精密制御するのは、ヘリとか油圧土木農業機器。
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ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダはバカなんかな?
まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ
経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
Re: (スコア:0)
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てない
GTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる
日産は何を売りたいんだろうか
Re: (スコア:1)
ハイブリッドをホンダ方式に統一する、って要請も反発を招いてたっぽいね。今朝の朝刊によると。
e-powerじゃ北米で競争力皆無だから業績低迷してんじゃないのかねぇ…。
リストラも、最初に出してきた海外工場の削減数が、元々不十分だったのに反発により数未定に戻されたそうで。
そりゃホンダもブチ切れて子会社化要請するだろなぁ。
日産側の人からの破談にするために子会社化を持ち出したんだという愚痴も書かれていたが、ホンダとしては政府要請に渋々従っただけだってことがほぼ明確になった感じ。
日産は潰れるんじゃないかね。良くてシャープのように中華資本に吸い尽くされて抜け殻のようなブランド名だけ残るかな。
Re: (スコア:0)
e-powerはハイブリッドちゃうからな。
技術の日産としては逆ギレやろな。
Re: (スコア:1)
# なおポルシェのアレは電気式
Re: (スコア:0)
e-powerのガソリンエンジンは発電専用じゃなかったっけか。
発電機付き電気自動車をハイブリッドと言うのは個人的にちょっと違和感感じる。
Re: (スコア:0)
発電専用だけど、その方式は「シリーズハイブリッド」という。バッテリーを利用してるなら、ちゃんとハイブリッド。
もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合は、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」などと言う。(燃料関係無しに表現する方法がわからんかった。鉄道なら電気式気動車が該当するようだけど。)
ガスエレクトリックは、エンジンかけないと動けない。
シリーズハイブリッドは、エンジンかけなくてもバッテリーで動ける。これがハイブリッドである理由。
外部充電可能で充電で走るのが主の場合、シリーズハイブリッドに見えてもレン
Re: (スコア:1)
>もしバッテリーがなく、発電したものを直接モーターで動かす場合
実際にはこんな方式は無いよ。
電気のレスポンスに対してエンジンのレスポンスが遅すぎるので、容量の大小はあれど必ず蓄電池(ごく一部は大容量キャパシタの場合も)は搭載している。
それが無いと回生ブレーキすら使えないし。
蓄電池容量の大小や応用分野で呼び方変えてるだけで、本質的には全てシリーズハイブリッド方式なのは変わらない。
逆に潜水艦や一部船舶なんかはバッテリーのみでの推進もできるのに、「ディーゼルエレクトリック」「ガスエレクトリック」と呼ぶね。
建設機械でも同様で、バッテリー単独駆動できても「シリーズハイブリッド」とは呼ばない。
本当に分野ごとの方言でしかない。
Re: (スコア:0)
回生ブレーキで充電する仕組みがあるなら、それはハイブリッドだけど、そうじゃないのも多いんだよなぁ。
むしろ潜水艦が例外であって、ディーゼルエレクトリックの場合、通常はバッテリーを経由しない。(ガスエレクトリックはほぼ存在しないと思う。)
正直、昔のバッテリーの性能が劣悪な時代からある方式なのだから、
>実際にはこんな方式は無いよ。
と言い切れちゃうのが不思議で仕方ない。
分野ごとの方言という意見にはまぁ理解できるんだけども。
Re:ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
そーそー、ジュール熱容量の範囲で発電機を空回ししとけば済む話だし、スロットル(レバー・ペダル)はディーゼルエンジン制御が主で、電動機制御はほぼ自動の従動制御。
エンジン出力=スロットルはあまり動かさず、変速機をコチョコチョ操作して精密制御するのは、ヘリとか油圧土木農業機器。