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【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
ホンダはバカなんかな?まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てないGTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる日産は何を売りたいんだろうか
今となって言えるけど、2000年より前の日産の経営悪化時期とハイブリッド初期が重なった時点で積んでたんだと思う。トヨタ・ホンダが好調の時期でハイブリッドに投資できたのに、日産はできずハイブリッド技術をどんどん先に取られた。だからEVに行くしかなかった。自然の流れで三菱、スバル、スズキのように下から刈り取られ今は日産の番。次はマツダになるのかな。マツダのディーゼル、水素も積んでそう。
日産はゴーン時代のリストラが尾を引いているんだよな。で開発費絞ってジリ貧。パラレルハイブリッド車を100両だけ販売。このときリストラしなきゃ倒産だから仕方ないけど。その後、一息ついたら、ゴーンの出世のために利益の多くをルノーに吸い上げられて、やっぱり投資できない。ゴーン肝いりの電気自動車は作ったラインの生産力過剰に苦しむ失敗。ゴーン追い出して、独立性を高めた矢先に、中国工場への投資で失敗。
e-powerは限られた開発費で、リーフと共通のモータ、ノートと共通のエンジンでハイブリッドを出すというよくできた車ではある。30年近い継続的な投資で改良されたTHSに今更日産がパラレルハイブリッド作ってもe−power以下のものにしかならんだろうし。
ま、ここは三菱自動車の社長に日産の社長やってもらったら、うまくいくんじゃね?
ゴーンはリストラしただけで、何もしていない風に言われているけど、実は隠れた功績は日産労組の弱体化みたい。それまでは労組が強過ぎて赤字体質だったのが是正されたのも経営改善に大きく付与した日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
> 日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
それって当たり前では?日本の停滞の原因の一つが、労組、労働者側が会社の経営を気にして賃上げ要求をしてこなかったこと。
賃上げと向上心のメンタリティは通じるところがあるんだろうな。賃金が上がっていないから成果を上げなくていい。成果を上げていないからより多くの報酬を求めない。報酬を求めて生産性を要求されると面倒だから現状維持でいい。
現実は生産性を上げないと整理解雇扱い上げても色々評価に難癖つけられて給料は増えない
増収する技能を持っているのに賃上げを拒否されるのなら転職して増やしましょう。
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ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議 打ち切り 方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1711624
またルノーに出資してもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダはバカなんかな?
まったくムダに敵対構図作って何の得になるんだ
経営統合の問題を超えて、明らかに双方でファンを失望させるぞ、特にホンダ
Re: (スコア:0)
政府に要請されたんでしょ
e-powerでは競合ハイブリッドには燃費競争で勝てない
GTRは今年まででイメージリーダーもいなくなる
日産は何を売りたいんだろうか
Re: (スコア:0)
今となって言えるけど、2000年より前の日産の経営悪化時期とハイブリッド初期が重なった時点で積んでたんだと思う。
トヨタ・ホンダが好調の時期でハイブリッドに投資できたのに、日産はできずハイブリッド技術をどんどん先に取られた。
だからEVに行くしかなかった。
自然の流れで三菱、スバル、スズキのように下から刈り取られ今は日産の番。
次はマツダになるのかな。マツダのディーゼル、水素も積んでそう。
Re: (スコア:0)
日産はゴーン時代のリストラが尾を引いているんだよな。
で開発費絞ってジリ貧。
パラレルハイブリッド車を100両だけ販売。
このときリストラしなきゃ倒産だから仕方ないけど。
その後、一息ついたら、ゴーンの出世のために利益の多くをルノーに吸い上げられて、やっぱり投資できない。
ゴーン肝いりの電気自動車は作ったラインの生産力過剰に苦しむ失敗。
ゴーン追い出して、独立性を高めた矢先に、中国工場への投資で失敗。
e-powerは限られた開発費で、リーフと共通のモータ、ノートと共通のエンジンでハイブリッドを出すというよくできた車ではある。
30年近い継続的な投資で改良されたTHSに今更日産がパラレルハイブリッド作ってもe−power以下のものにしかならんだろうし。
ま、ここは三菱自動車の社長に日産の社長やってもらったら、うまくいくんじゃね?
Re: (スコア:0)
ゴーンはリストラしただけで、何もしていない風に言われているけど、実は隠れた功績は日産労組の弱体化みたい。
それまでは労組が強過ぎて赤字体質だったのが是正されたのも経営改善に大きく付与した
日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
Re: (スコア:0)
> 日産労組がどのくらい酷いかと言うと、会社がこの状態でも賃上げ要求している
それって当たり前では?
日本の停滞の原因の一つが、労組、労働者側が会社の経営を気にして賃上げ要求をしてこなかったこと。
Re:ホンダと日産、破談か? (スコア:0)
賃上げと向上心のメンタリティは通じるところがあるんだろうな。
賃金が上がっていないから成果を上げなくていい。成果を上げていないからより多くの報酬を求めない。報酬を求めて生産性を要求されると面倒だから現状維持でいい。
Re: (スコア:0)
現実は生産性を上げないと整理解雇扱い
上げても色々評価に難癖つけられて給料は増えない
Re: (スコア:0)
増収する技能を持っているのに賃上げを拒否されるのなら転職して増やしましょう。