アカウント名:
パスワード:
CG 業界では昔は SGI/IRIX がよく使われていましたが、その当時のインハウスツール、特に GUI を用いたツールを移植するには Linux の方が都合が良かったのでしょう。Pixar はインハウスツールの比率が多いプロダクションですし。 ここ最近で G5 が高速になったというのももちろんでしょうが、OSX で BSD ベースになり、更に X が移植されたことで、手持ちの SGI, Linux ベースのコードの移植が容易になった、というところも大きいのではないかと思います。
もちろん政治的な判断もあるとは思いますが。
X の移植はあまり関係ないと思いたいのですが…
IRIX自体が Macっぽく使えるように Window Managerとか工夫されていたりしたので Mac使いなデザイナさんでも比較的使えるUNiXだったので なんとなくその延長って気がします.
まわりにUNiXなんてろくすっぽ使えないけどO2とかでCGを書いていたデザイナさんとかいたりしたのでそんな気がするだけで あまり根拠にならんのですけどね.
もちろん IRIX→Linuxと培ってきた経験などを活かしやすいPlatform であることは間違いないと思いますが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
まあ (スコア:2, すばらしい洞察)
処理速度的に実用域に追いついたG5に乗り換えしても
別に何もオカシイことは無いわけですね。多分納入費用の面でも
かなり得な面が有るんでしょう。Jobs効果で。
もしかすると宣伝効果を狙って無料でG5をPixerに提供、かもしれないし。
Re:まあ (スコア:1)
Linuxマシンの方が処理速度が速かったって
事なんでしょうかねぇ。
#じゃあ、そのLinuxマシンを売ればいいのに。
#例えばPixarブランドで。
Re:まあ (スコア:5, 興味深い)
CG 業界では昔は SGI/IRIX がよく使われていましたが、その当時のインハウスツール、特に GUI を用いたツールを移植するには Linux の方が都合が良かったのでしょう。Pixar はインハウスツールの比率が多いプロダクションですし。
ここ最近で G5 が高速になったというのももちろんでしょうが、OSX で BSD ベースになり、更に X が移植されたことで、手持ちの SGI, Linux ベースのコードの移植が容易になった、というところも大きいのではないかと思います。
もちろん政治的な判断もあるとは思いますが。
Re:まあ (スコア:1)
作成やレンダリングにPowerMac G5が採用されることになった訳で、
Macの比率が大幅に上がることになるのでしょう。
Re:まあ (スコア:1)
X の移植はあまり関係ないと思いたいのですが…
IRIX自体が Macっぽく使えるように Window Managerとか工夫されていたりしたので Mac使いなデザイナさんでも比較的使えるUNiXだったので なんとなくその延長って気がします.
まわりにUNiXなんてろくすっぽ使えないけどO2とかでCGを書いていたデザイナさんとかいたりしたのでそんな気がするだけで あまり根拠にならんのですけどね.
もちろん IRIX→Linuxと培ってきた経験などを活かしやすいPlatform であることは間違いないと思いますが
Re:まあ (スコア:0)
『モンスターズ・インク』 [sgi.co.jp]
で使われたと宣伝してますね。