アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
違反なんだけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
教員側の著作権に対する意識はかなり低いですね、ソフトウェアに関してもですが。
啓蒙する側が、肩身の狭い思いをしたり、悪者にされるのが悩みです。
Re:違反なんだけど・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
良いんでないの?
難しいものもありそうだけど、できる部分も多いはず。
オフトピぎみにツッコミ…… (スコア:1)
「学校の先生たち」と十把一絡げにするのは
酷いんじゃない?
作成能力のある人がない人のための無償の努力を
しなけりゃいけない?
共通して教育に自由に使える教材は教科書っていう。
偏りがあっちゃいけないって理由で教科書には検定がある。
補助教材で使える教材があって、それをみんなで
共通して使えば……あれ?
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:オフトピぎみにツッコミ…… (スコア:1)
>しなけりゃいけない?
やっぱり、作成することで報酬くれるのと、
成果物のコピーを制御するのとは、
切り離した問題であってくれると良いのでしょうね。
ね?>RMS
完全にオフトピ (スコア:0)
むしろ著作権絡みのネタなのに…って皮肉のツモリだったのに。
FSF関係は同好の集いで、その輪に入るんなら同じことを
してよねって解釈。そこに会社なり組織が首を
突っ込んだ場合も一緒。
#オフトピだからAC
Re:完全にオフトピ (スコア:1)
いや、まあ、その、
あっちの業界では、フォーマットの硬直した予算用紙(藁)によって金の流し方が決まるというならば、
話は簡単で、そのフォーマットの中に「作ったら報酬出すぞ」っていう条項を (おかみが?)書き加えれば、
それで済むのよね。
理不尽かどうかなんて知ったこっちゃなく、おかみがそう書けばそう動くわけでしょ?
で、そういう方式にした場合、なんか損するか?ってーと、たぶん誰も損をしないんで、
やっちゃえやっちゃえ、と。