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木でできた自動車ってのはちょっと見たことがなく、つーか壊れず走れるとも思えないし、
木の床の車だと、高知県交通のバスとか、東急目蒲線とかイッパイあるんですけどねぇ。(藁)
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
永遠なる(かな)、ロータリー (スコア:2, 参考になる)
うーん。うーん。面白いエンジンらしいんで、皆さん(^^;見捨てないでね、と。
というわけで、日本が誇る(?)、模型用ロータリーエンジンなんぞをwww検索…
http://www.os-engines.co.jp/65th/65_engines.htm#engine1970
http://www.os-engines.co.jp/gaiyoh/ga.htm
Re:永遠なる(かな)、ロータリー (スコア:1)
つか、18000rpmも回るのか!すげー
Re:永遠なる(かな)、ロータリー (スコア:1)
おお!分解図PDFまであるのかー!
>飛行機用として
自動車とかだと、エンジンに歯車つけたり、すぐ近くにシャフトだのなんだのが通っていたりなので、
シャーシ(にエンジンを載せる部分)のデザインをするのがそれなりに一苦労で、
かつ大半の模型自動車用(レシプロ)エンジンは大同小異な取り付け寸法になってるんで
(市販の)シャーシ側もそれに合わせた設計になっていて、
というわけでロータリーをつける余地が殆ど無い、ってのは言えるかと。
飛行機だと乱暴にいえば、機首にとりあえず縛り付けてプロペラ接続すれば
それで出来上がりなんで、自由度は高いっす。
飛行機だと木とかで作るなら自分で好きに削れば作れますが、
木でできた自動車ってのはちょっと見たことがなく、つーか壊れず走れるとも思えないし、
やるとすれば金属やFRPを整形&成形するなどをしないとならんので、ちょっと敷居は高そうです。
あと冷却かな。レシプロならボディに穴あけて車体の上にヘッドを突き出せば空冷できますが、
ロータリーだと上手い具合に突き出ないし。
>18000rpmも回るのか!すげー
模型用は小さいので、道路で人間を乗せて走る物体とは一味違う回転数のものが多いです。
30000rpm以上のものとかも有ります。
回りすぎるんで、長閑な雰囲気を出したい機種では、音が甲高すぎて却って困るそうで。
比較的回転数の低い4strokeエンジンが模型用に開発されたのは、その辺の要望が発端だったと聞いたような。
Re:永遠なる(かな)、ロータリー (スコア:1)
木の床の車だと、高知県交通のバスとか、東急目蒲線とかイッパイあるんですけどねぇ。(藁)