アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
理系離れの一因? (スコア:1)
Re:理系離れの一因? (スコア:1)
普通は月が沈んでから昇るまでの間は見えないわけで、連続的に観測するのが難しいため、離散的なものだという感覚を持つのではない
Re:理系離れの一因? (スコア:0)
離散的なものだという感覚を持つのではないかと。
> そう考えると、模型を使った実験が月の満ち欠けが連続的なものであることを認識させるのに
如何に有効かということがわかりますね。
最近の子どもって、月を見ないのですか?
理屈とか名前とかじゃなく、三日月が少しずつ大きくなって、
いつの間にか満月になっていたとか、経験で感じてるのじゃないのでしょうか。
その月の満ち欠けが、お月さん自身が肥ったり痩せたりしているのじゃなく、
太陽と地球と月の位置関係で生じるということを知ることが
小学校高学年ぐらいに大切なんじゃないかと思います(あれっ、中学校で習ったかな?)
またそれを分かってもらうのに模型が役立つんではないでしょうか。
月の形が日を追って変化するという認識さえあれば、
それが離散的か連続的かは、この段階でそんなに大切なことか、ちょっと疑問。
というか、何となく連続的だと思っているのじゃない?
もし、最近の子どもが月の形が日を追って変化することを知らないのだったら、
それこそ小学校低学年のうちに、それに気づかせてあげるべきだ。
勿論、月の形は二つまでと学習指導要領で全国に一律に決めることに賛成できない。
じゃあ、三つならいいのかという問題ではない。
何をどう教えるべきかについて、
こんな細目まで法的に決めるということがおかしいと思う。
# ついでに、前から(子どもが小学生の頃から)思っていたのだが、
学習指導要領の漢字配当では、なんで「議」が小学4年で、
「義」が5年で、「我」が6年なんだろう。
Re:理系離れの一因? (スコア:1)
>「義」が5年で、「我」が6年なんだろう。
学年配当の基準は4つあった [taishukan.co.jp]そうで、字画の単純さより社会的な使用度の高さや児童の生活との関係の深さが優先されての結果でしょう。
ちなみに、早期漢字教育の石井式では字形の複雑さは幼児の学習の妨げにはならない [riverwhale.com]という見解のようですね。
Re:理系離れの一因? (スコア:1)
見ないかもしれませんね。
昔のように風呂屋に通うようなことはないでしょうから、子供が夜に出歩く
と言えば塾通いくらいでしょうし。
それに、塾通いの子供たちって、(ゲームボーイ|漫画)と道路を見ながら歩いて
いますしね。
もしくは塾の入り口まで車でお迎えかな?
いずれにしろ、子供の目線が自由に色々な所を彷徨う自由度が
殆ど無いのが今の世の中のような気がします。