アカウント名:
パスワード:
携帯電話業界では、新サービスを歓迎する一方で、レコード会社主導のため、「市場原理が働かず、単価が下がらない」という声が上がっていた。配信会社同士の競争の結果、着メロが1曲10円以下まで安くなったのに比べ、音質の差はあるものの、着うたは1曲100円程度。通信料込みで200円近くで、CDシングルに比べても割高だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
なにか問題が? (スコア:1, 興味深い)
独占的に楽曲を提供しているわけだけでは?
着うたを独自配信したいのなら、レコーディングスタジオを準備して
奴らの歌を録音すればいい
Re:なにか問題が? (スコア:3, 参考になる)
要するに、著作隣接権を盾に、価格を高止まりさせて利益をむさぼってる、ということが問題なわけか。
#JASRACがまともな団体に見えてきたよ。
Re:なにか問題が? (スコア:4, 参考になる)
JASRACが問題視されるのは権利者側から見た場合の話で、
利用者側からみた場合は、結構便利な団体ですよ。
おかげで着メロみたいに安価で良質なサービスを提供できるわけですし。
利用者からみると、
1. 著作権料の支払いを代行してくれて、それが誰にでも利用できる。
2. 著作権料は楽曲によらず定額なのでシステムとして単純。
3. 放送、カラオケ、ネット配信などで、個別の曲について手続きしなくても、包括的に支払うことが出来る
4. 著作権料は結構安い
まとめて払うことができる
と、いいことずくめなのですが、これの裏返しで、権利者から見ると、
1. 独占的に権利をすべて取られてしまい、自前で許諾を与えることができない
2. 額をこちらで決めることができない
3. サンプリング調査を元に統計的に分配するため、弱小著作権者に不利
4. 著作権料が安く、そこからさらにJASRACのピンハネされるため、すごく実入りが少ない
ということになるわけです。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
ここに無理がアリアリ。
着うたが出てこなけりゃ着メロは下がってねぇって。
型番が古い家電が安く提供されてるのは、販売会社同士の競争の結果とかいうつもりなのかねぇ(w
Re:なにか問題が? (スコア:1)
中小はコスト増と低価格化の中で苦しい運営を続けている [itmedia.co.jp]とあるので、
着うた以前から着メロの価格は下がっているような印象もあるな。
でも、逆にみていくとこの過当競争がいい状態だったのかどうかはちょっとわからない。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
提供価格や提供曲は大手会社側の言い値ってことなんじゃナインかな。
ぶっちゃけコストの何%がマージンで持ってかれているか。
ココが高けりゃ安くなるわけがない。
会社ごとに価値が違う品売ってんだから価格競争になるかというと
ちょっと違うとは思うけど、
かといってイヤなら提供しねーよ、使うなよってのもありなんだろ