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光の速度がたったの30万km/sしかないので, 例えば日本とブラジルあたりとで通信した場合, 相互には理想的な条件でもたったの7.5パケット/秒しかやりとりできません. 現実的には大陸間では数パケット/秒というところではないでしょうか.
今回の実験のようなバースト転送ではよいのですが, 小さなパケットでリアルタイム性を極度に要求される対戦アクションゲームは難しいでしょう. FPSなんか
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ネットゲームが普及しつつある昨今 (スコア:0)
やはり現状のアーキテクチャでは難しいのでしょうか?
IPv6 などと次世代の規格を模索しているのであれば、
それにタイミングを合わせることも不可能ではないと思うのですが。
物理的な壁 (スコア:3, 興味深い)
光の速度がたったの30万km/sしかないので, 例えば日本とブラジルあたりとで通信した場合, 相互には理想的な条件でもたったの7.5パケット/秒しかやりとりできません. 現実的には大陸間では数パケット/秒というところではないでしょうか.
今回の実験のようなバースト転送ではよいのですが, 小さなパケットでリアルタイム性を極度に要求される対戦アクションゲームは難しいでしょう. FPSなんか
Re:物理的な壁 (スコア:0)
Re:物理的な壁 (スコア:1)
日本-ドイツ間でping往復280msくらいかかっていますが、
アメリカを横断して往復3万kmはゆうに超えているはずなので、
少なく見積もっても半分以上は光ファイバの中での遅延だと思うのですが
(コアの屈折率は1.5くらいはあるでしょうから、秒速20万km程度かと)。
アメリカ→日本→スイスというので、
一瞬、日欧間を短い方でつないだのかと期待してしまいました。
シベリアを渡れば遅延が半分になるはずなので…