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水素を用いた燃料電池は、現時点では、特に「地球に優しい」わけじゃないこと。
性 能 定格発電容量 1kW 発電効率 31%以上(HHV) 熱回収効率 40%以上(HHV) 燃 料 都市ガス13A (プレス発表より引用)
水素は二次的な energy carrier にすぎず、現在話題の燃料電池は元を辿れば化石燃料から得られたエネルギーを使ってるわけで、再生可能なエネルギーへの切り替えとは何の関係もない--いまのところは。
しかも、発電の効率が非常に悪い。
自動車についてはこんなリサーチもあるようです。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
報道されまくりでしたね (スコア:2, 参考になる)
TOYOTA製は天然ガスですが。
通常の都市ガス使用だから既存インフラ流用で使えると予想されます。
なので、エコ某と違って域外に持っていっても使えそう…
(料金体系の差異で域外で(使える||使えない)が出そうですが)
---- 何ぃ!ザシャー
報道してほしいのは・・・ (スコア:2, 参考になる)
水素を用いた燃料電池は、現時点では、特に「地球に優しい」わけじゃないこと。
水素は二次的な energy carrier にすぎず、現在話題の燃料電池は元を辿れば
化石燃料から得られたエネルギーを使ってるわけで、再生可能なエネルギーへの
切り替えとは何の関係もない--いまのところは。
しかも、発電の効率が非常に悪い。
自動車についてはこんなリサーチもあるようです。
「地球に優しい」 (スコア:1, 興味深い)
今の日本における「地球に優しい」というは、
毒物(もどき)をいかに排出しないかということしか優しさポイントの対象になってません。
逆にどんなに効率がよいシステ
Re:「地球に優しい」 (スコア:0)
ええ、毎年1万人くらい車で死んで、100万人くらい怪我してもそれが正しい世の中ですからね。
そんなもんでしょう。