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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
古い人を起用するより… (スコア:2, 興味深い)
面白そうな企画を立てた人にゲーム開発資金を提供したほうが
良いような気がしますけど。
(勿論、開発会社はそこそこ実力が無いとダメでしょうけどね)
#結局今のゲームって、企画段階では面白そうでも、開発段階で
#資金をケチって駄作になる場合が多い
Re:古い人を起用するより… (スコア:4, すばらしい洞察)
そのおかげなのかどうか、XBOXは比較的古きよき「試行錯誤で徐々に進めるようになるアクションゲーム」が多かったですが、時代にそぐいませんでしたね。日本市場は受動的に楽しめる大作ゲームを求めていたってところでしょうか。
どこかの記事で読みましたが、ゲーム性というものに幻想を抱いているのはクリエイターとコアゲーマーだけで、大衆文化と化した今ゲームに求められているのは安楽な娯楽性だって話に納得してしまいます。
音楽やファッションのように意図的に作られた流行に無思慮な大衆が動かされるという構図になってきてるのですが、大衆文化の宿命ですかね
Re:古い人を起用するより… (スコア:1)
いや、私のことですが(笑)。Splinter Cell [ubisoft.co.jp]が非常に面白かったのでこれは話題になる!(それにこの手のゲームはPS2では性能不足だ)と思っていたら、日本じゃサッパリだったのが印象深いです。
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
実際には「ゲームに思慮を使うほどの価値を見出していない」人が大多数だということでしょう。
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
# 思慮を使わないってことは惰性でプレイするようなものだよね
結局彼らのやりたいことはゲームそのものではなく、つきあいの中での話題を確保することとか世間と同じ価値観を共有した
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
たぶん「自分だけが個性的でほかの連中はみんな同じ価値観を共有したつもりの無知な大衆」とか思いこんでるんだろうね。
イタタタ
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
少なくとも、「昔は良かった」と例えられる、その「昔」当時のマニアやファンは、分かる人と分からない人、芸術性と大衆性、芸術品と大量消費財、
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
で、それに関しては今も昔もないでしょ。
同じ商品を好む人が同じ価値観を共有してるなんてのはそれこそゲームの中の人間関係だよ(笑)
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
そんな私は、最近はゲームですら面倒になってきてしまったが。
Re:古い人を起用するより… (スコア:0)
>良いような気がしますけど。
んで本気で売れるゲームを作る会社だったらMSが買収する‥‥‥と。