アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
石原慎太郎のネーミングセンスをなんとかして (スコア:3, オフトピック)
だれか止めてくれ。
Re:石原慎太郎のネーミングセンスをなんとかして (スコア:1)
Re:石原慎太郎のネーミングセンスをなんとかして (スコア:1)
新宿西口方面の看板はまだあるのかな。
それはそうと、大江戸線の方が、首都環状線よりよっぽどいいと思うんだけど。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
地下鉄命名について (スコア:2, 参考になる)
石原慎太郎(政治家として)は好きではないが、あえて彼の弁護をすると、「大江戸線と命名する」ことは彼の主張によるものではないんですよね。
彼が主張したのは「(山手線みたいに)ぐるぐる回る運行ができない形態で環状線を名乗るのはおかしいだろう」ということ。
そのあたりがまとまっている話のリンク [infoseek.co.jp]から
--ここから--
この「大江戸線」というネーミングは一般公募で選考委員の皆さんが決定したものです。石原慎太郎都知事は雑誌でこういう風に語っている。
石原都知事:この大江戸線って名前は僕が決めたことじゃないんですよ。名前はね。それでね、僕、怒ったの。「新環状線」という名前に決まったんですよ。一番それが多かったというが、だっておかしいじゃないかと。環状線てのは寝ててもね、通り過ごしたらまたもとへ戻ってくるもんだ。これは光が丘まで行っちゃうんですよ。田舎から来た人が乗ってね、『環状線だべえ』って乗ってさ、寝ちゃったら、訳の分からない、『これどこだ』といったら、遠くへ来たと思ったら光が丘だみたいなことになるからね、だめだと。それでね、こういうことが行政の不親切の象徴なんだよと言って。それで、二番目の大江戸線だったんです。私はね、何番目かにあった「メトロリンク」って名前がいいと思った。38駅中26の駅で既設の鉄道とリンクしているんです。ですから、まさにメトロリンクなんだよね。」っと。
--ここまで--
#私はTokyo,Boy [mxtv.co.jp]で聞いた>この話
#正直私も「公募で一番多かったから、新環状線に決めました」と聞いたとき(石原慎太郎が都知事になる前)は「公募で『環状線』が一番多かったって...東京都民はアホの集団ですか?」と自分も東京都民(当時)なのを棚にあげ、思いましたが。
Re:地下鉄命名について (スコア:0)
まあ個人的には、大江戸線もそう悪い名前でもないと思いますが。
(通勤に使ってるので、毎日見ていて慣れただけかも)