アカウント名:
パスワード:
えーと,権利者へ私的録音補償金の分配を行っているのは JASRAC だけじゃなくて,芸団協とレコ協も行っているようですが。別に JASRAC を庇うわけじゃありませんが,JASRAC だけ悪者にするのはどうかと。 # ほかにも「悪者」はいるかも知れませんよ,という意味でね。
そのあたりはこの記事 [itmedia.co.jp]が面白いですね。私が興味深いと思ったポイントを挙げると,
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
せっかくのDRMなんだから (スコア:0)
現時点でのJASRACが正当な方法で分配しているのでしょうか?
Re:せっかくのDRMなんだから (スコア:2, 参考になる)
えーと,権利者へ私的録音補償金の分配を行っているのは JASRAC だけじゃなくて,芸団協とレコ協も行っているようですが。別に JASRAC を庇うわけじゃありませんが,JASRAC だけ悪者にするのはどうかと。
# ほかにも「悪者」はいるかも知れませんよ,という意味でね。
そのあたりはこの記事 [itmedia.co.jp]が面白いですね。私が興味深いと思ったポイントを挙げると,
変化を厭うなら (スコア:0)
より直接的に対価が得られる仕組みが可能だと思うのですが。
DRMさえしっかりしていれば、コンピューターによって自動で
販売とアーティスト&音楽会社への支払いができるでしょう?
間接徴収よりベストな仕組みじゃないんですかね。
なぜJASRACや業界は嫌がるんですかね?
既得なんとか、って奴、いろんな場所によく潜んでますね。
それも必ずしも問題ではないですが、「よりよい変化」に抵抗する
ものとなる場合は、排除されるべきでしょう。
私は輸入盤洋楽しか聴かないのですが、
ならばiPodも輸入品を買え、ですかね。
Re:変化を厭うなら (スコア:1)
> より直接的に対価が得られる仕組みが可能だと思うのですが。
> DRMさえしっかりしていれば、コンピューターによって自動で
> 販売とアーティスト&音楽会社への支払いができるでしょう?
> 間接徴収よりベストな仕組みじゃないんですかね。
>
> なぜJASRACや業界は嫌がるんですかね?
どんぶり勘定できなくなるからでは?
存在意義がなくなるからでしょう。 (スコア:1)
よしすけ
Re:変化を厭うなら (スコア:0)
アーティストをコントロール出来なくなるから。ってのは一般論過ぎます?
Re:変化を厭うなら (スコア:0)
別に勝手にだって出来るって言えば出来る。
でも会社におんぶにだっこの方が楽でしょ?
結局、自分で手間隙金を使うのであれば今のままの方が楽だって判断が多くても不思議ではないです。