アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
NTTのBフレッツを使っているのですが、電話契約は別に必要ないとも聞きました。
PHSもあるし、Skypeもあります。
今売っても2,3万にしかならないでしょうが今のうちに売ってしまうべきでしょうか?
#結構、電話番号が必要なケースは多いのだけども
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 興味深い)
緊急通話、災害伝言ダイヤルが使えるし。
ただ、アナログ電話なら、電話線さえ繋がっていればOKですが、停電したら、自宅内機器にはUPSを取り付けられても、マンションのDSUやらは落ちてしまうんだろうなぁ・・・、と思うと二の足を踏んでいます。
あとは、単純にメタル線と光回線、ラストワンマイルだけの差とはいえ、どちらが災害に強いか、など。
まぁ、その少ない可能性に対して毎月1200円も余分に払うのか、ともいえますが、災害時の可用性もプライスレスなわけで・・・(最低限、災害伝言ダイアルには繋がるでしょうし、台風の局地停電時を考慮すると・・・)。
IP移行を決めるのなら今なのだと思いますが、悩ましいですね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
停電の後ほどなくして非常用発電機で住居への給電が復旧、午前8時前には関西電力からの給電が復旧したのですが、電話はこの間何度か受話器をとってみたものの無応答という状態に。
DoCoMoの携帯電話が生きていたので、とりあえず8時過ぎに都内の友人に無事の第一報と、共通の知人にそれを伝えてもらうよう依頼をかけた次第です。
BTすら出ないのでおそらく設備的に損傷を受けたのではないかとは思いますし、直下型大地震での極限状況を比較判断材料にするのもどうかとは自分でも思っていますが……
「駄目な時はどうせ駄目なんだな」と、うちは今般ひかり電話にしてしまいました。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
阪神大震災で自宅が全壊したのですが、
電話で連絡が取れました。
ぜんぜん消息がわからかなかったので
ダメもとで電話をかけていたのですが
ずっと輻輳してたのが、昼頃には呼び出しできました。
崩れた家の中から電話の鳴る音が聞こえたので
掘り起こして受話器を取ったら繋がったそうです
電気もガスも止まってるし、それまで
電話が生きているとは思わなかったそうな…
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
ところがISDNの地域IP網だけは生きてる。音声通話はダメ。
だからメールで連絡してましたよ。
経路の冗長性を考えるならISDNがいいのかもしれません。
〜◍
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
アナログなら電話線に電流が流れているのでいいのですが、ISDNの場合、TA(ターミナルアダプタ)に電気がないと繋がらない。
緊急時のために電池を入れればいいのですが、みんな普通は入れずにコンセントだけで使ってないですか?
ネットは別回線なので、アナログに戻すべきか悩みます。(基本料が少し安くなる)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
YAMAHAのルータは電池が液漏れするっていう問題もありました。
新品の乾電池をTAの横に置いておいたらどうでしょう。
ISDNってのは2回線分を安くで使えたり、ゴニョゴニョしてチケット取り用
自動リダイヤラーを作ったり、ISPゴッコをしたりとか、なにかと遊べるんですよね。
そういう多機能な面を使わないのなら、わざわざISDNにする
メリットは小さいのかな。
うちにFTTHが来ればISDNにするんだけどなあ。
〜◍