アカウント名:
パスワード:
それって「**百貨店に行くのに、**線の電車代取るのはセコイ」と同じ理屈な気がするんですけど
その百貨店にたどり着くのに電車以外での経路が存在しないわけではなくて、自家用車やバスや徒歩という手段もあるはずですから、その理屈は通らないでしょう。百貨店の会社と鉄道会社が無関係の他社であればなおさらです。
問題なのは、楽曲を購入するための費用とは別途に通信回線の利用料を*同じ*会社が徴収しているということで、言い換えれば「入場料を取られるCDショップ」のようなものだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ダウンロードのパケット (スコア:3, 興味深い)
ぱけホーダイのセットが高くて手を出し辛いご時世、曲が無料になっても1曲あたりのパケットが高すぎてDLする気も起きません。
#と思うのは自分だけだろうか。
着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:2, 興味深い)
というか、有料着うたのダウンロードがパケット有料というのはセコイですよね。
1曲数百円もお金をとられるんだから、ダウンロードにかかるパケット料金 (数十〜数百円ぐらいかかる) はタダにしてもらいたいところ。
パケットパックのプラン/パケット定額の有無にかかわらず着うたの料金が一定なら、売る側も買う側も非常に分かりやすいので、そうした方が、かえって売れるような気がします。現状だと、パケットパック契約してない人は着うたを買ってくれません。
# 個人的には、着うたなんて買わずに CD からリッピングして携帯電話に転送すりゃええと思うし、
# 着うたは iTMS が1曲150円一律にならなかった原因でもあるので、着うたは廃れてほしかったりするけど:-)
Re:着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:0)
心理的にはわからなくもないですが、それって「**百貨店に行くのに、**線の電車代取るのはセコイ」と同じ理屈な気がするんですけど。
>> CD からリッピングして携帯電話に転送
僕も持ってる機種(au)は、かなり面倒な手順を踏んだ上で、なにやら怪しげなことをしないと携帯で再生できるデータを作れないようなのですが、他社の機種とか最近の機種だと簡単に再生できるんでしょうか?
Re:着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:2, 興味深い)
それって「**百貨店に行くのに、**線の電車代取るのはセコイ」と同じ理屈な気がするんですけど
その百貨店にたどり着くのに電車以外での経路が存在しないわけではなくて、自家用車やバスや徒歩という手段もあるはずですから、その理屈は通らないでしょう。百貨店の会社と鉄道会社が無関係の他社であればなおさらです。
問題なのは、楽曲を購入するための費用とは別途に通信回線の利用料を*同じ*会社が徴収しているということで、言い換えれば「入場料を取られるCDショップ」のようなものだと思います。
Re:着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:0)
京王 [keionet.com]
小田急 [odakyu-dept.co.jp]
東急 [tokyu-dept.co.jp]
東武 [tobu-dept.jp]
西武 [seibu.co.jp]
等の本店が、だいたい(自社路線の)駅直結だったりしま
Re:着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:1, 参考になる)
堤西武が有名だけど、最初に言ったのは誰だっけな。小田急だか阪神だったか。ともかく何十年前から有名な話です。
インフラ産業はそこを使わせるコンテンツを求める、ドコモも同じ構図です。コンテンツで稼げるようになっても、通信料をタダにするわけない。
Re:着うたの DL パケットを無料にせよ (スコア:1, 興味深い)
つ[小林一三]
阪急と阪急百貨店・宝塚をうまく組み合わせた、鉄道系デベロッパーの元祖ですね。
名前でぐぐると業績がたくさん出てきます。
東急の五島慶太も彼に多大な影響を受けたそうな。
コンテンツはもちろん、インフラもタダじゃないので
それなりの対価を払うことに抵抗はありません。
(もちろん、安いに越したことはないですが。)
表題の元の主張も「ただにしろ」とは言ってないわけで、
もしかすると落としどころは
「コンテンツ料金にインフラ利用料も含めた価格で販売」ですかね。
「これを聞くのにいくらかかるか」が分かりやすいし。