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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
NTTのBフレッツを使っているのですが、電話契約は別に必要ないとも聞きました。
PHSもあるし、Skypeもあります。
今売っても2,3万にしかならないでしょうが今のうちに売ってしまうべきでしょうか?
#結構、電話番号が必要なケースは多いのだけども
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 興味深い)
緊急通話、災害伝言ダイヤルが使えるし。
ただ、アナログ電話なら、電話線さえ繋がっていればOKですが、停電したら、自宅内機器にはUPSを取り付けられても、マンションのDSUやらは落ちてしまうんだろうなぁ・・・、と思うと二の足を踏んでいます。
あとは、単純にメタル線と光回線、ラストワンマイルだけの差とはいえ、どちらが災害に強いか、など。
まぁ、その少ない可能性に対して毎月1200円も余分に払うのか、ともいえますが、災害時の可用性もプライスレスなわけで・・・(最低限、災害伝言ダイアルには繋がるでしょうし、台風の局地停電時を考慮すると・・・)。
IP移行を決めるのなら今なのだと思いますが、悩ましいですね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
停電の後ほどなくして非常用発電機で住居への給電が復旧、午前8時前には関西電力からの給電が復旧したのですが、電話はこの間何度か受話器をとってみたものの無応答という状態に。
DoCoMoの携帯電話が生きていたので、とりあえず8時過ぎに都内の友人に無事の第一報と、共通の知人にそれを伝えてもらうよう依頼をかけた次第です。
BTすら出ないのでおそらく設備的に損傷を受けたのではないかとは思いますし、直下型大地震での極限状況を比較判断材料にするのもどうかとは自分でも思っていますが……
「駄目な時はどうせ駄目なんだな」と、うちは今般ひかり電話にしてしまいました。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
要するに手段を多く用意するに越した事はないわけですが・・・
#最近の傾向から、被災地に電話をかける側は固定電話、受ける側は携帯電話が良さそうな気がする。
#自分の主観ですが。
#そう考えると、まだまだ固定電話も捨てるには惜しいと思う自分がいる・・・
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
てのはさておき、都市部でこそ携帯はなんでもいいけど、
ウチの実家の長野だと納屋の影に行くと切れるとか
キャリアと周波数によっては大変です。
別に山間部ではないのですがね。
日頃はビル群の一角で仕事してるから、非常階段Aでは
アンテナ3本立つけど裏にある非常階段Bではアンテナが
立たないとかいうのには慣れているんですが。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
そしてヘリコプターから
「まるで温泉町のようです」
とリポートする大物ジャーナリスト。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
#といいつつ、どれがどれだか判らないので皆がそれぞれ色を付けて、
#被災地の空がカラフルに…とか想像してしまう。