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自動車も、オートマチック・マニュアルでブレーキを踏む足が違うなあ。
嘘ぉ!?
オートマでもマニュアルでもブレーキ踏むのは右足なんじゃないの!?
左足はクラッチ踏む時しか使わないって教わったけど。つまりオートマ車では左足は使わないはずだし、実際俺は使って無いんだが…
# オフトピなのでAC
> 運転手にとって、左足は体を支える為にあると思うのですが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
体で覚えこませる (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
自分のほうを変えるほうが簡単ですよね。
PC の話だけでなく、
この世のいろんなことにおいても。。
べつにマゾ気質だからとか
長いものにまかれる派だからとか
そういうのじゃなくて。。
Re:体で覚えこませる (スコア:3, すばらしい洞察)
>自分のほうを変えるほうが簡単ですよね。
同意です。
SEやってる知人が、新しい派遣先に行くと必ず、キーボードとマウスは
自分のものを使いたい、端末のキー操作もカスタマイズして
使わないと、効率よく仕事が出来ないと嘆いているのですが、私からすれば
逆に、道具を選ばなくても(ある程度の)仕事が出来る、というほうが
プロっぽいと私は思います。
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
商売道具なんだから選べる物は選ばないと。
norimu
Re:体で覚えこませる (スコア:4, すばらしい洞察)
ある程度の仕事すら標準環境でこなせないようであればプロ失格だけど、ある程度以上の仕事をこなすには自分の馴染んだ道具のほうがいい…。
どちら側の意見にも一理ありますよね。
Re:体で覚えこませる (スコア:0)
>プロ失格だけど、
でも実際にプロに求められるのは、ある程度ではなくそれ以上の
仕事だと思います。となると自ずと優れた道具が必要になります。
>ある程度以上の仕事をこなすには自分
>の馴染んだ道具のほうがいい…。
「馴染んだ」というよりは「選んだ」ですね。
選んだ道具を使いこなすのは努力でカバー。
ところでM$の標準環境と言えばメモ帳とMS-IMEですが、
いずれもある程度の仕事をこなすことさえ厳しい道具ですね。
弘法に歯ブラシや雑巾で字をかけと言ってるようなもんじゃ。
Re:体で覚えこませる (スコア:1)
> 弘法に歯ブラシや雑巾で字をかけと言ってるようなもんじゃ。
お大師様なら立派な字を書かれるに違いありません。
私はと言うと、いろんな環境を使い分けるのが趣味みたいなもんなので、
キーバインドの違いはあまり気になりません。
自動車も、オートマチック・マニュアルでブレーキを踏む足が違うなあ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
嘘ぉ!?
オートマでもマニュアルでもブレーキ踏むのは右足なんじゃないの!?
左足はクラッチ踏む時しか使わないって教わったけど。つまりオートマ車では左足は使わないはずだし、実際俺は使って無いんだが…
# オフトピなのでAC
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
ていうかオートマは退屈だからそれくらいやらないと眠くてかなわん。
最近はそれも慣れちゃったから、ブレーキ踏むたびに左右交互とかも。
後半は危険な遊びとしても、車庫入れ時や急な坂での発進とか、
ブレーキとスロットルをタイムラグなしに操作できるメリットは大きい。
右足一本でも同じことはできるが、両足使った方が確実。
片手でも運転できるけど、両手使った方が確実でしょ、それと同じ。
#もちろん充分練習してからね。
バイクだと、左手がクラッチだったりブレーキだったりなんてごく普通なんだけど。
ギアも左足以外は例外的だったのが、最近またそうでもなくなりつつあるし。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
そのクセはやめた方がいいと思います。
ブレーキというのはいざというときはとっさの反射で踏む物なので、
思いっきり蹴り込めないとダメです。
そのとき、左足ブレーキで蹴り込めますか?
右足はアクセルに乗ってますよね。
>車庫入れ時や急な坂での発進とか、ブレーキとスロットルを
>タイムラグなしに操作できるメリットは大きい。
>右足一本でも同じことはできるが、両足使った方が確実。
それをメリットと感じるのであれば、はっきり言って
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
少なくとも我々よりも技術が数段上であろうプロのカーレーサーの基本は左足ブレーキ。
#これは多くのレーサー達の下地であるレーシングカートが右足アクセル/左足ブレーキであることも原因だが…
そして
> AT限定ならそれでもまあいいでしょうけど、MTを乗る可能性があるなら、
> そのクセはやめた方がいいと思います。
市販車でレースをするラリースト達(もちろんクルマはMT)の多くも左足ブレーキ又は左右の足を使い分
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
初めて聞きました。
カートや最近の F-1 のような2ペダルでは確かに左足でしょうけど、
3ペダルの場合の基本は右足でしょ?
ターボ車での左足ブレーキはタービン回し続けるための苦肉の策ですよ。
それよりも、その上のコメントの、まるで
「自分が一番上手に車を運転できるんだ」といわんばかりの態度は笑えますね。
ブレーキを蹴ると言ってる時点でどれほど下手かうかがい知れるというのに。
普通のドライバーは、右足ブレーキの経験はそれなりに積んでいるのに対し、
左足は操作の仕方を一から練習しなければならないハンデがあります。
だから根気良く練習しない限りメリットはないし、自分は他人には勧めませんけどね。
でも一度マスターするとやめられない左足ブレーキ。
ときどき技量維持と頭の体操も兼ねて右足ブレーキの日も作ってます。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:0)
あなたの技量維持と頭の体操のために公道を使って、通行人や通行者を
危険に晒さないでください。
どうぞ空き地などで思う存分やってください。
なんならサーキットとか通うか、峠の私有林道とか買うといいですよ。
Re:体で覚えこませる(オフトピ) (スコア:1)
始業点検も兼ねて二・三度練習することもありますが、それで十分です。
公道走行中に切り替えることはしませんけどね。
どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
これが杞憂で、実際に Ryo.F さんが運転しているときにはもっと危機意識を持っていて安全運転なさっていらっしゃることを願ってやみません。
# ちなみに私は AT の時左足は飾りです。偉い人にはそれが(略
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1, すばらしい洞察)
運転手にとって、左足は体を支える為にあると思うのですが。
#レーサーみたいな4点以上のベルトをする人は別ですが
それはATでもMTでも一緒のはずです。だから、ブレーキは右足で踏んで、左足は体を支えるために使うんです。
左足ブレーキを使っている人は、パニックブレーキの時どうやって体を支えているか不思議でしょうがありません。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
そんなこと無いんじゃない?運転席に座ってるんだから。
MTだって、左足を使う場面はあるわけですし。
> パニックブレーキの時どうやって体を支えているか
左足でブレーキペダルを踏みつけてる間、って事ですよね?
何も問題ないように思うんですが。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
もうしわけありません。
確かにおっしゃるように、左足は(クラッチ操作時を除き)体を支えるのに使ってますね。
私の車の場合ちゃんとフットレストもあります。
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
足は二本あるんですが?
右足アクセル、左足ブレーキの同時踏みになった状態の場合は
両足を踏ん張ってる体制になるから問題ありませんよね?(ブレーキ制動の方が強いから停止するし)
あと、左足ブレーキのドライバーは左足でブレーキを踏む為に普段から
姿勢を正してないと運転できません。ハコ乗りなんてもってのほか。
>不思議でしょうがありません。
やらない人にとっては全てが机上の空論。いい加減そこの部分に気づきましょうよ。
自分が絶対に正しいと思ってるだけの人間が、自分の中の常識以外を認めたくなくて
言いがかりつけてるだけにしか見えないよ。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
自分、普段MT乗っていますが、急減速時はクラッチより体を支えることを優先してますけど、他の人は違うんですかね。
>左足でブレーキペダルを踏みつけてる間、って事ですよね?
>何も問題ないように思うんですが。
それは、左足でブレーキ踏みながら体を支えているってことでしょうか?
その状態でブレーキのコントロールできますか?自分、パニックブレーキの訓練受けたことありますが、ABS付きの車でもブレーキを緩めてハンドルで回避した方が正解な場合がありました。
もし乾燥路でABSが効くようなブレーキを体験せずに、そう言っているのでしたら、一度体験してください。すでに体験していて、それでも大丈夫と言うなら無理に止めませんが、正直、自分の後ろは走ってもらいたくないですね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
>両足を踏ん張ってる体制になるから問題ありませんよね?(ブレーキ制動の方が強いから停止するし)
必ず無事に止まれるならそれでもよいですが、パニックブレーキかけるような時は、そのまま止まれずにぶつかる可能性もあります。
アクセル、ブレーキ同時踏みしていてぶつかった場合、ブレーキだけ緩んで大変なことになる場合もありえますよね。
そのリスクを考えずに左足ブレーキをしているなら、改めてもらいたいものです。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:1)
そんな状況に陥ることは少ないと思いますし、
パニック時はどちらにしても細かい制御は、
普通の人には無理です。
むしろ、右足ブレーキの場合に、
アクセルとブレーキを踏み間違うという
割とよく聞く事例について考えた方が良いかもしれませんね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0, 荒らし)
> もし乾燥路でABSが効くようなブレーキを体験せずに、そう言っているのでしたら、
おそらく、ほとんどの人は体験しないことですね。
> 正直、自分の後ろは走ってもらいたくないですね。
その条件だと、公道は走れなくなりそうですね。
パニック時の細かいテクニックを気にするよりは、
パニックに陥らない工夫をした方が、安全性は高まると思いますよ。
もちろん、両方やれば一番良いわけですが、
それはリスクとコストの取引ですからね。
Re:どこにコメントしようか迷いましたがココに。 (スコア:0)
一般の運転でだってパニクって右足でアクセルとブレーキを踏み間違える可能性だってあるんだし。
どっちのパターンも仮定だけあげていったらキリがないでしょう。
ただの質問ならともかく、否定を前提としてくってかかるのなら、
まずは貴方がこの操作がどれほどの危険性があるのかを証明してから
文句を言うのがスジってもんじゃないですか?
言うだけなら何でも言えます。しかし、事実にはかないません。
要約:なにも{しない|できない}口先だけの奴は黙ってろ。