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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
今の時代は (スコア:2, 参考になる)
「全編CGなしの特撮映画」の方が話題になるかもしれません。
映画にCMに時にはドラマにまで使われているCGの映像。今やずいぶん見慣れてしまって、今更どんなものを見せられても「よく作ったなー」という醒めた感想は出てきても衝撃を受けるところまでは行かないです。
Re:今の時代は (スコア:2, 興味深い)
私はネガドンという作品を否定的に批判したつもりはありません。
「CG」あるいは「全編CG」という謳い文句が未だ全面に押し出されるのは釈然としない、ということを言いたかったのです。作品の質とか面白さを後回しにして「どれだけCGを使った」とかいうことを誇らしげに宣伝しているのをよく見かけるもので、そういう風潮一般に対しての意見として書きました。
その辺を明確にしなかったことでネガドンのファンの皆さんが大いにご不快に思ったことは残念に思います。この場にて釈明させていただきます。
#あと、まさかこんなところで言われるとは思ってもみなかった拙作についての批判は有難く拝聴し今後の参考とさせていただきます。
Re:今の時代は (スコア:1)
商業映画ならば構わないと思いますが。
Re:今の時代は (スコア:0)
思いますが・・・・
逆にあなたがCGを衝撃を与えるための手段としてしか
考えてないならそうだと思います。
Re:今の時代は (スコア:0)
つまり、監督が一番手のかかったのは特撮シーンとまで言っていた
SWING GIRLS [swinggirls.jp]のあの猪のシーンのようなものを作ればいい訳だ(笑)
あと、ネガドンをに観に行った者から言わせて貰うと、アレを見たあとに
いま貴方が残してるコメントと同じことが言えるかどうか反応が楽しみです。
#ネガドンが公開時話題になった要因は三つ
#「自主制作」「特撮ではない特撮」、そしてトドメはあの予告ムービー
Re:今の時代は (スコア:0)
SFという括りでは同じ土俵です。
文章と動画との違いを差し引いても、
「どちらが陳腐か」については
あっさり結論が出るなと思いました。
ご自分の作品と社会との距離感について、もう少し
自覚的であったら宜しいのではないでしょうか。
「ネガドン」は、昭和という時代について、とても
リアルな距離感を持って対峙している。それだけでも
作品の存在価値がある。
たとえばjukaiさんも、せっかく猿(昭和の動物行動学の主人公です)
に着目されるのでしたら、もう少し
批判的にサル学について思うことを、読者にアピールできたら
素晴らしいのに、と思う次第です。
偉そうにごめんね。
Re:今の時代は (スコア:0)
それは関係のない話では?