アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
納期・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)
そこから買うと納期ぎりぎりにならないと入らない。
たかい、遅い、それでも文句を言えない・・・
途中納期で、中旬(11~20日)て書いてあって、いつまでに
すればいいですかと尋ねると、11日に決まってるだろ!
といわれ、
資材納入が中旬(11~20日)て書いてあって、
いつはいりますかときくと、20日に決まってるだろ!
・・・
やけくそでID
Minder
Re:納期・・・ (スコア:1, 興味深い)
本気で首しめてやろうかと思いました。
Re:納期・・・ (スコア:0)
直接会ったときにそのことについて文句言ったら
「メールで返事が無い時は電話で連絡しろ」
なんて逆ギレされました。
時々「先ほどメール送りましたので読んでおいてください」なんて電話がかかってくるのは、こういう奴対策なんでしょうけど
何のための電子メールだと考えてしまう…
Re:納期・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
即時性は必要な場合は電話を併用するのが当然だと思ってる。
そんなメールサーバの管理者してます。
Re:納期・・・ (スコア:0)
結果が出るまで日数がかかる用件だと、相手が了解メールを返してこない場合は一応電話するようにしてます。
Re:納期・・・ (スコア:0)
1000通/日とか超えるとミスで見落とされても仕方ないかも
500通/日あたりまではなんとかなったけど・・・
対処法として件名に[案件コード]みたいなのを必ず含めるというのがアリ
>何のための電子メールだと考えてしまう…
手紙より早く・安価に文字情報を送付できる
電子情報を相手の時間を気にせずに送付できる
一方通行なメディアだと思います。
# そげにリアルタイム性が欲しいならメッセンジャー使いませう。
Re:納期・・・ (スコア:0)
>なんて逆ギレされました。
逆ギレかそれ?
仕事やる上では至極当たり前の話だぞ。
Re:納期・・・ (スコア:0)
電子メールって「メール」っつーくらいだから手紙、せいぜい FAX くらいのもんだと思う。
Re:納期・・・ (スコア:1)
若い人でもボーダホンユーザはそんな誤解はしないかも。
普通に数時間遅れることとかありましたし。
Re:納期・・・ (スコア:0)
> 普通に数時間遅れることとかありましたし。
それなんてドコモ?
Re:納期・・・ (スコア:1)
「あ、まだチェックしてませんでした」
「すみません、見落としていました」
「いや、届いていないみたいですねぇ」
という技が使える受け取る側にも便利なメディアですよね(笑)。
Re:納期・・・ (スコア:0)
Re:納期・・・ (スコア:0)
私自身、即時性を期待して出したわけではありません。
メールは数日~一週間以内に返事が返ってくればいいかな、
ってぐらいのつもりで出してます。
ところが、相手の方が「数日たっても返事がないなら見落としたに決まってるだろ」って論調だったもので…
最近は「ファイルは○○からダウンロードしてください」ってURLを書くようにしてます。
アクセスログを見れば読んだかどうか一目瞭然。
Re:納期・・・ (スコア:1)
仕組み上の問題からメールは消失の危険が結構あるので
仕事で数日音沙汰なしなら確認は当たり前ではないかと思うのですが…
メールは文章を安価で(必要に応じて)ちょっとしたデータを付けて複数に送れる手段に過ぎないので
即時性や信頼性が要るなら電話やFAX、郵便等の手段と使い分けは必須でしょう。
#未着消失なんて日常茶飯事な某社もあるし
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:納期・・・ (スコア:0)
事実かもしれませんが、かなり後付けの言い訳っぽく見えているということは指摘しておきますよ。
#ま、本当に元ACだとしての話ですが。
Re:納期・・・ (スコア:0)