アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
世代交代ふたたび?! (スコア:5, 興味深い)
こりゃ再び世代交代もありうるか・・・
いつの時代も子供は任天堂好きだし、DSでゲームに興味のなかった老若男女取り込んだし、
PSの牙城でもあった30代~40代(昔のファミコン世代)も取り戻せばもしかすると
ゲーム機の高性能化ってPS2くらいまではよかったけど、もう食傷気味な気が
作る側もコストかかるし、遊ぶ側もなんか疲れちゃって
(昔のゲームにあった)単純だけど面白いって要素をうまく掴んだほうが今度は勝つんではないかな。。
Re:世代交代ふたたび?! (スコア:1, 興味深い)
そううまく行きますかね。
政権交代って圧倒的な強さが必要だと思うんですよ。
でもレボリューションってPS2,3に比べて圧倒的なすごさを感じないんですよね。
PSやSSはSFCに比べたら圧倒的になんかすごそうだった。
それでN64が出るころにはまあ政権は交代してた。
DSは既存のGBやGBAに比べて圧倒的なすごさはあった。
PSPもすごいんだけどDSほどすごくは無かった。
#3DOとかは…とりあえず無かったことに。
あとは現政権が勝手に大コケしてくれた時にも変わるけど、
PS3ってそこまで大コケしますかね。
レボリューションより1年以上遅れたらその可能性はあるかな。
#XBOX360は…とりあえず無かったことに。
Re:世代交代ふたたび?! (スコア:1, 興味深い)
しかし、新しいインターフェイスで新しいジャンルの開拓をしたDSが圧倒的なリードをしました。
レボは据え置き機でそれをやろうとしています。
PS3はPS2の性能を上げただけにしか見えませんからね。
DSだって発売前は懐疑的な見方をされていたものです。
「2画面?意味あるの?」
「タッチスクリーン?何に使うの?」
レボリューションのダイレクトポインティングデバイス [nintendo.co.jp]を何に使うのか分かりませんが、DSの成功を見ているとワクワクしてきますよね。
Re:世代交代ふたたび?! (スコア:0)
勿論、新しい市場開拓という点では大成功だと思いますが、タッチスクリーンがゲーム性に改革をもたらしてはいないでしょう。まだ二画面の方がゲーム性に与える影響がそれなりにあるかもしれません。
Re:世代交代ふたたび?! (スコア:2, すばらしい洞察)
ボタン操作よりも直感的な動作を可能にし
ゲームに不慣れな層を一気に取り込んだという
実績を革命といいませんかね?
きっとレボでも同じ線を狙ってるんでしょう。
DSのタッチパネルの感度はゲームスペックですよ。
PDAやタブレットのようにモッサリしていたら、
ゲームになりませんから。