アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ところで。 (スコア:1)
できないだろうなぁ(苦笑)
たとえば、旧来のWindows使ってる人に「最新Windowsの機能が旧来品相当なサブセット版」を提供すれば、とりあえず最新Windowsのサポートするだけで旧来のWindows使いの人たちにも安全な環境は提供できるよね。MSも最新Windowsのパッチだけ作り続けてればいいし、アップグレードしない言い訳を聞く必要もないわけで、大幅なコストダウンにならないかな。
9x系を買ったのに、時限付きです、ってなっちゃうのが多分一般の人にとっては問題なんだと思う。それをそのまま放置し
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:1, 興味深い)
>今のままだと、ただOS買い替えろ!ってなってるだけなんだよね。
それは認識違いでは?
メーカーからの注意がないからと言って永久サポートがあるわけではないです。
普通でも7年経てば何の広報もなくサポートを切ります。
家電だけではないですが、家庭用の機械には定期的に部品交換をする必要があるものも多いです。
そういうものはサポートが受けられなければ新製品に買い換える必要があります。
#当然新製品を無料で配るサービスはありません。
Re:ところで。 (スコア:1)
>それは認識違いでは?
松下電器産業株式会社の例のFF式ストーブは1985〜1992年製ですね。 [panasonic.co.jp]
7年どころか、最長で20年超えてます。
部品の交換か、5万円程度の買い替え援助の対応だったと記憶していますが・・・。
一般家電における致命的欠陥に対しては、周知徹底・修理・交換はやってると思うんですが。
ソフトウェアがPL法の対象じゃない [wide.ad.jp]ってだけのことでしょう?
# 流し読みですが、PL法の契約責任
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:1)
> 7年どころか、最長で20年超えてます。
これは人命に関わる事なので、例外な気がしないでもない。
他の家電リコールもこの一件ほど周知徹底しているのは見た事無い。
少なくともOSに致命的な欠陥があっても、人命に直結するような不具合にはならないでしょう?
間接的にならあるかもしれないけどさ。
Re:ところで。 (スコア:1)
>間接的にならあるかもしれないけどさ。
ま、それゆえに今回のような対応なのでしょうね。
でも、それって自社の製品が顧客にとってどの程度重要な物であるべきかを見失ってる気がしません?
# 別にいいと思うんですよ、OS自体が何年で安全ではなくなります、って話でも。
# でも、一般の人はそれを理解して買ったり使ったりしてないでしょう?
# そういう人たちに対するアプローチが全然足りてないと思う。
# 今までパッチ出し続けてきたとかとは全く別の話。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:0)
気はしません。理由は下記と同じ。
># でも、一般の人はそれを理解して買ったり使ったりしてないでしょう?
># そういう人たちに対するアプローチが全然足りてないと思う。
この部分だけなら同意します。でもいまは一般家電と比べての話でしょう。
そういう比較なら一般家電での一般人への理解とアプローチについては差はない。
どちらかと言えば「今後は危ないよ」と警告するほうが、何も言わずにサポートを切るより優れているでしょう。
PS.
ストーブの件は他人も指摘しているように特殊パターンですね。
Re:ところで。 (スコア:1)
ここ、自分で書いてて言うのもなんだけど、わかりにくいなぁ。
MSは「Windowsはあなたにとって大切なもので、更新の必要があるんですよー。」と訴えた方がいいはずなんだけどなー、そこをうまくやったら儲け話や評判上昇になると思うんだけどなー、という方向の話で。
「一般消費者にとってどれだけ重要か」を「MSが理解して無い」といった意味合いは全く含んでないです。
後者的な意味合いでなら、私も全く思いません。
---
で。一般家電との比較の話、ではないですね。
それはあくまで説明用に例示したもので、確かにその例が悪かったことは認めます。
でもそれが本題じゃないよね。
私が最初に書いたことのうち、ストーブの例と関連するのは、認識の無い状況で「買ったのに時限付き、新しいの買ってください。」じゃ納得できない人も多いんじゃない?って言う話だと思うんだけど。
うん、だから、例が悪かったのは認めるってば;_;
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:0)
まず、「更新の必要があるんですよー」が「Win9xからWinXPへ更新の必要があるんですよー」ではだめな理由は何? 儲け話や評判上昇になると言う観点で。
サポートの人件費や各種経費を考えてもそれで儲かるの?
確かにWin9xでないと動作しないアプリケーションを持っている人も居るけど、そんなにたくさんですか? 本当にWinXP等に乗り換える手段が皆無の人が評判や儲け影響を与えられるくらい居るの?
そして本当にWin9xにしがみついていることが利用者の為なの? 納得できないのはちゃん
Re:ところで。 (スコア:1)
AC>では、単純に古いWindowsのサポートを継続するのがMSや利用者にとってよいかという話で。
繰り返しますが、別にいいと思うんですよ、OS自体が何年で安全ではなくなります、って話でも。
というより、それが技術革新や新製品の安全性を確保することに負の影響を与えるなら、とっとと切り捨てるべきだと私は思ってます。
サポートを継続しろ、なんて話をしたつもりはさらさら無いです。
# だから、移行を促進するために、もっと安価な最新OSのサブセットを作るとか~なんて話もしてるわけで。
>まず、「更新の必要があるんですよー」が「Win9xからWinXPへ更新の必要があるんですよー」ではだめな理由は何? 儲け話や評判上昇になると言う観点で。
駄目だなんて書いても思ってもないです。
理解してもらうべきは「パッチ提供が無くなります」じゃなくて、「こういう理由でパッチ提供が無くなり、こういう状態になります。」だと思うんだけど。
いままで提供してきたことと、常に良いOSを提供するために努力していることを含めて説明できれば、儲け話や評判上昇にもなるでしょう?
そこが足りてないんじゃない?って言う話。
---
文面が荒いのは風邪引いて気が回ってないだけで、攻撃的な意図は全くないです。
不愉快な思いさせたら、申し訳ない。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:0)
今のWin9xの資産を引き継ぐ安価な最新OSのサブセットをと言うのは明らによいとは思えないので考えなくてよいよね。
新OSで昔の機能のみのサブセットと言うならXPでやっているでしょう(Homeなどまさにそれ)。次期OSではさらに細分化していますし。
>「こういう理由でパッチ提供が無くなり、こういう状態になります。」だと思うんだけど。
たれこみにある(Microsoft Japanの発表 [microsoft.com])でも説明していると思いますが。
Re:ところで。 (スコア:1)
私は9x資産を引き継げ等とは書いてないので、それは考えなくていいね。
良いとは思えないにも同意。
>新OSで昔の機能のみのサブセットと言うならXPでやっているでしょう(Homeなどまさにそれ)。
私の書いた機能が旧来品相当って言葉に近いのはこっち。
素人さんが、まだ動作するWin9xのリプレース費用として14,400円+作業代を安価と考えてくれるかは別にして。
# 私自身は、別に高いとは思わないんだけどね。安いとも思わないけど。
>たれこみにある(Microsoft Japanの発表)でも説明していると思いますが。
どこの素人さんが、スラドのタレコミを見てMSのweb説明を見てくれるでしょうか。
購入時からホームページがMSNじゃないとか、Yahooにしてもらったとか、MSのサイトを見てない人は多々居るでしょ。
MSが9xをリプレースする必要性を理解してもらわなきゃいけないのはそういう人たちなんじゃないの?
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ところで。 (スコア:0)
「~でも説明」です。パソコン雑誌や他の媒体にもちょくちょく出てくる情報です。#延期何回目だっけ?
#あと、XP home でほぼOKなら最初に言っていた.... もういいや