アカウント名:
パスワード:
海軍さんは船の上ではちゃんと六文儀?で方位確認してペコリ 外地の人たちは神社に方位版据え付けてそっちにペコリという具合だったようで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
無宗教 (スコア:1)
宇宙でも宗教戦争とか起きなければいいのですが・・・
#昔どっかで日本の宗教人口は全人口の3倍以上だという話を聞いたことがあるw
Re:無宗教 (スコア:2, 興味深い)
海軍さんは船の上ではちゃんと六文儀?で方位確認してペコリ
外地の人たちは神社に方位版据え付けてそっちにペコリという具合だったようで
Re:無宗教 (スコア:1)
倍近い [hi-ho.ne.jp]ようですね。
氏子と檀家の両方というのは珍しくないでしょうし、
子孫が自動的に組み入れられることになっているらしいので。
#私は実家で3重に登録されているらしい…。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:無宗教 (スコア:0)
米ひとつぶに88神もいらっしゃることだし。
でもそういう国が一つくらいあった方が世界の緩衝地帯になって
いいんじゃないか?という気がする。ま、緩衝地帯というほど
緩衝にゃあなってないけどさ。
#適度にいい加減てのもある意味必要だと思うし。
Re:無宗教 (スコア:0)
>米ひとつぶに88神もいらっしゃることだし。
世界的に有名どころの宗教が殆ど一神教だから薄信多神なんて見方ができるだけで、
日本の場合は元々が万物に神が宿ってるって考え方(所謂、八百万の神々)が主流なだけであって、
皆自然に自然信仰をやってるだけの事ですよ。
こういうのをアニミズムといいます。
Re:無宗教 (スコア:1)
# わからんものをわからんと言えるのは偉いと思う。それが宗教ならなおさら。
Re:無宗教 (スコア:0)
宗教話でよく出てくる一神教/多神教でいうところの神は、人間よりも遥か上位におわす万能な生物(生物なのか?)て設定だけど、神道やアニミズムでいう神は生物・無機物問わず宿る霊みたいなもんだし。
それに、今でこそカラ笠のようなモノノケは妖怪って分け方されてるけど、こいつらだって付喪神なんて呼ばれ方もする訳で、元々は妖怪や精霊と神の区別すら存在しないのが日本の信仰だよ。
とかく善悪やランクつけたがる他の一神教/多神教な宗教信仰とはその辺の考え方からして根本的に違うのです。
Re:無宗教 (スコア:1)
そだね。あと特徴的なのは「根源」は人格神じゃないって事かな?
Re:無宗教 (スコア:1)
>とかく善悪やランクつけたがる他の一神教/多神教な宗教信仰とはその辺の考え方からして根本的に違うのです。
というのには同感です。
デパート店舗を崇拝するか、置いてある商品個々にありがたみを感じるかの違いかな、と。
# 必要なところに神を生み出すのですヨ
---- 何ぃ!ザシャー
Re:無宗教 (スコア:0)
>でもそういう国が一つくらいあった方が世界の緩衝地帯になっていいんじゃないか?という気がする。
国じゃありませんが有名どころはいくつかありますよ。
ネイティブアメリカンやアボリジニ、アイヌ等の有名な先住民族ってのは
大抵が一神・多神教ではなく汎神的な自然信仰ですし、
欧州ではアルスターやマギノビ等のケルト神話をみればわかる通り、
ケルト人も元々は自然信仰だし。
Re:無宗教 (スコア:0)
ジャッジを下す人がいなくてウダウダと悩むはめになる。
ちゃんと宗教のあるところならば宗教の偉い人が
「臓器移植をしてもOK!」とか
「臓器移植をすると命は助かっても地獄に落ちる」といったジャッジを下してくれて、それでおしまい。
Re:無宗教 (スコア:0)
「輸血もダメ」と(以下オフトピ