アカウント名:
パスワード:
記事中の登場人物たちの研究って、やってもやらなくても社会には何の影響ももたらさない希ガス。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
つまり (スコア:5, すばらしい洞察)
MSNサーチを使えと言いたいわけですね。
冗談はともかく「素人が持ってきた物を素人が論評し素人が見るという構図」の「素人」は「素人と玄人」と言い換える方が正確でしょう。
「報道機関をはじめ独自情報を抱える側」→玄人、「Google にストックされている情報」→素人、という一般化はどう考えてもおかしい。そもそも毎日新聞の Web の内容自体、Google のデータベースに入っているのだから。
とゆーか(Re:つまり) (スコア:2, すばらしい洞察)
Googleはネット世間で言われてる程信頼性や権威性は無いですよ。ということが書きたかった本質で、
その事自体は「Google八分」のような検索エンジン側の資意的な操作や「SEOスパム」 [dti.ne.jp] のようにページビューをごまかして検索エンジンの上位を独占する行為の横行で既に明白な事ではないかと。
# SEOスパムにはGoogle側も苦心しているようですが、いたちごっこのようで
つまりは「嘘を嘘と見抜ける…」と言いながらブラックな噂も絶えない某掲示板にせよ、Googleにせよ、どれかに依拠したり依存していては誤った知識や認識しか得られないから、多角的に物を見て、自分の本来の価値観とすりあわせる作業が必要なんじゃないですかね。
Re:つまり (スコア:1)
<URL:http://www.nii.ac.jp/index.shtml>
というか、国立情報学研究所内からの持ち込み記事じゃないかと思える節もあるのだが。
特に記事中の登場人物たちの研究って、やってもやらなくても社会には何の影響ももたらさない希ガス。
音楽でいうところの『オナニープレイ』?
敢えて言おう。カスである!と。
Re:つまり (スコア:0)
Re:つまり (スコア:0)
朝日新聞の記事 [asahi.com]によると、これ [shinshomap.info]を作った方々のようですよ。
Re:つまり (スコア:0)
もしそうだとしたら、国立情報学研究所への信用はかなり失墜ですな。
情報学 [u-tokyo.ac.jp]を研究している割に情報リテラシー [atmarkit.co.jp]はこの程度なのかと。
持ち込んだとすればMicrosoft [itmedia.co.jp]がクサ