アカウント名:
パスワード:
国外からも天皇は日本の王家扱いです
「天皇」を「王」と書くのは確かに間違いだった。
日本国の君主が天皇であるのは例だすまでも無いことだしね。
>皇帝はおろか王様ですらなく、あそこにいるのは「非国民」 どこから導き出された結果か説明よろしく。 ところで「王様ですらないよ。」の根拠が書かれてないよ。
Wikipediaで立憲君主制、天皇、天皇制、君主辺りの項目参照ね。
天皇陛下>=ローマ法王>英国王>各国王族>=米大統領>各国総理
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
王国だから (スコア:3, 興味深い)
ポルノは口実かもね.
でも,基本的に金持ちで先進国の日本での話と比較するのはかなり無理がありそう.
Re:王国だから (スコア:-1, オフトピック)
日本も王国ですよ。
より正確に言えば今や世界で唯一の「帝国」ということになるんでしょうけど。
Re:王国だから (スコア:1, すばらしい洞察)
王国やら帝国なんていうのは、他所の国の話です。
Re:王国だから (スコア:0, 荒らし)
ちかごろ日本が落ちぶれたせいか、こういう鬱陶しい話題が増えた。
Re:王国だから (スコア:0, フレームのもと)
日本が落ちぶれたことにしたいらしく、こういう鬱陶しいのが増えた。
Re:王国だから (スコア:2)
確信も確証もないから、外国での扱いなんかを傍証として挙げざるを得ない。
Re:王国だから (スコア:1)
日本国の君主(王家)が天皇であるのは例だすまでも無いことだしね。
それより、「王様ですらないよ。」の根拠を知りたいな。
以下別の突っ込みがあったので余談。
宮内庁のサイトに以下のような記述があるから「天皇」を「王」と書くのは確かに間違いだった。
「三世以下の嫡男系嫡出の子孫は,男を王,女を女王とする」 [kunaicho.go.jp]
#マイナスモデ対策にカルマボーナスねぇ・・・
Re:王国だから (スコア:0)
スレッドが見苦しくってしょうがない。
Re:王国だから (スコア:2)
Re:王国だから (スコア:1)
どこから導き出された結果か説明よろしく。
ところで「王様ですらないよ。」の根拠が書かれてないよ。
Re:王国だから (スコア:2)
国民には保障される筈の、参政権、自由権、平等権が国家により侵されている。
王様かどうかについては、肯定する側に確証がないのだからそもそも話にならない。
ソースを出せない人との議論はこれでおしまい。
Re:王国だから (スコア:1)
Wikipediaで立憲君主制、天皇、天皇制、君主辺りの項目参照ね。
ところで、「王様ですらないよ。」の根拠が出てませんよ?
出せないんですか?
Re:王国だから (スコア:0)
カルマボーナスまで使って何必死になってるの?
そこまでするなら、自分で反証のソース出しなよ。
エリザベス女王が天皇に上席を譲ったっていう事実を否定するソースをさ。
Re:王国だから (スコア:1)
この分ならスラドもソースになり得るかもね。
Re:王国だから (スコア:1)
それで、君の根拠、ソースは何?
あとカルマボーナス使うのやめたのなんで?
Re:王国だから (スコア:0, 荒らし)
Re:王国だから (スコア:0)
国際儀礼上、天皇は国王や女王よりも上に扱われます。
天皇陛下>=ローマ法王>英国王>各国王族>=米大統領>各国総理
Re:王国だから (スコア:2)
ちゃんと調べて否定する人がいるものですねえ。
ゲド戦記の中に出てくる、愚者が壊したものを賢者が一生懸命に直すという
逸話を彷彿とさせます。
「宇宙で一番偉いんだぜ!」 (スコア:0)
>国際儀礼上、天皇は国王や女王よりも上に扱われます。
>
>天皇陛下>=ローマ法王>英国王>各国王族>=米大統領>各国総理
これは「ホワイトタイ伝説」というヤツですね。
国際儀礼上、と言ってますが
「アメリカ大統領が空港までホワイトタイをして出迎えるのは日本の天皇だけ」
という点をして「天皇陛下≧ローマ法王」と主張しているわけですが、
そもそもこの話自体が
「基本的にこれも2ch極東板で作られた伝説だ」 [hatena.ne.jp]
そうなのです。
検証してみた結果、「そうであるという根拠はない」 [seesaa.net]というじつにつまらない結論がでて
Re:「宇宙で一番偉いんだぜ!」 (スコア:0)
おいらもどこぞのネタをこぴぺしただけだし。
が、もとの主題である、天皇と国王(女王)の対比は
問題なく成立するのだが。
夜郎自大? (スコア:0)
>問題なく成立するのだが。
世界二位の経済大国の元首を礼遇しない理由はないってだけの話であり、
天皇>国王(女王)
って対比は成り立ちませんよ。
Re:夜郎自大? (スコア:0)
そこは2説あり、どちらが正しいかを明確に表したソースは今のところありません。
1.Emperor(天皇)>Queenの序列は明確という説
2.国家元首として、現在のEmperorとQueenに優劣はなく、
その年齢(もしくはその立場になってからの年数)と性別でのみ順位が列せられると言う説
昭和天皇とエリザベス女王の場合、1も2も満たすため、
昭和天皇が上席となり、明確な証拠となり得ません。
今の天皇とエリザベス女王が同席するようなイベントが起これば
この論争も決着するんでしょうが。
Re:王国だから (スコア:0)
その名前だと北海道が<帝国>に攻め込まれそうなのでやめてください。
#でも、剣牙虎がいるのはいいなぁ……