アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
そして (スコア:0, 興味深い)
#それ以前に不良品を売りまくって巨額の利益を得ている会社の方をどににか汁!。
Re:そして (スコア:1, すばらしい洞察)
#人一人殺してもほとんど責任負わなくていいしねぇ
Re:そして (スコア:0, オフトピック)
これは車社会が悪いんじゃなくて、免許制度が悪いんですよ。
何でこんな奴に免許を与えたんだ?と思うような人がいるように、
免許のいらない自転車の横着ぶりが目に余ることもまた事実。
歩行者も、最低限自分の身は自分で守らないといけない、という
もっとも基本的な視点が欠けている近視眼的な人が増えているように
思えてもきます。
Re:そして (スコア:1)
そうですよね。道路交通法を理解していない自転車ライダーはよく見かけます。「原則として車道を走るべし」という規則を知らなさそうな人とか、無灯火で夜間堂々と走る人とか、一方通行を無視する人とか。
地域によっては、一定の講習を受けた人に「自転車免許」を発行していることがありますが、こういうやり方が他の地域にも普及していけばいいと思います。
そして、高校生に対しては、道路交通法を学ばせるという意味で、原付の免許を取得させてしまえばいいかも。
Re:そして (スコア:2, すばらしい洞察)
車にあおられたり幅寄せされたりミラーぶちあてていったり・・・
とかなり危険なんですよね。
かといって歩道は自転車通行可の標識があっても段差が激しかったり
ひどいとちょっと速度出していると縁石の角でパンクしたり。
実質歩道の車道側、白線の中くらいしか居場所がないです。
でもここも側溝の段差やひどいときには突然蓋がない
アスファルトと側溝の段差でタイヤ取られる
違法駐車をよけるには大きく車道に出ないといけない
都心はまだ乗れますが、静岡、山梨は正直自転車で移動したくないです。
Re:そして (スコア:1)
自転車は歩行者と混在ぐらいでもいいと思うんですよね。
どちらの方が共存させやすいかと言えば、こっちでしょう。
「歩行者は神様(元の言葉を誤解の上で)」という前提を取り払えば。
最近街中では災害対策名目で
空白の塊の様な異常に広い歩道を量産していますし…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:そして (スコア:1)
「生活道路」と「幹線道路」の差異を明確に定義して、ルールも変えてほしいと思う。「生活道路」の中では歩行者・自転車・電動ミニカー etc. を優先にしてほしい。その中で生活している人間を踏み潰すかのような勢いで狭隘なみちを通り過ぎていく車の群れは、なくしたほうが良いと思う。「幹線道路」での、交通の流れに乗れない自転車を追い出すことには反対はしないけど、免許制で道路に出られるようにして欲しいな。
Re:そして (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:そして (スコア:1)