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FF11は職業を自由に変更できるので強制度は高くないでしょう。クエストももちろん必須ではありません。職業やレベルをスキルに置き換えても同じことなので、日本のネトゲの自由度が高くない、という意見には同意できません。
FF11は漏れ聞こえてくる話でしか判りませんが、少なくとも自身が別のMMORPGをプレイした感想として、システム的に自由度は存在しても実質的なプレイ上の問題として自由度が存在しないケースというものがあります。例えば最初のうちはそれなりに自由に好き勝手なプレイができたとしても、ある程度ゲームが進行すればパーティを組まなければならなくなるケースもあるでしょう。そうなった場合、能力上の問題、パーティ構成上の問題から、「その種族・その職業」だったというだけでハブにされてしまうケースがあります。一人でもやっていけるようなゲームならともかく、倒したい敵やら潜りたいダンジョンがパーティを組んでいることを前提にした調整がされていたらどうします?また、○○になろうか、などとぼんやり思いながらゲームを始めたとして、実際にその職業を選べる程度までゲームが進んだ状態で、キャラの成長のさせ方が、(プレイヤー自身はこれで良いはずと感じていたのに)その職業で今後もやっていく状態に"そぐわない"ことが判明したらどうします?
これらは例ですが、かなり現実的に発生している問題です。確かにシステム上は自由度があるのかも知れませんが、これらは本当に自由度があると言っていいのでしょうか。
#その他もろもろの理由でMMORPGは脱落したAC
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
売れないでしょう (スコア:0)
Re:売れないでしょう (スコア:0)
また、売れ行きがそこまでではないとしても、既に開発は完了しているわけで、和訳して売るだけなら、採算ライン分の量はいけるんではと思います。
# 一番ネックなのはXBox360用と言うところだと思う。
Re:売れないでしょう (スコア:1)
現在日本で流行ってるネットゲー(RPG系)は職業選択してクエストをこなしていく物が殆どですよね、FFみたいな。
これらは実際には自由に見えてあんまり自由でないんですよね
UltimaOnlineは自由度高いですが、ユーザーの多くを日本人が占めだしてから
どんどん自由度が減っていきました(そもそも、もう流行ってるとも言いがたい)
>また、売れ行きがそこまでではないとしても、既に開発は完了しているわけで、~(略)
バタ臭い?絵柄的に日本の販売代理店の契約内容によっては採算ラインはPS2でも厳しい気がします
少なくともパッケージ買いは期待できなくなってしまうので・・・
Re:売れないでしょう (スコア:1)
クエストももちろん必須ではありません。
職業やレベルをスキルに置き換えても同じことなので、
日本のネトゲの自由度が高くない、という意見には同意できません。
単に「プレイヤーがそのような行動を好む」というだけでしょう。
無論、プレイヤーのスタイルにけちをつけるのは大きなお世話というものです。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:売れないでしょう (スコア:1, 参考になる)
FF11は漏れ聞こえてくる話でしか判りませんが、少なくとも自身が別のMMORPGをプレイした感想として、システム的に自由度は存在しても実質的なプレイ上の問題として自由度が存在しないケースというものがあります。
例えば最初のうちはそれなりに自由に好き勝手なプレイができたとしても、ある程度ゲームが進行すればパーティを組まなければならなくなるケースもあるでしょう。そうなった場合、能力上の問題、パーティ構成上の問題から、「その種族・その職業」だったというだけでハブにされてしまうケースがあります。一人でもやっていけるようなゲームならともかく、倒したい敵やら潜りたいダンジョンがパーティを組んでいることを前提にした調整がされていたらどうします?
また、○○になろうか、などとぼんやり思いながらゲームを始めたとして、実際にその職業を選べる程度までゲームが進んだ状態で、キャラの成長のさせ方が、(プレイヤー自身はこれで良いはずと感じていたのに)その職業で今後もやっていく状態に"そぐわない"ことが判明したらどうします?
これらは例ですが、かなり現実的に発生している問題です。
確かにシステム上は自由度があるのかも知れませんが、これらは本当に自由度があると言っていいのでしょうか。
#その他もろもろの理由でMMORPGは脱落したAC
Re:売れないでしょう (スコア:1, おもしろおかしい)
現実世界なみに不自由だということはわかった
Re:売れないでしょう (スコア:0)
・ある敵はXXレベル以上じゃないとダメージすら与えられない
(初期キャラでドラゴン等のような強大な敵を倒す手段が一切無い)
・事実上進行していくとPTを強制される
・レベル差があまりにも有る場合はPTが組めない
・1、レベルを上げる→2、クエスト発生/遂行→3、Goto"1"のルーチンワーク
・ユーザー同士の攻撃(PK)が指定されたエリアしかできない(これは最近の海外ゲームでもですが)
・そもそも敵と戦闘して経験値を貯めてレベルを上げるのが大前提
・プレイに"日本的モラル"を要求される