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著作権が著作者の利益と公共の利益の折り合いをつけるためにある概念だとするならば、後進の育成のためには、一流の絵画の模写は非常に有益であり、ひいては文化の発展につながると思えるからです。
もっともな意見ですが、私は美術館
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何ら問題ないのでは? (スコア:0, フレームのもと)
美術館もどうかと.著作権ってこの場合に問題になるの?わが国の美術館は撮影とか写生を厳しく制限しすぎ.
書籍とは何に価値をつけているものなのか (スコア:3, すばらしい洞察)
ソフトウェアを購入するときに、円盤にではなく収録されているソフトウェアにお金を払うように。
人間の記憶力は乏しいので、立ち読みでは完全な情報のコピーを脳に残すことはできないので、紙というメディアに定着した情報が売れるわけです。
それが、部分的にせよコピーして持ち出せるとなれば、現在の書店のスタイルを根本から考え直さなくてはいけなくなってきます。
お金を払う意思は無い、でもあの情報は欲しい、そんなのは単
Re:書籍とは何に価値をつけているものなのか (スコア:1)
(美術品そのものより)相当に安価に販売されます。あるいは画集とか。
もっともな意見ですが、私は美術館
Re:書籍とは何に価値をつけているものなのか (スコア:1)
印刷では忠実に色が再現される訳ではないですし、筆跡など
は論外です。
模写の場合、オリジナルを見て模写することに意味があるのです。TPOさえわきまえることが
How about MOSYA? (スコア:0)
何の意味があるんですか?
著名な作品ならば画集に収録されているわけで、
その場で自分の感覚を頼りに模写する行為というのは
自己満足でしかなさそうです。
また、展示品の模写でも博物館にある展示
Copying != reproduction (スコア:1)
単に複製を作る(=展示されている作品を、スタートレックの世界ならレプリケートする)のとは違います。
模写には"reproduce"という単語が当てられることがある(語源から行けば反対かも)ことからも、おわかりいただけるのではないでしょうか。
模写は、コピー&ペーストではなく、プログラムソースを読んで勉強するのに近いものがあると思いますよ。