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当時高校生ぐらいでしたが, スペースインベーダの実装には興味がありましたが, ゲーム自体には全く引かれるものはありませんでした. 以後, グラディウスやファンタジーゾーンが出るまで, TVゲームの類には関心が無く, 今出ているPS2用の25thアニバーサリもタイトーアーケードゲームデータのみを目当てに買いました.
そこで疑問なのですが, 当時熱中していた方々にとっては何が魅力だったのでしょうか? 80年代以降のTVゲームに見られるような攻略・演出の美しさ, 音楽性なども無しに, 社会現象にもなるほどのブームを巻き起こした理由が全く分からないのです.
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
何が魅力? (スコア:1)
当時高校生ぐらいでしたが, スペースインベーダの実装には興味がありましたが, ゲーム自体には全く引かれるものはありませんでした. 以後, グラディウスやファンタジーゾーンが出るまで, TVゲームの類には関心が無く, 今出ているPS2用の25thアニバーサリもタイトーアーケードゲームデータのみを目当てに買いました.
そこで疑問なのですが, 当時熱中していた方々にとっては何が魅力だったのでしょうか? 80年代以降のTVゲームに見られるような攻略・演出の美しさ, 音楽性なども無しに, 社会現象にもなるほどのブームを巻き起こした理由が全く分からないのです.
Re:何が魅力? (スコア:1, 興味深い)
って、何?
いや、本気で。
意味分らねぇっす。
> 演出の美しさ,
> 音楽性
ゲームと関係無いじゃん。
演出を楽しむのは映像や音、
音楽性を楽しむのは音楽、
ゲームってのはゲーム性を楽しむんです。
派手な演出とステキな音楽の付いた「ブロック崩し」は、
演出が無く無音の「ブロック崩し」より楽しいですか?
私は「楽しさ」において上の2つの区別は付かない。
演出がどんなに良くても、音楽がどんな良くても、
「ブロック崩し」のゲーム性に飽きたから。
Re:何が魅力? (スコア:0)
ゲームには、映像や(音楽を含む)音による演出が不可欠っす。
(パチ)スロット打ったことないかい?
打ってみると、演出の重要性がよくわかるぞ。
#スロッターなのでAC
Re:何が魅力? (スコア:0)
Re:何が魅力? (スコア:1)
インベーダーゲームの発射音。
インベーダーゲームのBGM。
これらは全て重要な演出です。
それがないゲームがいかに無味乾燥としたものとなるかは、
消音状態でプレステでもやってみればよく分かります。
# ドラクエとファイナルファンタジーの最大の違いは
# セリフが表示されるときの効果音にまで気を配る演出が
# あるかないかだと思っています。
# ファイナルファンタジーは派手だけど演出は下手。
Re:何が魅力? (スコア:0)
いや、だから。
昔のゲームはそんなものがおろそかでも楽しめたってことでしょ。
つまり、不可欠でないのよ。デコレートされてるだけ。
へぇ~(バシバシ) (スコア:0)
> (パチ)スロット打ったことないかい?
> 打ってみると、演出の重要性がよくわかるぞ
パチスロは経験無いです。
そうですか、パチスロには演出が不可欠なんですね。
パチスロってゲーム性低そうだと(未経験なので傍目に)思ってたけど、
「演
Re:へぇ~(バシバシ) (スコア:0)
パチンコも然り。
当たる時は当たるし、当たらん時は当たらん。
#どっかできいたせりふみたいだ(^_^;;
ただそれだけ。
ただ、最近のパチンコ/スロットは演出が多いのも事実で、それを
見たくてホールに通う客も少なからずいる、というのも事実です。
演出
Re:何が魅力? (スコア:0)
しみじみ思いますね。昔のゲームって、遊びの「道具」であって、別にそこに大仰な
娯楽性なんて求めてないんですよ。
ワイワイやって遊んでたんですね、インベーダーみたいな「道具」をつかって。
言ってみれば、メンコやベーゴマと同質かなと思います。
Re:何が魅力? (スコア:1)
あのキャラクターは、最近のあるフルカラー3DなCGに比べても
非常にリアルで存在感のあるキャラクタですし、
あの音楽はフルオーケストラに匹敵するリアルなサウンドです。
わからない人にはたぶんわからないし、
わからなくても困らないと思います。
G@.% とか
T@F とか
こんな3,4文字の羅列が非常にスリリングに見える人もいるってことです。
Re:何が魅力? (スコア:0)
TVゲーム機と「対決・対戦」するという斬新な発想、
未だに語り継がれる特徴的な効果音と当時としてはハイテクな映像、
(接待)麻雀などの対人ゲームと異なり社会のしがらみが少ない点、
インベーダー踊り、インベーダーハウス乱立などインベーダーにまつわる社会現象。
ゲーム代ほし