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で、トータルでAC-1だったかと。 #もしかして、値に関してはD&Dの記憶と、AD&Dの記憶が混ざってるかもしんない。 #マルチクラスを入れてるんで、AD&D限定になると思いますが。 >それならレベル2の期待値はHP9なのではじめたばかりはそんな感じですよね。 >それを純粋かどうかは私には判断できませんが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
硬めですか。 (スコア:1)
初心に戻って、HPがたかだか8のファイターの陰にかくれるようによりそい、3匹のゴブリンの扱いに頭を捻る純粋なTRPGをやってみたいっすね。
#今もきちんとルールを覚えているのってまだあるかな?
Re:硬めですか。 (スコア:1)
どういうパーティ構成なんだよ!w
僕はACを使うルールはそれこそD&DとWizRPGくらいしかやったことないのでこんな感想ですが。
>HPがたかだか8のファイタ
もう覚えてないので恐縮なんですが、D&DのファイタってD8でしたっけ。
それならレ
Re:硬めですか。 (スコア:1)
で、トータルでAC-1だったかと。
#もしかして、値に関してはD&Dの記憶と、AD&Dの記憶が混ざってるかもしんない。
#マルチクラスを入れてるんで、AD&D限定になると思いますが。
>それならレベル2の期待値はHP9なのではじめたばかりはそんな感じですよね。
>それを純粋かどうかは私には判断できませんが。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
Dex18もAC改善マジックアイテム(+3)も僕のプレイではあり得なかったなあ。
>#一番簡単なのは、洞窟の中の広間で見下ろす位置から矢を射かけるパターンですね。
コボルトとゴブリン*だけ*でPCを見下ろす位置に
Re:硬めですか。 (スコア:1)
理論的に可能であるのは、SSIのAD&DもののCRPGで試したことがありますけど、TRPGでは、ここまで極端なのは作らせ無かったですね。
#まぁ、デミヒューマンは、先が無いのであまり好かれていませんでしたし。
>コボルトやゴブリンが弱いってのは頭も含めてのことだと思ってますので。
うーむ。確かに。では、明りの消えた洞窟内
Re:硬めですか。 (スコア:1)
なるほど。
それは面白いシチュエーションかも。
けど、ゴブリンとかコボルトって暗視能力あるんでしたっけ?
あるんならかなり辛いシチュエーションかも。
#まあ、僕のマスタリングであるならかなりのベテラン相手じゃないとそういうシチュエーションは作らないけど。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
ばっちりあります。奴らの最大の武器です。
>あるんならかなり辛いシチュエーションかも。
PCにエルフ、ドワーフがいるのなら、その数-1程度ですね。いなければ1匹。ぐらいがなんとかなる限度ですかね。PCの半数も出して真面目にやった日には、魔法使い、盗賊あたりで確実に死体ができちゃいます。
>>プレイヤーを情報集めに誘導するのを失敗して、かたはついても真相は闇の中というはめによく陥っていたんすよ。
>現実って大抵そんなもんじゃないですか?
>だから僕のシナリオは大抵そんなモノです。
>あんまりプレイヤーを誘導するのって好きじゃないんですよw
これは、何をもってゲームとして成立させるかの深い話になりそうです。戦闘の面でもシナリオの面でも100%妥協無しの厳密なプレイは、プレイヤーがよっぽどやる気がないと無理ですよね。
私的には、「戦闘は厳密にやるけれど、ロールプレイで多少の救済はする。キャンペーンにつながる謎はともかく、一話完結でだいたいのアウトラインはプレイヤーも理解できる」ってあたりを目指しています。そのための、多少の誘導は仕方がないと思ってます。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
結構プレイのツボが重なっているみたいで。 :-)
パワープレイで戦闘を楽しむのもよし。
時に飴で釣って、時に恫喝してはプレイヤーをシナリオに乗せるのもよし。
私は後者の方を楽しんでた口ですので。
ただ、後者はGMの能力がえらく要求されるんですよねぇ。
個別行動したがるPCを、いかにまとめさせ、なおかつPCをいかに飽きさせず、
自分の世界観を楽しませながらシナリオに沿わせるか。
アドリブもうまくないといけないし。
練り込みが足りないシナリオや設定、強引なマスタリングでそれをやると、
最悪のプレイになりかねない、諸刃の剣。
私んとこのGMはシナリオ誘導が上手かったけど、すごく消耗してました。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
>結構プレイのツボが重なっているみたいで。 :-)
実は私は、リアルタイムのコミュニケーションは本当は得意じゃないんですよ。人の言うことを理解するのに時間がかかる方で。
#なんでGMをやるかって?物語自体は好きなもんで。
/.で参加を募ってメールベースででもやりますか?システムは、メールベース用に簡単なものをデッチ上げます。
例えば、判定システムとしてこんなものはいかがでしょうか?
Re:硬めですか。 (スコア:1)
判定システムですが…ちょっと煩雑に思えますが (^^;
慣れますかね。
こちらには素数が提示されて、何らかの単語をそちらにお送りするだけでいいんですよね。
4.の素数は「難易度」「成功率」にあたるのですよね。
たまにはブラインドでの成功チェックがあっても面白そうです。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
マスターには負担かかるからこの辺の処理は簡略化した方がよいかも。
(サブマスターがつくならよいかもしれないけど)
メールベースは面白いかもしれないですね。
参加希望その2です。
Re:硬めですか。 (スコア:1)
一週間程時間下さい。もう少し詰めます。メールベースだとやりとりを減らす方法が重要みたいなんで。クラスとか、技能とかもあるし。では、詳細はまた相談しますね。