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# I will work seriously this year!
オンラインでプログラムにパッチを当てられるようになるということは、ユーザ側からのプログラム改変も行いやすくなる、ということですよね。(程度の問題ではありますが)
となると、同一性保持権を侵害する [konami.co.jp]
おっしゃっていることはよく分かります。
ただ、ソフトウェアバグを利用したチートを除くと、現行のようにダイレクトにメモリを書き換えて行うものよりは、実行ファイルそのものを書き換えるやりかたの方がより普及しやすいのではないか、と思ったわけです。(単なる思い付きです)
アップデートにより確かにチートの技術的難易度は上がりますが、穴があれば結局破られてしまう……というのが現状のような気もしますし。
コンシューマ機的な発想では、まず第一にユーザーにデータの閲覧・書換を行えるような環境を与えないようにしている……と思います。元から手段を断ってしまえば悪さはできないだろう、という発想で。HDD上などに書換可能なファイルとしてプログラム本体を格納するようになると、そのやり方を考え直さなければならないでしょう。
その点PCではユーザーはデータを勝手に見てエディタで編集したがるものだという前提のもとに、強固な防御策を用意しているようですが。(笑
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
昔から思っているが (スコア:1)
ゲームメーカにとっては非常につらい話かもしれないが、ユーザにとってはものすごくいい話だと思うのだが。もし採用するとして真っ先に思いつくのがゲーム業界全体の売上低下に繋がると感じてしまうが、それをもモノともしないゲームは出来ないのかな?
例えば、野球ゲームならメインのゲームスタイルはそのままに、新たなチームデータを安価な料金でダウンロードできるようにするとか、RPGならサイドストーリーの追加など。
そ
Re:昔から思っているが (スコア:1)
オンラインでプログラムにパッチを当てられるようになるということは、ユーザ側からのプログラム改変も行いやすくなる、ということですよね。(程度の問題ではありますが)
となると、同一性保持権を侵害する [konami.co.jp]
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
オンラインではむしろ不正防止 (スコア:0)
オンラインゲームの場合は、チート防止のためにパッチを使ってソフトをアップデートする場合があります。チーターから見て攻撃対象が変化することになりますから
Re:オンラインではむしろ不正防止 (スコア:1)
おっしゃっていることはよく分かります。
ただ、ソフトウェアバグを利用したチートを除くと、現行のようにダイレクトにメモリを書き換えて行うものよりは、実行ファイルそのものを書き換えるやりかたの方がより普及しやすいのではないか、と思ったわけです。(単なる思い付きです)
アップデートにより確かにチートの技術的難易度は上がりますが、穴があれば結局破られてしまう……というのが現状のような気もしますし。
コンシューマ機的な発想では、まず第一にユーザーにデータの閲覧・書換を行えるような環境を与えないようにしている……と思います。元から手段を断ってしまえば悪さはできないだろう、という発想で。HDD上などに書換可能なファイルとしてプログラム本体を格納するようになると、そのやり方を考え直さなければならないでしょう。
その点PCではユーザーはデータを勝手に見てエディタで編集したがるものだという前提のもとに、強固な防御策を用意しているようですが。(笑
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。