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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
字面以上のものは追えないので、残念ながら何がどうすごいのかは
わからないけど、数学っていろいろ繋がってるんですね。
それにしても現代数学を素人にわかるように説明してくれ
Re:第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
ここには物理屋とかしかいないみたいだから、
わかりやすく解説してくれっていう人が多いみたいだけど、
多分そういう人は結局理解できないと思う。。。
数学でいう理解したってのは、概念ではなくて、
むしろ証明を完全にトレースできる状態だと思うんだよね。
だから、解説よりもむしろ証明を見なきゃしょうがないし、
証明を見て理解できなければ、勉強不足なんだってことだな。
簡単に例えれば、頂上が高すぎて、俺も含めて見れてない状態。
だけど、一つ一つ定義や定理を理解して行けば、必ず頂上にはたどり着ける。
(もっと単純に言うと、飛ばせる要素がないから
Re:第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
で、それがどうしたの? その定理があるとなにが嬉しいの?
ってことになるんじゃない?
#ゲーテルの不完全性定理がつい数週間前までそんな状態だったAC
単に「気になる」 (スコア:1, すばらしい洞察)
>で、それがどうしたの? その定理があるとなにが嬉しいの?
>ってことになるんじゃない?
そういう人には例えば「より信頼性のある暗号処理が高速に処理
できるから」とか「溶鉱炉の制御がより精密になり、熱効率が向上
して省エネになるから」とかいう感じに実務世界への応用が利く
理論ならば、説明するともしかすると理解(あるいは同意)を
示してくれるかもしれない。
でも、そうじゃない学問ってありますよね...
「そこに問題があるなら解かずにいられない」
「そこに未知のものがあるなら調べるにいられない」
という感じの。
「ある小さいクジラが、他のクジラの子供なのか別種なのか
なんて、なんで確認しなければならないか。 別に食べられる
訳じゃないし」
なんて話もあるでしょうけど。(水産資源調査は忘れて)
でも、それを知りたいと思う人もいるんですよね。
隣の席にいるカワイイあの娘の今夜の予定も気になるけど
それもいいじゃないですか(ちょっとマテ)
ゲーテルの不完全性定理 (スコア:0)
>で、それがどうしたの? その定理があるとなにが嬉しいの?
>ってことになるんじゃない?
>
>#ゲーテルの不完全性定理がつい数週間前までそんな状態だったAC
詳細を激しくキボンヌ
Re:第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
>で、それがどうしたの? その定理があるとなにが嬉しいの?
>ってことになるんじゃない?
味わえ。その定理を。
そして、模索しろ。新たな可能性を。