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ファミコン→スーパーファミコンの時というのは、ソフトウェアがハードを追い越しまくってて、プログラム的にはもうどうしようもなくなったところで、新ハードが出ましたよね。 もちろん、他のゲーム機の登場なんかのプレッシャーもあったとは思うんですけど…
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いちゲーマーとして (スコア:1, すばらしい洞察)
# 正直、そう思う。
お茶の間コンピューティング (スコア:0)
こうなると「SONYよ、おまえはケーブルテレビ屋でもはじめる気か
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:3, 興味深い)
ゲーム機の進化に伴って、ゲームがゲームじゃなりつつあるような気がするのは同感です。
でも、それも含めてマシンの進化に伴って、ゲームの幅が広がっているのは確かですよね。3Dゲームしかり、ネットワークゲームしかり。確かにそれは、コンピュータゲームの後追いかもしれませんが。でも、今回のような企画が実現すれば、個人が持ち得る仕様の汎用コンピュータを凌駕する可能性がありますよね。
>ところで現代核家族の家庭におけるコンシューマゲーム機の普及率はたまげた記憶があるぞ
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
技術だけが先行してその広がりにソフトが追いつけなくなっている感じがします。
それにしても、6や7まで開発するつもりなのでしょうか? [zdnet.co.jp]
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
ファミコン→スーパーファミコンの時というのは、ソフトウェアがハードを追い越しまくってて、プログラム的にはもうどうしようもなくなったところで、新ハードが出ましたよね。
もちろん、他のゲーム機の登場なんかのプレッシャーもあったとは思うんですけど…
Yasuda
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
あるいは、作り手がそう思ってるだけなのかもしれませんが。
私は、いまだに、ワイヤーフレームで直角しかないダンジョンでも臨場感を覚えながら(しかもキーボードで)プレイできます。
Wizardry1(PC9801 MS-DOS版)ですけどね。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
認めますけど、絵がきれいならそれにこした
ことは無いと思います。
# 想像しなくていいならそのほうが楽じゃん
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
そうですかね?
画像の美しさがおもしろさに繋がる例というのもあるんじゃないでしょうか。
ゲームがゲームシステムだけではなく画像や音楽その他諸々で成り立っている娯楽である以上そのどれかひとつだけを特別視するのはおかしいと思います。
実際Wizのワイアフレームを持って想像力がどうのというのはオールドゲーマーの錯覚じゃないかと思うのですが。
#その行き着く果てが「風のリグレット」でしょうか。
#表現が少ない方が想像力を喚起するだろ?っていうのが錯覚じゃないかと。
全てを語らないことによって想像力を喚起する方法もあれば、緻密に世界観を構築しさらなる想像力を喚起する手法も存在するでしょう。
それらはただ単に手法の違いであって優劣は無いはずです。