アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
「洋盤ならOK」・・・アジア音楽は? (スコア:2, 参考になる)
切り捨てられるアジア音楽ファン【音楽関係 [kotonoha.main.jp]
ジャンルによっては (スコア:0)
作曲者が日本人で演奏者・レコード会社が外国のパターンとかありえる訳で。
#この場合の著作権はどう扱うんだっけ?
Re:ジャンルによっては (スコア:0)
さて、この場合、発表された曲は邦楽でしょうか?洋楽でしょうか?
日本に居てネットで瞬時に海外の情報が伝わるし、海外のアーティストとの共演ということが昔ほど珍しくなくなっている時代に、洋楽・邦楽という区別自体があまりに古すぎてもう意味をなさなくなりつつあるように思えます。
Re:ジャンルによっては (スコア:0)
私は子供のころ「邦楽」は琴(箏)・笙とか篳篥を使った音楽のことかと思っていました。なので同時代の歌謡曲を邦楽というのは違和感がありましたね。
#ゲージュツ音楽だと黛敏郎や柴田南雄、林光らを「邦楽」とは言わないらしいので、これまた摩訶不思議(そもそも昨日初演された曲でも「クラシック」と言うこと自体...以下略)
Re:ジャンルによっては (スコア:0)
・所属事務所と原盤制作会社は日本人とイギリス人が共同で設立したアメリカの会社
・原盤制作会社から原盤を借り受けて全世界に発売するのはイギリスの会社
・プロデューサーは日本人とアメリカ人とイギリス人の共同作業
・バンドは米