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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
イメージガールよりも (スコア:3, 興味深い)
「お、簡単じゃねぇか」
「どこにでもいそうなPCを使えなさそうな おじさんが
簡単に使えることをアピールする」
という当時のCMがWindowsが普及する一因になったと
考えています.
いまなら……うわぁペ・ヨンジュンとか起用されそうだ_| ̄|○
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:大きくハズレ (スコア:0)
>簡単に使えることをアピールする」
>という当時のCMがWindowsが普及する一因になったと
>考えています.
キャッチフレーズ、キャラ選びが上手かったとは思いますが、
「思ったほど難しくない」というのはPC-98の太古からあります。
また、富士通の展開が「Windowsが普及」に直結したというのは
一因というより遠因と表現するべきではないでしょうか。
まず効果があったのは、まだ98が健在だった当時の日本で
PC/AT市場を活性化させ、しかもその市場で富士通・FMVという
ブランドを認知させて家庭向けPC/AT市場の中でシェアを取った
というのが先に来るべき事実でしょう。
で、「どこにでもいそうなPCを使えなさそうな おじさん」に
機械の箱が必要なのはOS・アプリプリインストールまでの容易さ
なんてのは今や「出来ていて当たり前」でアピールできません。
(自作PCでさえ、僅かな金でそれをやってくれるサービスがあります)
いつも本当にアピールしていたのは、「エロイDVDが見れる」とか
「エロゲーができる」とか「世界の人とイーメール」だとか、
そういう技術のターニングポイントを先取りして「何か≒目的」を
果たすためのワンアンドオンリーな存在であると認識させた事でした。
「インターネットください」が、「Windows95搭載PCください」と
販売店従業員の中で置き換えられたように。
Windowsと同等のことが出来て、Windowsでは実現しにくい事も出来て、
やはりそういう存在のMacのようにオシャレでもない…けど選ぶ価値
というのを表現できるキャッチコピーとキャラクターにグラビアアイドル
っていうのは、前述の富士通でいえば20-10年前に踏み固められた道だったりする。
(Turboの場合、キャッチコピーに洗練は感じないが)
商品の特徴と、有名人の特徴・功績を結びつけて訴える事が効果的なのは
AppleのThink…広告のアインシュタインなどを見ても明らかですが、
Linuxの特徴・文化を表すのに本人が使っていたり、国際女優を目指していても
現状では「使い捨てのグラビアアイドル」というのが大勢の人物を起用
というのは素材選びに失敗しているとしか言えませんね。
まあ、Turboには頑張って欲しいし、成果物は高く評価しています。
それゆえに、下世話な方向で売ろうとする広告展開が残念。