アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ほいーる? (スコア:0)
タイヤはわかるがホイールって
なんのためにあるんだろ?
Re:ほいーる? (スコア:2, 参考になる)
乗り心地を改善するために、車輪の回りに軟らかいものを巻き付けて細かい衝撃を吸収しようとするものがタイヤですね。ホイールを省いてゴムだけで車輪を作ると車重をささえきれないので省けません。ホイールが
Re:ほいーる? (スコア:2, 興味深い)
昔の馬車などには鉄のタイヤが使われていました。だからゴム製タイヤの分野で画期的な
発明をしたグッドイヤーさんもダンロップさんもタイヤの発明者ではないんですね。
なお、鉄道列車の世界では今でも鉄のタイヤが主流で、その素材を「タイヤ鋼」と
呼ぶそうです。
Re:ほいーる? (スコア:1)
鉄のタイヤは荒れた路面によって車輪が損傷することを防ぐためのもので乗り心地やグリップの確保は2の次、ゴムタイヤはまったく別の発明と言って差し支えないでしょう。
また、タイヤ鋼という呼び名は残っているものの現代の鉄道車両では一体型の車輪が主流です。例外的な存在だったドイツICEでタイヤ破損が原因とされる脱線事故 [nikkeibp.co.jp]が起きてからは路面電車など一部の低速車以外では「タイヤ」は使われていません。