アカウント名:
パスワード:
#札幌の地下鉄 19km~21km360円、東京21.3km(南北線両端)で270円、大阪20.0km~で360円、京都15km~320円。東京以外はこれが最高料金。
#東西線沿線の住民ですが開通したらバイクしか使わなくなりそうなのでID
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
万博後は? (スコア:2, 興味深い)
万博終了後も、路線を維持できるだけの乗客が期待できるのでしょうか?
正直言って、何年持つやらといった感じです。
リニアモーターカーの実現は嬉しいですし、万博らしくて良いとは思いますが…
Re:万博後は? (スコア:3, 参考になる)
もっと実用寄りだった。しかし10年経っても赤字に喘いでいる。
リニモの方がもっと厳しそうな予感。
http://www.h7.dion.ne.jp/~astram/situation15.html
Re:万博後は? (スコア:1)
ハチャメチャなどんぶり勘定で作ったからなぁ。
しかし、そんな夢みたいなことがおこるはずもなく、更にはどこかの馬鹿がアストラムラインの高架の下に立派な道路を作って、
自らの首を絞めてしまった。
Linimoはまさか下に道路とか整備してないよね?
Re:万博後は? (スコア:0)
リニモですか?整備しなくてもそこそこ立派な道路が下を走ってたような…
Re:万博後は? (スコア:1, 参考になる)
アストラムと同時に整備された道路ができる前は、
相当不便だったのではないかと思われます。
元の道は今でも毎日渋滞してるし、右折待ちの車が多くて走りにくいし。
あれを見てると、アトム開通で「公共交通機関への乗換えが進む」と
思ったのも無理からぬことと思います。
アトムにとって一番厳しかったのは、「?」型の路線の
左端の点(新興住宅地)と下の点(都市部)を短絡する形の都市高速ができてしまったことなんです。
当然左端に住む人は、早くて安い都市高速を通るバスに乗りますって。
そういう目で見ると、リニモは「-」型の路線なので、短絡する道もなさそうだし大丈夫そうですが。
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
の関係で広島のビッグアーチまで行くのにアストラムラインを使い
ました。が、あの料金設定は??営業距離20キロ無いのに470円とい
うのは反則です。乗ったのは土曜、昼間でしたがJ開催日だという
のにガラガラでした。
地元住民は使わないだろうなぁ、あの値段では・・と思いつつ、今
料金表を見てみますと、本通-毘沙門間9.6km、県庁前からだと9.3km
で350円・・と今回のリニモ(8.9kmで360円)よりはそれでも若干
安い。万博終了後のリニモの集客・・不安だな。
#札幌の地下鉄 19km~21km360円、東京21.3km(南北線両端)で
270円、大阪20.0km~で360円、京都15km~320円。東京以外はこれ
が最高料金。
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
Re:万博後は? (スコア:2, 参考になる)
一日乗車券を買えば \900 円で、本通、県庁前からの乗車であれば、往復だけでも若干お得です
広島駅からだったりすると、広島-(JR可部線)-大町-(アストラムライン)-広域公園前の方が、広島駅前-(広電)-紙屋町[東|西]-[県庁前|本通り]-広域公園前 より若干お得です。
# どっちにしても高いですが…。
# 実家が某春の選抜常連校の近くなので ID
うっうー
Re:万博後は?(おふとぴ: -9999) (スコア:1)
まだ開通していない路線ですが、5年後に開通したら最長距離460円になることが既に確定 [sendai.jp]。
現状でも南北線が「高い」 [sendai.jp]と言われまくってますが、開通すれば名実共に日本一高い地下鉄になります。:-P
#東西線沿線の住民ですが開通したらバイクしか使わなくなりそうなのでID
Re:万博後は? (スコア:0)
とにかく高いです。
32.3KMで820円もします。
居眠りして間違えて乗ってしまって青ざめた記憶が‥
ええ、起きたときは地下鉄の中のつもりでしたよ‥
成田新幹線のなりのはてと言う話もありますが‥
http://www.hokuso-railway.co.jp/
Re:万博後は? (スコア:1)
Re:万博後は? (スコア:1)
初乗り200円とか、都心に出ると500円超えとか、地下鉄直通なら700円超えという
洒落にならない料金です。定期券が無かったら死ねます。定期券を無くすともっと死ねます。
成田新幹線のなれの果てというか並走らしいです。
http://www.miwachiri.com/tokyo/0304_nrtsin.html
そして今は新幹線代打で京成スカイライナーを走らせるべく成田まで延伸中とか。
スカイライナーが走るようになったら運賃下がるかな‥
Re:万博後は? (スコア:0)
>http://www.miwachiri.com/tokyo/0304_nrtsin.html
なるほど‥
これは知りませんでした。
>そして今は新幹線代打で京成スカイライナーを走らせるべく成田
>まで延伸中とか。
標準軌のくせに線路が悪いのでスピードが出ない京成‥
>スカイライナーが走るようになったら運賃下