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って、もっともらしく語られるけど、実際の被害額は実は0なんですよね。万引きじゃないので、実際に盗まれた有体物があるわけでなし。被害なんてないんですよ。
「実際に盗まれた有体物がなければ被害額は 0」なんていう理論がまかり通るならば、列車のキセル乗車・無賃乗車や映画館のタダ見、書店での写真撮影(いわゆる「デジタル万
「実際に盗まれた有体物がなければ被害額は 0」なんていう理論がまかり通るならば、列車のキセル乗車・無賃乗車や映画館のタダ見、書店での写真撮影(いわゆる「デジタル万引き」)もすべて認められるわけですね。
この手の不正による提供側の損失は、結局の所「売上の減少+コストの増大」と考えられるわけで、少なくともキセル乗車について言えば、
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
違法コピーの被害額 (スコア:1, 興味深い)
あの被害額ってのは、「違法コピーされたソフトウェア商品の市販価格の合計」なんだと思いますが、それが「被害額」とされるのは「違法コピーされなければ売れたはずのソフトウェア商品の売上」という有り得ない数字としてカウントされるからですね。現実問題、違法コピーする人は、違法コピーできなかったら単に買わないだけなのです。
要は、違法コピーする手段があろうとなかろうと、買うヤツは買う
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1, 参考になる)
「実際に盗まれた有体物がなければ被害額は 0」なんていう理論がまかり通るならば、列車のキセル乗車・無賃乗車や映画館のタダ見、書店での写真撮影(いわゆる「デジタル万
Re:違法コピーの被害額 (スコア:2, すばらしい洞察)
この手の不正による提供側の損失は、結局の所「売上の減少+コストの増大」と考えられるわけで、少なくともキセル乗車について言えば、
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
でしょう。
そもそも、これの被害に遭うのは雑誌だけです。
『立ち読み可』の文化は書籍がメインの時代のものであって、
雑誌についてはほとんど当てはまらないでしょう。
これは再販制度の悪しき影響の一つとして業界内でも問題に
なってます。広告だらけの雑誌の乱造で自分の首を絞めてますから。
また、雑誌の場合、販促としての効果はまったくありません。
コミックもそうですが、ビニールに入れても売れるものは
売れますし、入れないとかえって売り上げは落ちるんです。
内容を説明したページを用意してそこだけ読
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
Re:違法コピーの被害額 (スコア:0)
本を買う人って、どんな情報で購入判断をしているのだろうか?
書評? 商品ページのレビュー? 口コミ?
ちなみに、家族で一人だけamazonで本を買っているのがいるけど、
見ていると、話題性(ハリポタとか)と「女の
Re:違法コピーの被害額 (スコア:1)
本屋でちょっと立ち読みしてから購入しても
はずれを引くことは引くので、
勉強代だと思っております。
購入基準は
1.本屋で見て気に入った
2.限定版の予約
3.作者買い
4.シリーズ買い
5.(書評|通販カタログ|サイトのおすすめ)+勘
本屋に行ったときに、持ち合わせがなかったり、
荷物が重かったりした場合に、書名を覚えておいて
購入するケースがままあります。
レジに持ってゆくのが恥ずかしい本をネットで買ったり(苦笑)
#よく考えたら、店員さんに顔を覚えられるより
#履歴が残るほうが恥ずかしいような