アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
もうやめて下さい (スコア:1)
日本の音楽業界の繁栄には既に多大なる影響が出ています。
どう考えても音楽を愛する職人の言い分とは思えません。
「音楽をやる(聴く)の面倒くさい」とか言われる時代にでもしたいんですか?マジ勘弁して下さい。
早いとこ他の団体がJASRACに影響与えるレベルにまで育ってもらえませんかね?しばらく戦国時代
# いつも心にサングラス。
Re:もうやめて下さい (スコア:0)
流通は自分のwebサイトに視聴版upだけしといて、
収入はライブのチケ代と、ライブでの直販をメインにする連中が‥
もしかしてもういるのか?
「フリーな」音楽家たちは、昔からいます (スコア:2, 参考になる)
たとえばリトル・フィートというロックバンドは自身のサイトで、 ファンによる録音と複製に指針を示して [featbase.net]おり、BMGやASCAP等の著作権管理会社に登録された曲でもarchive.orgに登録されています。 少し前に皆がこぞってエリック・クラプトンを聴いていたころ、私は
日本じゃ不可能? (スコア:2, 興味深い)
いったん払った金は何パーセントか抜かれて帰ってくるらしいが、このシステムがミュージシャンと愛好家、ひいては音楽文化に何のメリットもなく、ただ(余計なもの - n)にすぎないという気はするなあ。
メリットがあるのは、資金管理が極めて不透明であると言う批判を常々受けているJASRACだけじゃないのか、と言いたくもなるよね。 [arts.or.jp]
〜◍