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自分がそこまで育ったコストを、養育者や社会に十分返してからにしろ。 でないと、コストばかり掛かって迷惑だ。
周りを悲しませるのは、迷惑だ
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
死にたくて死ぬか? (スコア:0)
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
-------こんな状況に誰がした……。
自殺まで規制しようとする社会なんか、息苦しくて、生きていたくありません;-P。
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:0)
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
・無理心中でまだ事のわからない子供を道連れにしたりしてはいけない。親はなくとも子は育つ。
・一緒に死ぬ人を募ってもいいが、事件との区別をするため、後から誰が見ても全員が自分の意志で死んだとわかるように、きちんと遺書を残せ。
・飛び降りとか飛び込みとか、普通に活動してる他人に被害を発生させるような死に方はいけない。練炭使うとか人知れず入水するとか樹海行くとかしろ
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
ってのはどうです?
育ててくれ、なんて頼んだ覚えは無い? ってのは?
悲しんでくれ、なんて頼んだ覚えは無い?
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
>でないと、コストばかり掛かって迷惑だ。
じゃあ、たとえば、失業してどこへ行っても採用してもらえなくなったら死ぬことを認めるしかないな。返せと言われても、社会の側がその人をはじき出して、返す手段を事実上奪っているわけだから。
どんな方法でも考え出して返せって?そりゃ無理でしょ。普通の人が普通に努力して何とかなる範囲のことなら説得力があるけど、ある特定の人にだけ極端な努力を要求して「返せよ」ってやる
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
なんでそんなに短絡的なんです?
社会のコストを負担する手段は、会社に勤めて金を稼ぐことだけではありませんよ。
例えば専業主婦だってトータルとしては負担はしてるでしょう。
今できなくったって、将来的にできればいい、という考え方だってあり得る。
> >育ててくれ、なんて頼んだ覚えは無い?
> その前に産んでくれと頼んだ
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
別に短絡でも何でもない。例えば、って書いたはず。失業云々は1つのケースに過ぎない。ただ、返す手段を実現する難易度や、実現するに当たってその人が感じる苦痛が、人によってずいぶん違うというのは、現実に起こりうることだよね。
>今できなくったって、将来的にできればいい、という考え方だってあり得る。
だからといって、返せるようになるまで生きていろと言うのはちょっと傲慢ではないか?将来確実に返せるという根拠も保証もないのに。
>しかし、そこまでの意見を持って生きるってのは、
>とても「楽をしたい」という人のやり方とは思えません(笑)。
少なくとも私にとっては楽ですね。
そうやってとりあえず線を引いて、無制限に恩を売りつけられないようにしておかないと、面倒で仕方がないのですよ。
自覚して社会のサービスを選び取る前の分については、自覚する力がないのを知っていて、かつ、未来が不確実だということも承知の上で育てるコストを出すことを決めたのはお前らだから、元々一種の賭けなんで返せだなどとけちなことは言うなと。自覚して社会が支払ったコストの利用をした分については、普通の努力(まあこれも幅があるけど)で返せる範囲でちゃんと返しますよ、と。で、手違いか行き違いで社会の側が自分をはじき出したと思っ多場合は、自分から社会のコストをもらった分とを比べて、どうにも引き合わないと思った時には、潮時なんでサヨナラさせてもらいますわ、と言ってもいいんじゃないかと。
一番座りがいいのは、権利義務を示して生まれてくる気があるという契約書を交わしてからこの世に出てくるってことなんだけど、まあ現実には不可能だわな。
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
傲慢といえなくも無いですね。
でも、返さすに死ぬのは、「ちょっと」くらいでない傲慢でしょう。
> 面倒で仕方がないのですよ。
apjさんがここで何を言ったって、社会はそれほど急激には変化しないよ。
面倒さ加減は、何かを言うことで増えたとしても、それに見合った減り方はしないよ。
ちっとも楽じゃないように見えるけど。「楽」以外の別の価値観で動いてないか?
> 自覚して社会が支払ったコストの利用をした分
その自覚が勘違いだったらどうするんです?
> 契約書を交わしてからこの世に出てくるってことなんだけど、
いいですねぇ。そういう空想論、悪くないと思いますよ。
そういう世界だと、生きる機満々の人ばかりで、少々うっとうしい気がします(笑)。
いや、やっぱり、「こんなはずじゃなかった」とか言って、
死にたくなる人も出るのかな?
どうだろう?
Re:死にたくて死ぬか? (スコア:1)
> 別に短絡でも何でもない。例えば、って書いたはず。
> 失業云々は1つのケースに過ぎない。
それは論理的におかしいね。
失業の例は、選択肢の内のたった一つがつぶれた、というだけ。
その他の選択肢が全部つぶれた、と言うわけでない以上、
「死ぬことを認めるしかない」と結論付けるのは短絡的。
「例えば」というなら、すべてを介護に頼らなければ生きられないようになって、
なんらアウトプットを出すことができなくなったら、と言うような例を出すべきだね。
それにしたって、その人が生きている、と言うだけで価値を認めてくれる人が居る場合だってあるね。
ま、その人が生きてるってだけで、虫唾が走る、って場合だってあるわけだけど(笑)。
apjさんは、こんな簡単な論理が解らない人ではないはず。
もう少しクールに議論した方がよいのでは?