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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
原因はオーバーヒート? (スコア:4, 興味深い)
という投稿がありました。
最初は20分おきにフリーズしてたのが、
「電源ユニットをxboxから離れた位置に、なるべく接地しないように置いた」
ことで、7時間ゲームしてもフリーズしないようになったとか。
(最後までフリーズせず、結局電源を落としたそうです)
Re:原因はオーバーヒート? (スコア:0)
ACアダプタの出力は基本的に本体のDC-DCを通るんで、多少電圧が振れようが、リプルノイズが大きかろうが問題ないはずなんだが…
#つーかファン付きでオーバーヒートかよ・・・
Re:原因はオーバーヒート? (スコア:1)
ファミコン時代ならともかく、今時の機器だと
ACアダプタ側で安定化していていて、本体側では何もしない物も多いかと思います。
ていうかスイッチング電源で、商用電源から一度低電圧を作ってから、
再度DC-DCを通すなんて二度手間以外の何者でもないですし。
XBOX360が実際にどうなっているのかは現物を調べないと何とも言えませんが、
WINTEL PC 的な設計なら、ATX電源相当部分をそのままACアダプタ化し、
本体側では、CPU供給電圧のみDC-DCで作り出す、って設計なんじゃないでしょうか。
Re:原因はオーバーヒート? (スコア:0)
>ていうかスイッチング電源で、商用電源から一度低電圧を作ってから、
>再度DC-DCを通すなんて二度手間以外の何者でもないですし。
つーか二度手間が常識なんですが…
XBOX360のCPUやGPUが要求する電圧、電流をそのまま出力するACアダプタなんて存在しませんよ。
損失減らすために、ACアダプタから高電圧を出力させてIC直近にDC-DCを配置ってのが常識。
DC-DCを通さないのはファンとかドライブくらいですよ。
>本当はCPU電圧なんかもACアダプタ側で作り出したほうがいいんでしょうけど、
>CPUやGPUは今後の改良なんかでコア電圧が変わる可能性がありますから、
>将来的なことを考えると本体側で対応する方が無難ですし。
ACアダプタから電源とっても動きませんし、仮に動いてもケーブル燃えて火事になる…
とりあえずケーブルによる損失を計算してから発言しましょう。
#スコア:1ってのが信じられない。これもスラドクオリティ?
Re:原因はオーバーヒート? (スコア:0)
日本クオリティ
2ちゃんねるにしろここにしろ、良くも悪くも縮図でしょう
Re:原因はオーバーヒート? (スコア:0)
> #スコア:1ってのが信じられない。これもスラドクオリティ?
って、元コメントはID持ちが書いてるから、最初からスコア1なだけで、
スコアが1なのはモデレーションの結果じゃないですね。
良くも悪くも、誰も評価してないだけ。
このストーリー自体、だいぶ古くなってるから読んでる人はもう少ないでしょうし。
それと、「スラドクオリティ」なんて貶める暇があったら、
ID取って、正しくモデレーションすべきじゃないでしょうか。
#こんな書き込みをACで書くのはどうかと思いますが、オフトピなのでAC
#IDでスコア0で書くモードが欲しい…