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F1のトヨタチームでItanium 2ベースのシステムが導入されたことで、これまで数日かかっていた空力の解析が一晩で終了するようになった [impress.co.jp]
ぶっちゃけ今のF1ってFIAのデザイン上でクオリティコントロールの競争をしているようにしか見えん。 技術的向上を否定するならカートで十分ジャンとか思うのだけどね。
#使用燃料だけ渡して「後はお好きに」でいいじゃん。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 参考になる)
ただし、こちらはインテルの日本法人だそうで、米の本家インテルはBMWザウバーと組むということのようです。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 参考になる)
1年前の記事ですが、 そうです。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:1)
見方を変えると、コンピュータに金を掛けてなかったってことのような気がする。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:3, 興味深い)
> たってことのような気がする。
トヨタの本体には CAE の専門チームがいますけれど
TMG にはそういうノウハウはなかったのですかね。
一般に F1 → 市販車という技術導入の流れが
言われていますが、案外、最近は市販車の
テクノロジー進歩が早すぎて逆流しているとか。
そのへんどうなんでしょう>車好きの方。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 興味深い)
市販車とよりも航空・宇宙・軍事産業と距離が近いです。そっち方面から流入する一方だった技術・人材ですが、このごろは逆流がみられるそうです。とくに電子制御、データ収集機能をコンパクトにまとめる方面で。
#ズラかぶってないけどAC
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 興味深い)
ABSはF1では元々無い。
オートマも禁止。
この頃は市販車にでもある可変空力デバイスもダメ。
って殆どの革新技術的要件が禁止では、市販車からF1に持って行き様も無いんじゃないかと。
ぶっちゃけ今のF1ってFIAのデザイン上でクオリティコントロールの競争をしているようにしか見えん。
技術的向上を否定するならカートで十分ジャンとか思うのだけどね。
#使用燃料だけ渡して「後はお好きに」でいいじゃん。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:3, 参考になる)
ウィリアムズ FW15C(1993) が搭載していました。
他にぱっと思い出せる禁止項目として
・4WD
・4WS
・6輪(以上)
などもありました。
可変空力デバイスは、復活させようという案もなくはないとか。
個人的にはレギュレーションが緩いとお金をいくらかけたかの競争になってしまい、
コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。
といっても現在の迷走を続けるレギュレーション下でも
予算競争に若干のギャンブル要素が加わった程度であることに変わりはないわけですが。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
したチームが勝てないようにレギュレーションを厳しく
していると言えるでしょう。
そもそも、ウイングカー禁止もコーナの進入速度が速く
なって危険だからというのが理由としてあったはずです。
そういう目で見ると、
・ターボ禁止
・ウイング等のサイズ制限
・スリックタイヤ禁止
・タイヤ交換禁止
などなど、どれも「スピード出すと危ないよ」という
マシンしか作れない方向に持っていこうとしていることが
分かるでしょう。
まあ、そのお陰で最近のF1は死亡事故が滅多に起こらない
わけですが、逆にオーバーテイクもなくなってつまらなく
なりましたね。
(死亡事故低減にはカーボンモノコックも要因としてありますが)
個人的には、F1だけでも人間の限界を超えたマシンが
出現しないように制限を掛けるのは止めて欲しいとは
思います。
F1ドライバーなら、自分の限界ぐらい自分で判断させれば
いいと思うんですがね。
# スリックタイヤ復活の話はあるみたいね