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これで宇宙3機関、全て打ち上げ失敗ですね。
宇宙科学研究所:MVロケット打ち上げ失敗 [astroarts.co.jp]
宇宙開発事業団:H2ロケット打ち上げ失敗 [astroarts.co.jp]
航空宇宙技術研究所:超音速実験機打ち上げ失敗
しかもこの3機関は、来年統合 [130.54.58.249]されます。
宇宙開発なんてお金がかかるだけで、あまり実にならないと思うので、統合して、規模を縮小さして基礎研究をのんびりやった方が良いと思う。大規模実験は早すぎたんじゃ無いの
>当然あなたはBS,CS放送は見ないし、GPSは全く使わないし、 >天気予報も気にしない人なんでしょうね。
確かに全て当たってます(^^;)。 それは置いといて、、次は「原発反対なら、電気使うな」ですか。
ここ数年間で日本の全ての宇宙関連機関で打ち上げ失敗したことが ここで
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
宇宙3機関全滅 (スコア:1, 参考になる)
これで宇宙3機関、全て打ち上げ失敗ですね。
宇宙科学研究所:MVロケット打ち上げ失敗 [astroarts.co.jp]
宇宙開発事業団:H2ロケット打ち上げ失敗 [astroarts.co.jp]
航空宇宙技術研究所:超音速実験機打ち上げ失敗
しかもこの3機関は、来年統合 [130.54.58.249]されます。
宇宙開発なんてお金がかかるだけで、あまり実にならないと思うので、統合して、規模を縮小さして基礎研究をのんびりやった方が良いと思う。大規模実験は早すぎたんじゃ無いの
Re:宇宙3機関全滅 (スコア:0)
当然あなたはBS,CS放送は見ないし、GPSは全く使わないし、天気予報も気にしない人なんでしょうね。
あと、打ち上げ失敗してない宇宙
Re:宇宙3機関全滅 (スコア:1)
>当然あなたはBS,CS放送は見ないし、GPSは全く使わないし、
>天気予報も気にしない人なんでしょうね。
確かに全て当たってます(^^;)。
それは置いといて、、次は「原発反対なら、電気使うな」ですか。
ここ数年間で日本の全ての宇宙関連機関で打ち上げ失敗したことが
ここで
ここで問題にされているのは (スコア:0)
ここの部分をうけて、
>当然あなたはBS,CS放送は見ないし、GPSは全く使わないし、天気予報も気にしない人なんでしょうね。
これがきてるんでしょ?
だったら、これらがたいした"実"でないことを説明しないと。
そんな個人的な話じゃなくて。分かります?
>納税者はみんな思って
Re:ここで問題にされているのは (スコア:1)
>そんな個人的な話じゃなくて。分かります?
超音速旅客機が現在の航空機に置き換わることは無いと言うことです。
マッハ2で飛ぶわけですから衝撃波が出ます。とても陸地の上は飛べませんね。
結局、航路は限られて、日本ーロサンゼルスぐらいでしょう。
今でもこの距離なら11時間で行けるんですよ。
Re:ここで問題にされているのは (スコア:0)
>超音速旅客機が現在の航空機に置き換わることは無いと言うことです。
>マッハ2で飛ぶわけですから衝撃波が出ます。とても陸地の上は飛べませんね。
>結局、航路は限られて、日本ーロサンゼルスぐらいでしょう。
陸地の上をマッハ2でしかも低い高度で飛びつづけなければならない
理由はないですよね。
>今でもこの距離なら11時間で行けるんですよ。
>その時間が半分になったところで、値段はファーストクラス並、
時間をお金で変えることは非常に魅力的です。ビジネスでは特に。
>振動してジュースがこぼれる、うるさくて眠るどころでない、
Re:ここで問題にされているのは (スコア:1)
具体的に書いてくれないと、勉強にもなりませんから。
>陸地の上をマッハ2でしかも低い高度で飛びつづけなければならない
>理由はないですよね。
何万フィートの上空を飛ぶつもりですか?大気圏脱出ですか?
>時間をお金で変えることは非常に魅力的です。ビジネスでは特に。
なんでコンコルドに誰も乗らないんでしょうかね?
採算とれてませんよ。
>該当ホームページでは既にクリアすべき課題として認識されていますね。
>コンコルド後にコンコルドよりも劣るものを目指して作っているとでも?
Re:ここで問題にされているのは (スコア:1)
>
> 何万フィートの上空を飛ぶつもりですか?大気圏脱出ですか?
次世代超音速機プロジェクトのページの図 [nal.go.jp]だと、コンコルドと同程度らしいので、15000~16000メートルくらいかと。
#スピード的にもコンコルドと同程度なんだけど。
> >時間をお金で変えることは非常に魅力的です。ビジネスでは特に。
>
> なんでコンコルドに誰も乗らないんでしょうかね?
> 採算とれてませんよ。
>
そりゃ、コンコルドは全席ファーストクラスで、料金がばか高いから。
#
Re:ここで問題にされているのは (スコア:1)
>コンコルドと同程度らしいので、15000~16000メートルくらいかと。
結局、衝撃波が地上にぶつかるので、コンコルドと同じく、
陸地の上は飛べないと言うことでよろしいですね。
>そんな問題があることはわかってるので、
>SSTでは「ビジネスクラス並みの運賃で」と言ってるのだが。
>空気抵抗に関しては、それなりに具体案 [nal.go.jp]がでてるかと。
コンコルドは、エコノミークラスなみの座席をファーストクラスと呼んでるだけでしょ。
値段が高い理由は、超音速旅客機は大量の燃料を消費するので、
Re:ここで問題にされているのは (スコア:0)
キャビンが与圧されている旅客機に浮力が発生するだと?
普通の旅客機だろうが超音速機だろが揚力によって飛んでいることには変わりないんだよ。
出直してこい。
Re:ここで問題にされているのは (スコア:1)
ごめん、浮力と揚力を間違えて書いた。訂正します。
普通の旅客機は翼を両側にいっぱいに広げて、
もっとも揚力を得られる形をしていますが、
超音速機はそのような形がとれません。衝撃波が出るためです。
超音速機は旅客機程揚力が得られず、しかもエンジンは常にフルパワー
なので燃料をたくさん食うと書いたつもりでしたが、
そう読めませんでしたでしょうか?
Re:ここで問題にされているのは (スコア:0)
単にs/浮力/揚力/ に置き換えて済む話ならこんな風につっこまなかったよ。
でも超音速機でも翼によって揚力を受けていることには変わりないし、出力の大半は超音速を維持するために使われるので、主翼による揚力の発生の効率が悪いといっても大した問題じゃないはずだけどな。
無理して音速を超えることで燃費などの効率が悪くなるのはコンコルドが作られる以前からわかりきっていたことだし、現代の航空機と比べるにはコンコルドはあまりにも
Re:ここで問題にされているのは (スコア:0)
ぐあ!自爆。
何も考えてなかったらしい(#126063) [srad.jp]。