アカウント名:
パスワード:
>まともな大きさの市場へ?これ、笑うところじゃないよね?iPod自体は市場と言えなくも無いけど、iTSがまともな大きさの市場ってどんだけ~って感じっすよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ドンブリ勘定の終焉 (スコア:4, すばらしい洞察)
権利者にとっても、利用された権利者にだけ利用された分きっちり支払われる
てことになりかねないのかもね。
現状、プールされた補償金は一定の割合で各権利者団体に分配され、
さらに各団体それぞれの決め事に従って加入権利者に支払われたり支払われなかったりしてるんだけど、
もし個別にきっちりお金が流れるようになると困る人がいるんだろうな、きっと。
きっちりお金が流れるといえば、
楽曲毎の売り上げ明細に基づく補償金請求を求めてた iTMS の件てどうなったんだろ。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:3, すばらしい洞察)
>楽曲毎の売り上げ明細に基づく補償金請求を求めてた iTMS の件てどうなったんだろ。
そのiTunesが、DRMを止めちゃうわけで、保証金を無くそうって動きとは逆に行ってる。
現状は、DRMによるコピー制限も、私的複製に対する保障も、どちらも中途半端という状態。
これじゃ、DRM無しの曲を保障無しのメディアにコピーしたり、DRM付きを保障有りのメディアにコピーしたりと、実態にそぐわない状況が起きる。
その問題を解消する方向は2つある。
DRMを推進し、コピーを完全にコント
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:2, 興味深い)
これ、ほんとですか?
EMIがフリー宣言始めちゃったから受け皿作ったのは知ってますが。
これまでの経緯って、
(1) FairPlayで端末独占してウハウハ
(モトローラ携帯にライセンスしたのは形ばかりの極端な曲数制限でしたね)
(2) EU方面からDRM独占にツッコミ
(3) ヤケになって「DRMがあるのはコンテンツメーカのせい、無くしちまえ」と言い出す
(4) 予想外にもEMIがノってきてしまって大慌て
って流れ :-) なので、
「コンテンツメーカがフリーにしないのが悪い」と言い訳しながら
結局奇特なEMIのコンテンツ以外はFairPlayで縛り続けるのでは。
どうせ撤廃する方向性なら脆弱性が云々とか言い訳する前に
サードパーティにライセンスしてもいいわけだし。
このあたり、ビジネスモデルの違いはあるんでしょうが、
MSの方が100倍マシだと思ってます。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1, すばらしい洞察)
> (1) FairPlayで端末独占してウハウハ
FairPlay自体大した強度じゃないし、そもそも他社ライセンスを考慮されたDRMじゃない。
そもそもiPod を売るためのiTMSだった(ストア単独での収益重視じゃなかった)し、楽曲の値段設定がウハウハしたい値段設定じゃないぐらいのことはわからない?(叩くなら日本の携帯電話向け音楽配信の値段設定とかの方が・・・)
> (2) EU方面からDRM独占にツッコミ
別に FairPlay だけにツッコミが入ったわけじゃなんだけど?DRMで再生環境制限かけてる全部の
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
へ?これ、笑うところじゃないよね?
iPod自体は市場と言えなくも無いけど、iTSがまともな大きさの市場ってどんだけ~って感じっすよ。
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1)
DL販売オンリーだけでCD販売も含めたアメリカ音楽市場全体でシェア9.8% [cnet.com]ってのはある意味「どんだけ~って感じ」だけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:0)
Re:ドンブリ勘定の終焉 (スコア:1)
2005年第3四半期でも業界7位なんだがこれも「たまたまバランスが崩れた」のかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される